【zoom講座&交流会】月1回の生徒さんへのお役立ち情報♪ | 盛岡・矢巾・紫波キッズコーチングを取り入れたリトミック教室、ピアノ導入教室、ピアノ教室マリ・ココルスクール

盛岡・矢巾・紫波キッズコーチングを取り入れたリトミック教室、ピアノ導入教室、ピアノ教室マリ・ココルスクール

盛岡 矢巾 紫波で生後3か月から始められるリトミック教室。
盛岡でピアノ導入教室、ピアノ教室。
子ども達が【音感・リズム感・感性】を楽しく身につけられる明るく楽しい教室を目指しています。
子ども達のハピネス未来プロジェクト☆マリ・ココルスクール☆

岩手県盛岡市 矢巾町 紫波町

リトミック教室、ピアノ導入教室、

知育教室、キッズコーチング®講座

マリ・ココルスクール 主宰 たむらまりこですドキドキ

 

 

 

今週も残りわずか…

毎日やることが多すぎて

書きかけのブログも完成できず

ヒーヒー言っております(笑)

 

 

 

そして

来週の半ばまでは

1日の仕事量が

いつもの3倍くらいあるのよ~!

 

 

 

それもこれも

家族との時間を作るために

そして

日本キッズコーチング協会の

パーティーに出席するために

仕事を完璧に仕上げて

行かなければならないのです!

 

 

 

あと一週間

睡眠不足になるの覚悟で

ガンバリます(*^^)v

 

 

. . *:・゜。*:・゜*:・゜。*:・゜。*ㅤ

 

 

ここからは下書きのまま

更新できなかったブログです♪

せっかくなので

↓これもアップしますね(*^^*)

 

 

 

先日、

今週末に開催される

ピアノ発表会の司会の

打ち合わせに行ってきました♪

 

 

 

その発表会主催のピアノの先生は

超ベテラン先生なのですが

私なんぞに数年前から

ご依頼くださっているのです♡

 

 

 

超ベテラン先生ではあるのですが

ものすごく気さくで温かいお方で

打ち合わせは、

終始爆笑しながら

賑やかな時間でした(≧∀≦)

 

 

 

司会用の原稿作りは

本日の午後から

作成に取りかかります♪

(↑午前中は検診を入れちゃったのよね)

先生のお力になれるよう

ガンバリますね*\(^o^)/*

 

 

 

素敵な先生のピアノ発表会が

無事に成功しますように☆

 

 

 

●【zoom講座&交流会】月1回の生徒さんへのお役立ち情報♪

 

 

 

月1回zoomにて開催している

マリ・ココルスクールの

講座&交流会♪

今月も月曜日に開催しました♪

 

 

 

いつもご参加くださるママ達♡

気軽にご参加できて、

気軽に学べて、

気軽に意見交換や質問ができる!

この交流会を

楽しみにしてくださっています*\(^o^)/*

 

 

 

前回の交流会で

 

もう少しで幼稚園に入園するので、

その前に

これとこれができたら良いよ♪

というのが知りたいです

 

というママからのご提案で

今回も

知育教室に通われている

生徒ちゃんママが

講座をやることになりました!

 

 

 

今回の講座は

《入園・入学までに身につけておきたいこと》です♪

 

 

*─────────────*

 

子ども達が

入園・入学までに

身につけたいスキルは5つ!

●自分で考えて取り組む力

●コミュニケーション力

●話を聴く力

●時間感覚

●生活リズム

 

*─────────────*

 

講座を聞いた後に

ママ達と話題に上がったのは

【おむつは外れていた方がいい?】

【幼稚園や保育園に和式トイレがあるんだって!】

【男の子の立ちトイレについて】

【恥ずかしがってご挨拶をしない】

【朝ごはんの内容はどうしてる?】

【ご飯の途中で立ち上がったりする】

【早寝早起きについて】

などなど…

 

 

 

大人にとっては

『そうだよね〜、身につけてた方がいいよね〜』と

わかっていることだけど…

それを

まだまだ小さな子ども達が

できるようになるために

教えるのは

これまた至難の業!!

 

 

 

まぁ~

思い通りに

覚えてくれないよね!

行動してくれないよね!

というのが子ども達なのです♡

 

 

 

何度も何度も繰り返して教えて

それはそれは

親として《手をかける》という

大変な作業でもありますが、

そうやって私たち親も

《経験値》を積んでいくんだな~

と思います(*^^)v

 

 

 

子どもを想い

たくさん関わることで

愛おしいという気持ちが増して

親子の絆が深くなっていきます♡

 

 

 

我が子達2人も

もう成人しましたが

小さい頃は

頭を悩ませたり

苦労したことなど

たくさんあったけれど…

 

 

 

できなかったことが

できるようになったり

できるまでに

男の子特有の面白エピソードが

あったり(笑)

 

 

 

大きくなってからは

そんな苦労も忘れちゃうほど

全てを笑いに変えて

成長しました♡

 

 

 

今回、ママ達とお話しながら

私も

子ども達が小さかった頃や

大きくなるまでの想いなど

思い出しましたよ(*^▽^*)

 

 

 

 

そして講座の担当をした

↓生徒ちゃんママ

Rieちゃんは

とっても勉強家なのです☆

 

 

 

ママ達のお悩みのために

今回の講座でも

ママ友さん、現役保育士さん、

息子さんの幼稚園の先生、

キッズコーチングのお仲間に

聞いてくれて

本当に素晴らしい講座を

してくれました☆

 

 

 

私も個人的に

相談したことがあるのですが

Rieちゃんに聞くと

ネットの情報だけでなく

専門家の人達にまで聞いてくれて

それを

細かくわかりやすい文章にして

解決策を見つけて

教えてくれるのです!

 

 

 

私の

キッズコーチングアドバイザーの

ご受講生様でもありますが

とってもとっても

頼りになる存在です(#^.^#)

いつも本当にありがとう♡

 

 

 

そして今回も

『とっても興味がある内容だったので参加したかった〜』

と、スケジュールに入れてたのに

ご参加できなかったママがいたり、

生徒ちゃんママが

SNSに投稿したのをご覧になって

『参加したかったです』

との声があったり…

 

 

 

有料でも全然イケる講座なのに

『マリ・ココルスクールの生徒さんだから♡』

と特別に無料でご参加できるように

していますので

 

次回は

ぜひご参加くださいね(*^^*)

 

 

 

❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁.。.:*:.。.✽.。.:*:.。.❁

 

インスタグラムでは

ブログとはまた違った出来事などを更新しています♪

 

↓こちらもご覧になってくださいね♡

 

 

 

生後3ヶ月から始められる

【音感・リズム感・集中力・感性】が育つリトミック♪

随時体験レッスン受付していますので、お気軽にお問合せ&お申込みください♬

 

♪マリ・ココルリトミック教室♪生後3ヶ月から始められる 《音感・リズム感・集中力・感性》が育つリトミック~

各教室の詳細をご覧いただき
《体験レッスン》または《ご入会》にお申込みくださいね♪

(現在は少人数でのレッスンのため、新規ご入会の生徒さんの募集人数は各教室&各クラスによって限りがありますことをご了承ください。)

○盛岡駅前教室(アイーナ)
○矢幅駅前教室(やはぱーく)
○紫波中央駅前教室(オガール)
○見前教室(見前地区公民館)

お申込みはこちらから

 

マリ・ココルリトミック教室が目指しているのは、

リズムを使って音楽を体で感じるリトミックで、子ども達一人ひとりの『楽しい!』『できた!』『わかった!』の心の成長を大切にしながら【音感】【リズム感】【集中力】【感性】を楽しく習得できることです。

リトミックではその他にも【想像力】や【表現力】【心と体の調和】などたくさんのチカラが習得できます♪

 

0歳~6歳は心の成長にもっとも大切な時期です。

ママと歌って♪ぎゅっとして♪笑って♪ふれあって♪笑顔あふれる楽しい時間を一緒に過ごしませんか?

 

ママ達も子ども達も『リトミック大好き!』と大好評のマリ・ココルリトミック教室で、お子さんのキラキラした感性を豊かに育てましょう☆

お待ちしています♪

 

 

 

↓3歳児さんからは

 知育教室も募集しています☆

 

 

知育教室 マリ・ココルキッズカレッジ

 

継続率100%!

昨年度スタートしたばかりの 知育教室マリ・ココルキッズカレッジ♪
1年間通ってくださった子ども達が『知育、楽しい!』と言ってくれて上のクラスへ進級しました。
なんと!継続率100%です!


母子分離(お子様をお預かり)で小人数制にこだわり、温かい雰囲気の中で丁寧にわかりやすいレッスンを行なっています。
お子様一人一人に寄り添いながら大切に指導し、小さなお子様でも学習の習慣化ができるようになります。


受験対応もしておりますが、当教室で一番に大切にしていることは『楽しくお勉強の習慣をつけること』です。
幼少期の【知育】の経験が、小学校や中学校で習う問題の《理解力》につながります。


使用カリキュラムは、幼児向けドリル(おはなしワークブックシリーズ)や、小学校入試問題集部門アマゾン1位の『小学校の勉強ができる子になる問題集』の著者である 青木みのり が校長を務める 東京都世田谷区のMBキッズカレッジの指導書を使用しています。


お子様が笑顔で楽しく学べる知育教室マリ・ココルキッズカレッジに、ご興味がありましたらお気軽にご連絡くださいね。


 ~対象~
年少クラス (H30.4.2生~H31.4.1生)
年中クラス (H29.4.2生~H30.4.1生)
年長クラス (H28.4.2生~H29.4.1生)


~開催日~
年少クラス(月3回レッスン)
・木曜日 14:30~15:30
 教室:ピアノモード
(盛岡市仙北3-15-33)
・土曜日 13:00~14:00
 教室:ピアノモード
(盛岡市仙北3-15-33)

年中クラス(月3回レッスン)
・火曜日 14:30~16:00
 教室:アイーナ
(盛岡市盛岡駅西通1丁目7-1)
・水曜日 13:45~15:15
 教室:オガール
(紫波町紫波中央駅前2丁目3-12)

・土曜日 14:00~15:30
 教室:ピアノモード
(盛岡市仙北3-15-33)

 年長クラス(月3回レッスン)
・木曜日 15:30~17:00
 教室:ピアノモード
(盛岡市仙北3-15-33)
・土曜日 15:30~17:00
 教室:ピアノモード
(盛岡市仙北3-15-33)

※各クラス3名または4名の少人数クラスとなっておりますので、残席が1名のクラスもあります。
ご希望の曜日がありましたらご相談くださいね。

 

 

~月のレッスン回数~

月3回レッスンで、曜日は固定となります。(振替の際は他の曜日で振替可能です)

 

 

 ~お月謝等~
入室料:5,000円(税込)
お月謝(教材費含む)
・年少クラス:  7,500円(税込)
・年中クラス:13,200円(税込)
・年長クラス:13,200円(税込)
 ※入室料は初回のみ頂戴いたします。


~体験料~
・年少クラス:2,500円(税込)
・年中クラス:4,400円(税込)

・年長クラス:4,400円(税込)
 ※体験後、即ご入会された場合はお月謝より体験料分をお引きいたします。


 体験・ご入会のお申込みは 下記のメールフォームよりお申込みください。

 

 

 

 

 

 

IMG_3438.jpg

 

【講師 田村真理子】

 

●マリ・ココルスクール主宰 リトミック教室講師 ピアノ導入教室講師 ピアノ教室 知育教室

 むらさき音符リトミック指導 9年目 1,000人以上指導

 むらさき音符ピアノ導入クラス指導 6年目

 むらさき音符知育教室 年少クラス、年中クラス、年長クラス指導 2年目

 むらさき音符盛岡市 都南保育園 未就園児クラス リトミック指導

 むらさき音符一関市 花泉保育園(現 花泉子ども園)3年間リトミック指導

 むらさき音符一関市弥栄市民センター・一関市立弥栄幼稚園 リトミック体験

 むらさき音符花巻市ママハウス リトミック体験

 むらさき音符盛岡市内 子育てサークル7か所 リトミック体験

 むらさき音符久慈市 いなり保育園 リトミック体験

 むらさき音符いわて生協 ハピママコープ けせん、仙北、青山、花巻、一関 リトミック体験

 むらさき音符東日本大震災いわて子ども支援センター 釜石こども園 保育士さん向けリトミック講座

 むらさき音符東日本大震災いわて子ども支援センター 久慈いなり保育園 保育士さん向けリトミック講座

 むらさき音符東日本大震災いわて子ども支援センター いわいずみこども園 子育て支援センター親子リトミック体験

 むらさき音符久慈市 いなり保育園 保育参観 親子リトミック

 

●日本キッズコーチング協会で東北初!エキスパート講師

 クローバーキッズコーチング3級講座 10回開講

 クローバーキッズコーチング2級養成講座 4回開講

 クローバーいわて生協 ハピママコープ 大船渡 キッズコーチング3級講座

 クローバー盛岡市 子育てサークル キッズコーチング3級講座

 クローバー久慈市 いなり保育園 先生向けキッズコーチング3級講座 2回開講

 クローバー盛岡地区私立幼稚園・認定こども園PTA連合会 キッズコーチング講演会

 

 

●こちらでも紹介されました↓