夏休み初日☆床一面に大きな海を描こう!チラシ完成! | ハピネスキッズアート(神戸 岡本 幼児・小学生 お絵かき・造形教室)

夏休み初日☆床一面に大きな海を描こう!チラシ完成!



{5C469F8E-D930-4809-989B-E5C6254B9625}



ハピネスバード代表 デザイナー&キッズアートクリエイターもりもとさゆりです。


そろそろ夏休みアートの企画もしていかないとーと思いながらも、すでに6月、7月、8月の出張アートのご依頼をあちこちからいただき、忙しくなりそうな予感。



また、アトリエでの夏休み企画は改めてお知らせしますね。





さて、今回、


とーっても楽しい

とーってもリーズナブルな、

アート企画をご紹介します。








西宮市役所の横、アミティホール隣接の

西宮市民会館にて、

7/21 夏休み初日に、ダイナミックアートの講師として、



ハピネスキッズアート、出張アートに参ります!!







NHKで、たくさんの子どもたちとお兄さん・お姉さんが楽しく絵の具でお絵かきをしている映像

やくそくハーイ!

をご存知でしょうか。




はじめは真っ白だった服やきれいな顔が、お絵かきが進むにつれ、おてても、真っ白なお洋服もお顔も絵の具まみれに!笑



映像では、単に手や刷毛を使い、何も考えずいろを混ぜ混ぜしてダイナミックに色をつけて遊んでいるようにみえますが、

いつの間にか、床は緑の草原に、壁には木や花、蝶や大きな虹、太陽が!





そんな映像をみた子どもたちやママからそんなふうにダイナミックに絵の具まみれを体験したい!という声が最近多いということで、




西宮市の子ども芸術文化教室の一環として、西宮市文化振興財団さんより、出張アートのご依頼をいただいたのです。





わたしも、幼児期には、できるだけホンモノの画材をダイナミックに惜しみなく使い、


お絵描きを通して心が解放されていくことや、

自信をつけていくこと、


ママの声かけ次第で子どもの想像力はぐんぐん伸びるということを

なんとかして、年齢が低いうちから伝えていきたいと思い、10年以上活動してきましたので、




西宮市の活動ということでお話をいただけるのは、本当にありがたいお話です。







さらに、うれしいことに、チラシのデザインまで、担当させていただくことになりました。






{25F3C954-4C81-4C5B-A1E0-FAADF52D3A73}

{AF661D98-C2EF-433F-B018-4ECDCBCF0173}



いつも気持ちいいくらいダイナミックにアートするseiくん、kouくんをモデル写真に使わせていただきました。


これは、去年クリスマスツリーを描こうの様子。

色を青に加工して!

{E4851F0D-E9D1-485F-886B-9D89B9E05806}

{F09F3B2F-033B-4E5E-AD1F-95F34F06402D}


兄に塗りたくられても気にしない、弟くん。


絵の具ぬるぬる大好きなふたり笑

{6B0A55DA-19BF-46C8-9896-A2FE7FFA84DE}


みてて、本当にたのしそう!ついつい写真のターゲットに笑








ハピネスキッズアートエンジェルクラス(1歳半から3歳クラス)では、

毎月、絵の具まみれの会なのです!




















子どもたちひとりひとりがみんな違うことに興味を持って集中し、結果が大切なのではなく、みたてや、関連付けによる言葉がけ、



目をキラキラさせて夢中になる制作過程がどんなに大切かを、ママにしっかり見ていただいてます!







話はそれましたが、チラシ☆

夏らしいイメージでデザインさせていただきました💕




西宮市の幼稚園、小学校、保育園にも配られ、

もりもとさゆりの活動についても、たくさんの方々に知っていただける機会をいただき、本当に感謝致します。









お子さんが、いま、もしお絵描きが苦手だと思っているとしたらそれは、まわりの大人の責任かもしれません。



子どもは産まれながらにして、お絵描きが大好きなはずです。



こんな楽しいこと、苦手に感じるとしたら、まわりの大人が、こうじゃなきゃいけない、と決めつけてしまい、子どもの自由を認めてあげなかったことが少なからずとも関係しているのではないでしょうか。



ハピネスキッズアートのアートは、自由!

これだめ、あれだめ、基本ありません。

学校と違い、人と違う発想をする子ほど、褒められます笑









子どものお絵描きは、子どもの心を表現しています。



お絵描きを認めてあげることは、お子さん自信を認めてあげることにつながります。







お絵描きがどんなに、素晴らしいかは、

いま、舞台役者になりたいという大きな夢を追いかけている娘sakuraはじめ、月に一度とはいえ、小さな頃から続けて通ってくださっている、生徒さんたちが、証明してくれています。


みんなに共通しているのは、自己肯定感が高いということ。






大人の、固定概念に縛られたモノサシでお子さんの表現をはかりみるのではなく、子どもの目線になってママが感じ、共感してあげることの大切さもたくさんお話できたらと思っています。







子どもの時期にしかできないこと、

それは、心を育てること。

自分で、感じ、

自分で、選び、

自分で、表現できるように育てること。









子どもだからこそ大人以上に感じる色の刺激・絵の具の触感を全身で体験して欲しいと思っています。





お申し込みは、往復はがきか、メールで抽選です。




西宮市民以外の方も応募いただけますよ!





アトリエの何倍も広いスペースで、ふんだんに絵の具を使い、大きな大きな海を描き、

お魚を泳がせて、切り取って額に入れたら額のクリアな板に合わせ絵を描いたり、貝をはりつけたりして素敵な作品にしてお持ち帰りいただけます!



西宮市貝類館さんからも貝をご提供いただきました!



どんな作品ができるかわたしもワクワク!




詳しくは西宮市のWEBサイトにも掲載いただいてます。






すでに続々とご応募いただいているそうですよ。

締め切りは7/6到着分まで!



ぜひお会いできますように💕







 

募集中の教室☟

 






サイトマップ☝

 

 

 


 

 

人気ブログランキングに登録しています♪
毎日1クリックで応援してもらえたら嬉しいな♪