1y7m0d 1歳7ヶ月。 | I Wish☆*:2016.7.27出産

I Wish☆*:2016.7.27出産

妊活から第1子を授かり、2016.7.27男の子を出産しました。
今後は育児&落ち着いたらディズニーネタについても書いていこうと思っています。
2015.10のWDW旅行記も並行して書いて行きます(*´ω`)←こちらただ今、 停止中。

今日で1歳7ヶ月になりましたハート


この時期って本当に
成長の速度がはやいですねアセアセ



日々、できること、わかることが増えていて
楽になることもあれば大変になることも…。


では、最近の様子を箇条書きに。



・車、電車など乗り物大好き!!新幹線前

これは、2ヶ月ほど前からですが、救急車は「ピー」、消防自動車は「ウー、カンカン」など種類別に言い訳ができるようになってきましたニコニコ

「でんしゃー!!」とハッキリ言えるようにもなりました電車
←「おかあさん」はまだなのに…えー
"ママ・パパ"に比べたら言語的に難しいので気長に待ちますあしあと


・好き嫌いをするようにナイフとフォーク

基本、食べるの大好き!!
なんでもパクパク食べていたのですが、最近になって好き嫌いが出てきました。

ほうれん草やブロッコリーなどの緑のものやキノコ類は食べが悪いですアセアセ

全く食べないわけでも、手をつけないわけでもないので、しばらくはこのまま様子を見ていこうと思いますニヤリ



・言葉の理解がすすむ赤ちゃん

少しずつ、言ってわかることを理解できるようになってきました!

ゴミをゴミ箱に捨てたり、洗濯物を洗濯カゴに入れてきてくれたり、言葉で意志の疎通ができるようになってきましたキラキラ

いけないことをしている時も、近くまで行かなくても言葉かけで気がついてやめられるようになったので助かります笑い泣き



・挨拶(おじぎ)ができるようにバイバイ

"こんにちは"、"ありがとう"はおじぎで伝えられるようにウインク

レジなどのお会計のあとには、店員さんに「バイバイバイバイ」と進んで挨拶してくれるので親としては嬉しいかぎりですルンルン

今は、"ごめんね"を教えていますがなかなか難しいですねキョロキョロ



まだ色々ありますが、
大きくはこんな感じです流れ星


だんだんと人と関わるのが楽しくなってきているようなので、児童館などにも連れて行きたいのですが私も妊婦ですし、感染症が怖くてなかなか行けませんショック


春までもう少しのガマンガマン…ヒヨコ


来月にはどんなことができるようになっているのかを楽しみに、毎日の育児頑張っていこうと思います爆笑ラブラブ