センスは幼児期から磨かれている(little2週目レポ) | ハピネスキッズアート(神戸 岡本 幼児・小学生 お絵かき・造形教室)

センスは幼児期から磨かれている(little2週目レポ)

{BC146173-9B07-4E1F-8AD4-5DE781190043}



2週目の子どもたちのつくる、

木のおもちゃ。







4.5才になると、男の子はだいたい乗り物、

女の子はお家か動物を作ろうと決めてから材料を選んでいます。

不思議ですねー笑


{FE5742ED-3B5E-4541-914E-EFC37E0E62F4}

{E4A6BF1D-7E10-434F-8091-1F2F1A556346}

{E19D18D0-D6D2-4046-94A4-400ED48A8051}









そして、2〜3才さんは、意味はなく、だいたい積むだけ、組み合わせるだけなのですが、


{5022BFA6-789C-47C3-B4C3-1865AB0069A9}

{95FEE542-63A8-4E35-AD52-14591C1FD1F8}



これまた大人もビックリなステキなアンバランスなアート作品になります。




{AEE0F2BD-1BD5-4E13-8E0D-44AB0FA30E8C}



好きな形を選び、自分なりに一生懸命形を作ろうと楽しそう。


ちゃんと大きなお友達のをみて、自分も!


とがんばる姿がとっても可愛いです!













小さな頃から、こんなたくさんの不揃いの材料なら自分で選び


ガタガタだけど倒れないよう、崩れないよう考えてくっつけ、


しっかりカタチにしていく経験、


すごく大切です。


設計→デザイン→制作


の基礎が、自由な遊びの中でちゃんと学ばれてるのですね。










{502469A1-FC2A-4474-BEB2-499337C5B96B}

色選びひとつとっても、だんだん個性がでてきます。




{75C4699B-84FA-4D83-A5A9-F5E48787CEB2}

{8D6E65CD-3D89-4E1A-BA04-107190EAD93F}

{E44DA1D3-1D7F-4599-A2DE-931CE5BC156A}





自由な発想は、大人になると

どうしても型にはめられ、

できなくなってしまうけれど、




{B44A0DE0-70FF-4E17-A22A-D85E881F8CA1}







小さい頃、

こんなんしてあそんだなー。


楽しかったなあ!


といつまでも心に残るおもちゃになりますように。





{AAF06137-568B-470C-9228-2DAF27A1FF50}

{1A701137-CECE-4518-8282-DDF1643EBD7F}




センスは小さなうちから磨かれるのです。

小さな頃からから毎月こんな経験してる子ども
ち、羨ましいです。笑









水曜日前半クラスのあと、はおやつの時間。

{6F657643-2059-4673-B14A-1DCA6409A93C}


今月は、お芋ゴロゴロタルトです。



{900382BA-C7B2-40E9-A1D6-7E3F91B25CF5}

アイスクリームがついていて、美味しかった


{AA6541A2-B8AE-4421-8E13-CE0BA7284B7D}


キャトルフィーユのyumiちゃん、ありがとうございます





{0BFC13B9-FD9D-4168-9EDA-CAEFF407DDBA}

今月は、おうちでのお絵描きの声かけの仕方やクレヨンの使い方をお母さんにも実際ぐるぐる色混ぜしてもらいながら、お話しています!







まだ空きありますのでご予約お待ちしています!


1週目レポはこちら






そして来月の準備。

みなさんもどんぐり、松ぼっくり、集めてきてください

{2722B4C8-1E7B-4567-903A-4C1EE9BCD870}

{6DDA4B5B-5771-4726-B675-108D4FFD2702}






月に一度のご予約制、ハピネスキッズアートリトルクラスは毎月テーマを変えて、
 
毎週火曜日水曜日に2クラスづつ開催しています。
 

 

ご新規さんもたくさん来られていますのでぜひご興味ある方は作りにきてくださいね~!

 

 

12月は、木の実たっぷりのクリスマスツリーを作ります!

どろどろ粘土も体験!

 

 

 

12月4週目はお休みですが、はじめての手ぶらde油絵教室や

はじめての手ぶらdeお絵描き(デッサン)教室など、
また、クリスマスミニワークショップ&雑貨屋カフェも企画しています!

 

11月12月の各教室の内容・イベント募集はこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

人気ブログランキングに登録しています♪
毎日1クリックで応援してもらえたら嬉しいな♪