夏の星空★音楽とアートのコラボ企画〜動画ができました | ハピネスキッズアート(神戸 岡本 幼児・小学生 お絵かき・造形教室)

夏の星空★音楽とアートのコラボ企画〜動画ができました

{9FAC48A3-849F-400D-87F8-AC26CA0B6A35}



東京に新しい角度からのアートをしに行ってきました♡



昨年から何度かコラボアートイベントを開催させていただいてる、代々木上原の隠れ家的スポット、アトリエールアン。





オーナーのayaちゃんは、大学時代の友人で、とっても素敵な世界観あるアトリエのインテリアはさすが!とわたしも毎回勉強させてもらってます。




{63F62CEB-A155-4D1A-8A84-8B10ADE4BAA5}


そんな素敵すぎるアトリエで、



アトリエールアン×ハピネスキッズアート×ムジカンバスコラボ



音楽とアートで五感を使って楽しむ企画が実現しました。  



{21844E6E-BBF9-461A-9B0B-EB3A6A34CB13}







{9B79C1E0-BD88-4A35-9E2B-08CFAF728B3D}


壁一面の大きな紙に、ピアニストによる美しいきらきら星のピアノ曲に合わせて、ふんだんに絵の具を使いダイナミックに筆を動かしながら夏の夜空をアート。



{5EAF8095-F13B-4905-B8B9-63754C025AC6}


ピアニストのkaoriさんは、東京音大、大学院卒のエリート!


わたしも4才から16才までピアノを習っていましたが、小さな頃からプロの音を聴くってすごく大切なことだと感じます。いいものはいい!
やっぱりわかります。


きらきら星変奏曲も子どもの頃からいつも家で流れていた、大好きな曲。


ずーっと聴いてたくなるようなkaoriさんの演奏は、さすが音大卒!
かなり迫力があり、上手で、涙がでそうになるほど実は感動してました笑




そして、そんな素敵な生演奏で、わたしもノリノリで子どもたちとアートできました。





音楽にあわせて、一面の夜空が出来たらお星様をみつけます。







お星様みーつけたっ!


どこにいるかな…


みんな真剣。


わたしもなかなか探せない程楽しいお星様さがし。








Tシャツにもお星様がかくれんぼしていて、

さいごにみーつけた!と剥がすのが楽しい遊び要素もたくさん取り入れてみました♡



Tシャツと壁一面のダイナミックアート、両方できるかな、

どう関連付けるか、

など最初は課題がいっぱいでしたが、みなさん喜んでいただけたようで良かったです。




{13E855EA-8077-4E01-9A72-45DA147EBF47}


いろんな技法を使い、短時間で誰が作っても素敵に仕上がるTシャツ。



{FEC01A37-3165-4611-9DD0-1EE14C5137BF}




そして、星空の一部もお持ち帰りいただきました。

{A5A519F0-935D-43D2-B8AE-D98A40B2BC70}








初めてお会いしたkaoriさんとは、細かい打ち合わせもできないままドキドキで2クラス開催させていただきましたが、とっても素敵なイベントとなりました。





またぜひ、ピアノだけでなくいろんな楽器とダイナミックアートをしてみたいな…と感じたわたしでした。






iMovieで動画作ってアップしたのでご覧ください






















最後に、素敵なアトリエで素敵な出会いの機会を作ってくれた友人に感謝します。









Art+Music


ハピネスキッズアート sayuri morimoto

http://happiness.raindrop.jp/

  +

ムジカンバス kaori sako

https://www.facebook.com/mUjiKanvas/

    

  +

アトリエールアン ayako narikawa

http://atelier-anna.jp/














講師:

--------------------------------------------

もりもとさゆり

(ハピネスバード代表/キッズアートクリエイター)

--------------------------------------------

1975年生まれ。大阪芸術大学芸術学部インテリアデザイン学科卒業。

2003年娘を出産後、大人の絵の描き方を実験的に教えないで子どもと関わるうちに、子どもが生まれもって備わっている観察力、想像力、表現力のすばらしさを娘から学ぶ。


絵が苦手な子どもなんていない。

ママの声かけ次第で子どもの絵は変わる!ということを広めるため、2005年happines kids artを開講。月に一度のご予約制、西宮のおうちアトリエ・1才半~のお絵描き造形教室happiness kids artは、月に100組以上の親子が遠方から来られるほど人気の教室。


2016年岡本にアトリエ(atelier happiness bird OAMOTO)を移転。


ママと子どもがいつもキラキラhappyでありますように・・・というコンセプトのもと、出張アートや、イベント企画のみならず、デザイン分野でも活動している。


●ハピネスバード オフィシャルサイト

http://happiness.raindrop.jp/

●Instagram ID: happinesskidsart












--------------------------------------------

迫 香緒里(Kaori Sako)

(mUjiKanvas ムジカンバス主宰/ピアニスト)

--------------------------------------------

1988年生まれ。

東京音楽大学ピアノ演奏家コース卒業。

4年時奨学金給付生として在籍。

同大学大学院修了。


東京消防庁目黒消防署、光が丘消防署主催コンサートに出演し感謝状を授与される。

小田急百貨店新宿本店ロビーコンサートなど地域に根付いた音楽を目標に演奏活動中。

2016年より子供向け演奏企画団体mUjiKanvasの代表として活動しはじめる。


〜ムジカンバスとは〜

子供向け演奏企画グループです。名前は、ムジカ=音楽、ということと、

子供たちが心に持つ無地のカンバス(キャンバス)に、それぞれの感性で音楽を聴き、

それぞれの音楽の世界を描いてほしいという思いに由来します。









ハピネスキッズアート9月のご予約受け付け中!


こちら