ちいさな春みーつけた! | ハピネスキッズアート(神戸 岡本 幼児・小学生 お絵かき・造形教室)

ちいさな春みーつけた!


photo:01



今日は昼からは雨の予報ですが、朝は晴れて暖かいので、午前中、cocoaと、武庫川河川敷に、キッズアートの画材、石ころ拾いに出かけました。


草むらに入ったので、キツネのボタンという花の実、短い針のような黒いくっつき虫が、私にも犬にもいーっぱいくっついてしまい、とるの大変でしたむかっ



お散歩途中、春をたくさん見つけてウキウキしてしまいました。

photo:02


桜の蕾




photo:03


オオイヌノフグリ

フグリとはイヌのお◯ん◯ん
の意味だそうで、子どもの頃からこの名前は忘れられません笑ガーン

かわいい小さな水色の花は触るとポロリと簡単に落ちてしまいます。
なんでかな。




photo:04


ホトケノザ

こんな風に石の間に力強く生えてました。
仏様の座布団のようなのでこの名前がついたのだとか。

photo:05



持って帰って小さな鉢に植えました。



こちらも。
photo:06



小さなラッパスイセン。



photo:11



上のはなんていうのかな。
春の地面には、小さな白い花がたくさん。
また調べてみなきゃ。

下のはハコベかな?




実は我が家にも春が!

photo:09


秋に娘が瓶に水を入れてどんぐりをつけていたら、ここ1週間でぐーんと伸びて、葉っぱがニョキニョキ。

ちゃんと、理科で習ったようにお日様が当たるように二段目の葉っぱが90度逆に生えてきてる!
と娘とお勉強。


どんぐりは、芽でなく根がどんどんでてくるものの、いったい、いつ、どこから芽が出るんだろうと思ってましたが、同じとこから出るなんて、わたしもびっくりでした。


そして、こんな小さな実から太くてしっかりした根が生えて、緑の大きな葉がでることも!
photo:10




そろそろ土の養分も必要だから植えかえてあげようね。


photo:12


お庭のミモザは、黄色いポンポンがいっぱい。

こんな巨大な木になるとは思わず。
ポンポン終わったらカットしなきゃ。
リースできるかな。

毎晩日がくれると、ヒヨドリ夫婦がうちの楠に寝に帰ってきます。
2羽くっついて並んで寝ててすごくかわいい!

お昼はいないの。
どこへいってるのかなー。



いろんなところで春が動き出してますね。


お子さんとゆっくり、春探しのお散歩してみてはいかがでしょうか。





17日、日曜日の菜の花畑のキッズ撮影会、まだまだ空きありです!

ご家族で春の撮影に出かけませんか?

一眼レフでなくても、お持ちのコンパクトカメラやiPhone撮影でもOK。

目から鱗が落ちるような、かわいい子どもの撮り方を、

あちこちでキッズフォトグラファーとして活躍されるサカシタヤマト先生が教えてくださいます。


詳しくは、

http://ameblo.jp/happiness-bird/entry-11472906587.html

をご覧ください。

28日のフォトセミナー&スクラップボードもおすすめ。

お子様連れOKです。


どちらかだけの参加もOKです!


お申し込みは
ハピネスバードホームページまで。

http://happiness.raindrop.jp/









iPhoneからの投稿