ブログやSNSで

他人の投稿を見て(読んで)、

それをどう受け取るかは、

読み手の自由。

 

 

だけど、どんな情報に触れても、

そこにある言葉を

表面だけを見ていては、

 

 

それを書いている人の

真意に触れることは

できないのよね。

 

 

私は、人の投稿を読むときには、

それを書いている人が、

どんな想いでそれを書いたのか?

を考えながら、

 

 

それを読み取ろうという

意識を持って読ませていただいています。

 

 

そうすると、

言葉だけを見ていては、

気づくことのできない、

言葉の背景が自然と見えてきます。

 

 

もちろん、それは

私(読み手)が感じ取っただけ

のものなので、

 

 

それが真実かどうかは、

相手に直接聞かなければ

わからないこと。

 

 

なので、必ずしも

それが正解というわけではないけれど、

 

 

それでも、

書き手の想いに意識を向けず

表面だけを見て

自分の考えだけで、

解釈するよりは、

 

 

全然マシ。

 

 

というよりも、

そういう視点を持たずに、

ただ自分目線で見ているだけでは、

 

 

何にも気づくことができないから、

そういう意識で外の情報に触れる

というのは、

 

 

そもそも時間の無駄遣いでしかない。

 

 

こういう自分目線でしか

物事を見ていない人というのは、

 

 

自分の考えに反する意見や

自分の考えに反する

人の行動に対して、

 

 

自分の中にある何らかの

怒りをぶつけたりすることもある。

 

 

わざわざ、する必要のない

批判や否定的なコメントをしたりして、

他人に対して攻撃的な態度を

取ってしまったり・・・

 

 

ということをしてしまいがちです。

 

 

私も、人生がうまく行ってなかったころは、

他人に対して攻撃的な態度を

取ってしまっていたことが

たくさんありました。

 

 

だから、

偉そうに言うつもりはないけど、

 

 

でも、

そのままでいると

何もいいことはないし、

喜びを感じられることもない。

 

 

それだけでなく、

人生はドンドンよくない方向に

進んで行ってしまうのです。

 

 

だから、

今、自分はそういう状態にいる

って自覚できている人には、

 

 

言葉の表面だけを見て、

自分の考えに当てはめて

ジャッジするのではなく、

 

 

その言葉の背景に意識を向けて見る

ってことをしてみてほしい。

 

 

相手に文句を言う前に、

否定や批判のコメントを書く前に、

 

 

『この人はなぜ、こう言ってるのだろう?』

『この人はなぜ、こういう行動をとったのだろう?』

 

 

ということを、

自分目線で見て判断するのではなく、

 

 

相手の気持ちになって、

考えてみるってことを

してみてほしい。

 

 

そしたらきっと、

あなたの口から出る言葉や

伝えることが変わってくるから。

 

 

攻撃は最大の防御

っていうけど、

 

 

それは外からの攻撃によって

自分が傷つくコトへの

防御であって、

 

 

実際には、

自分で自分の傷を

どんどん広げてしまっているのです。

 

 

だから、

状況がよくなることはない。

 

 

自分自身が、よくなることを

望んでいるのなら、

勘違いの保身をやめて、

 

 

前進していくことを

考えた方がいい。

 

 

と、私は思う。

 

 

私自身、ここに気づけて、

自らの考え方を改めて、

行動を変えたことで、

 

 

自分の現実を大きく変えることが

できたから♪

 

 

無意識で攻撃しちゃってる

という人も多いけど、

もし、これを読んでいるあなたが、

それを自覚できているのなら、

 

 

ちょっと、考えてみてほしい。

 

 

今ココで、

私があなたに伝えようと

していることは何なのかを・・・

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました ^ ^

 

この記事がお役に立てれば幸いです。

 

あなたの身の上にすべての豊かさが

雪崩のごとく降り注ぎますように・・・

 

ランキングに参加しています

この記事を読んで、役に立った

気に入ったという方は

『ポチッ』と応援をお願いします^_^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

フォローしてね!