【第1回親子リトミック】いわいずみこども園子育て支援センターさんで開催しました♪ | 盛岡・矢巾・紫波キッズコーチングを取り入れたリトミック教室、ピアノ導入教室、ピアノ教室マリ・ココルスクール

盛岡・矢巾・紫波キッズコーチングを取り入れたリトミック教室、ピアノ導入教室、ピアノ教室マリ・ココルスクール

盛岡 矢巾 紫波で生後3か月から始められるリトミック教室。
盛岡でピアノ導入教室、ピアノ教室。
子ども達が【音感・リズム感・感性】を楽しく身につけられる明るく楽しい教室を目指しています。
子ども達のハピネス未来プロジェクト☆マリ・ココルスクール☆

岩手県盛岡市 紫波町

ピアノ導入教室、知育教室、

リトミック講座、

キッズコーチング®講座

マリ・ココルスクール 主宰 たむらまりこですドキドキ

 

 

 

●【第1回親子リトミック】いわいずみこども園子育て支援センターさんで開催しました♪



先日、

いわいずみこども園子育て支援センターさんで
第1回目の親子リトミックを開催しました♪



いわいずみこども園子育て支援センターさんとは
6年程前からのお付き合いで
昨年も親子リトミックを

開催させていただきました



その際に
『とっても楽しかったので来年もお願いします』
と先生に言われたのですが
その時にはもう

リトミック教室を閉講しよう…

と考えていたので
そのことを正直にお伝えしました
 

 

 

『それでも、できればやっていただきたい』

と熱いご要望があり、
ご依頼をお受けすることにしました



以前から、沿岸地域では
あまりリトミックに触れる機会が

なかったため、これを機に
子ども達が少しでもチカラ(能力)を発揮できるように、
子ども達に少しでもチカラ(能力)を付けてあげられるように、
と、先生のご配慮で

今期3回開催することになりました♪



会場までは片道約2時間のコース♪
道中、山道でカーブが多く

ずっと緊張しながらの運転ですが
朝早くの山の景色が

とってもキレイなのです♪
青い空と緑の草木、途中湖もあるので
超きもちいい~♪
リトミックの音楽を流しながら

歌いながら走行していたら
あっという間についちゃいました♪



会場に着くと
昨年の先生は移動になってしまったので、
はじめましての先生方と
役場から見学にいらした方と
お話しながらみんなを待ってワクワク&ドキドキ♪



なんてったって3月の発表会以来、
久しぶりのリトミックだったので
2日前から身体や喉を調整して
イメージトレーニングをして…

と、準備はしていたものの
実際に大勢の方とお会いするのって
意外にも人見知りしちゃう私は
超ドキドキ~~~だったのです!



リトミックが始まり、
はじめましての子ども達も最初は

背中を向ける、目をそらす、話しかけると逃げる(笑)
な~んていうこともありましたが
 

 

 

レッスンが進むうちに
私を見てくれている目の表情が
みるみる変化していく様子がみられ
 

 

『あ~これこれこの感じ!久しぶり~』
と懐かしくなりました



今期3回リトミックをすることに

なっているのですが、
もうすでに
初めてのリトミックでも

たくさんの【発見】がありましたよ!



緊張していたのに音楽が流れると
自然と体が動いちゃう♪とか
 

 

お子様が選ぶイラストが毎回同じ物だった♪とか
 

 

マグネットをペタっとする時に
1歳前後のお子様特有の『重ねる』ことができた♪とか
(2歳以降になるときれいに並べることができるようになりますよ)
 

 

リズムが音楽に合っていた♪とか
スティックを持ってリズムを変えることができた♪とか


꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

『うちの子、こんなことができるんだ』
と、きっと親御さん達も

【発見】できたと思います☆

꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°⌖꙳✧˖°

 


 


 

 


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

私自身も
やっぱりリトミックって楽しい!
リトミック大好き!!
リトミックってみんなで幸せを感じる時間なのね!
と再認識しました!

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


ご依頼くださった
いわいずみこども園子育て支援センター様
ご参加くださった親子様
とっても楽しい時間をありがとうございました

 



リトミックって本当に楽しい♪
↑でも、もうお教室のように
毎週または隔週のレッスンはできませんが…
月1回くらいで
子育て支援センターさんや、幼稚園さん、保育園さん、
でのリトミックは募集していますよ~
ご興味がありましたがご相談くださいね♪



いわいずみこども園子育て支援センターさんでの
次回の親子リトミックは
10月に開催です♪
また募集をするそうなので
今回ご参加された親子様も
ご興味がある方も
ぜひお申込みくださいね♪
 

 

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁

 

 

↓インスタグラムにリール動画を投稿しています♪

 こちらをクリックしてくださいね♡

 

 

 

【講師 田村真理子】

 

●マリ・ココルスクール主宰 ピアノ導入講師 知育教室講師 元リトミック教室講師 

 むらさき音符リトミック指導 10年で1,000人以上指導

 むらさき音符ピアノ導入クラス指導 7年目

 むらさき音符知育教室 年少クラス、年中クラス、年長クラス、ジュニアクラス指導 3年目

 むらさき音符盛岡市 都南保育園 未就園児クラス リトミック指導

 むらさき音符一関市 花泉保育園(現 花泉子ども園)3年間リトミック指導

 むらさき音符一関市弥栄市民センター・一関市立弥栄幼稚園 リトミック体験

 むらさき音符花巻市ママハウス リトミック体験

 むらさき音符盛岡市内 子育てサークル7か所 リトミック体験

 むらさき音符久慈市 いなり保育園 リトミック体験

 むらさき音符いわて生協 ハピママコープ けせん、仙北、青山、花巻、一関 リトミック体験

 むらさき音符東日本大震災いわて子ども支援センター 釜石こども園 保育士さん向けリトミック講座

 むらさき音符東日本大震災いわて子ども支援センター 久慈いなり保育園 保育士さん向けリトミック講座

 むらさき音符東日本大震災いわて子ども支援センター いわいずみこども園 子育て支援センター親子リトミック体験

 むらさき音符久慈市 いなり保育園 保育参観 親子リトミック

 むらさき音符岩泉町 いわいずみこども園 子育て支援センター 第1回親子リトミック

 

●日本キッズコーチング協会で東北初!エキスパート講師

 クローバーキッズコーチング3級講座 10回開講

 クローバーキッズコーチング2級養成講座 5回開講

 クローバーいわて生協 ハピママコープ 大船渡 キッズコーチング3級講座

 クローバー盛岡市 子育てサークル キッズコーチング3級講座

 クローバー久慈市 いなり保育園 先生向けキッズコーチング3級講座 2回開講

 クローバー盛岡地区私立幼稚園・認定こども園PTA連合会 キッズコーチング講演会

 

 

●こちらでも紹介されました↓