誰かに電話をかけた時、

「いきなりごめんね」
みたいなことを言ってしまったり
することってありませんか?


それがしごとだったりすると
「突然のお電話で申し訳ございません」

とか、マニュアルに書いてあったり
するのかもしれませんが。


私は、自分あてにかかってきた電話で、
相手から「いきなりごめん」って言われたら、


「電話なんかいきなりじゃなきゃ
逆に迷惑だわ(笑)」


って返すんですけどね。


だって、もしもですよ。
電話をかける前に、
メールとかLINEで

 

「今から電話してもいい?」


なんて、お伺いを立てられても
めんどくさくないですか?


そんな連絡が来たら、
めんどくさいからこっちから
電話をかけちゃうか、


もしくは、今は電話に出られない
って時だとしたら、
そもそも、メールやLINEもスルーでしょ?


ってことはさ、
お伺いを立てるだけ、
時間もエネルギーも無駄でしょ。
 


そもそも、電話は
相手と連絡を取るためのツールで、
用がある方が相手にかけるモノ。


だから、
それに対してリハーサルなんて
絶対にないじゃない。


プロポーズをされたとき、


「いきなり言われても、
心の準備が・・・」


なんていう人もいるとかいないとか。


本当のところは知りませんが、
これもやっぱり、
リハーサルとかないでしょ~~~。


「明日、プロポーズするから、
心の準備をしといてね」


とか、言わないでしょ~~~


人生の中で、
突然でビックリする経験は
これまでも、これからも
沢山経験があるはずです。


それは、人生は一度きりの物語で、
たった一つのこともリハーサルがなく、
常に本番だから
なんです。


その、心の準備ができていない時に
不意を突かれて対応に困ってしまう
ということがあるのだとしたら、


それは、単純に
心にゆとりがないだけです。


ゆとりがないから、
想定外のことが起きてしまうと、


咄嗟にそれに対応できる、
回路に自分をつなげることが

できないんです。


というよりも、
ゆとりがないから、
その回路すら準備ができていない
場合の方が多いかもしれません。


咄嗟の対応力・判断力・行動力
身につけてこれからやってくるであろう
突然の何かを軽やかに通り抜けるために、


ぜひ、今日から
これをやってみてください♪

 

 

名付けて

もしもシュミレーション♪



どんなことをするかというと、

今、目の前にある現実に対して、
別の仮説を立ててみるんです。


最初は小さなことからで構わないので、
日常的にできるだけたくさん
ゲーム感覚でやってみてください。


よくありがちなケースとして、


お金を払っちゃったから・・・


と、それを最優先に行動を
してしまう人は結構いますが、


たとえば、その優先順位や、
選択基準をお金ではないモノに
変えて考えてみるとか。


大好きな人から食事に誘われた。


けど、今日は楽しみにしていた
セミナーもあるし、お金も払っちゃって、
キャンセルはできないから、
残念だけど食事は断ろう・・・


っていうのが今までのパターン
だとしたら、


え~~~っ。
どうしよう~~~~


今日は、楽しみにしていたセミナーが

あるんだけど、大好きな人から
食事に誘われちゃったわ~。


セミナーもめちゃくちゃ楽しみで、
お金も払ったけど、
でも、私セミナー参加よりも、
彼との時間を楽しみたい♪


だから、申し訳ないけど、
セミナーはキャンセルさせてもらおう。


みたいに考えたら、
その先に創られる可能性のある結果を
いくつも想定(妄想)できますよね。


この、もしもシュミレーションを
する時のポイントは、


現実の先で起こるかもしれないコトを
妄想するのではなく、


自分が選ばなかった方の未来を
妄想することです。


それを、できるだけたくさん。
何パターンも妄想してみるんです。


そうすると、そこには
よい結果も良くない結果も、
ごちゃまぜで出てくるんです。


その、自分の選択以外の場所にある
沢山の可能性を想定することを
癖にできると、


突然の何かに対する、
対応力・判断力・行動力
磨かれますよ♪


生きている間は、
突然何かがやってくるのが
当たり前ですから、


その時、対応できる自分を
つくっておくためにも、
ぜひ、


もしもシュミレーション♪
をやってみてください^ー^

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました ^ ^

 

この記事がお役に立てれば幸いです。

 

あなたの身の上にすべての豊かさが

雪崩のごとく降り注ぎますように・・・

 

愛を込めて♡

梅原麗美

 

 

ランキングに参加しています

この記事を読んで、役に立った

気に入ったという方は

『ポチッ』と応援をお願いします^_^

 

ブログランキング・にほんブログ村へ

 

フォローしてね!