♪ウリ科カボチャ属ペポ種( ̄▽ ̄;)♪ | ぴよぴよヒーナ

ぴよぴよヒーナ

たま~にふらっと現れます★

 
 
ほにゃにゃちゎ~★
 
 
お食事処ひな
開店で~す
 
 
本日は…
 
 
\ジャーン/
 
 
 
 
 
 
この前の…
 
 
そうめんかぼちゃ
 
 
不思議なカボチャ
 
 
別名『金糸瓜』
英語でもスパゲッティ・スカッシュ
(Spaghetti squash)
スパゲッティ瓜と呼ばれている
 
 
茹でたり蒸すなど加熱すると
果肉の繊維がほぐれて
糸状になるんです
 
 
低カロリー野菜で栄養的には
胡瓜に近い感じだそうです
 
 
クセがほとんどなく
シャキシャキとした食感
 
 
 
 
 
繊維を断ち切らないように
必ず輪切りにして
タネを取り除きます
 
 
 
 
 
 
水を沸騰させてカボチャを
投入!!
15~20分茹でます
 
 
 
 
 
 
流水で優しくほぐします
 
すごい!!
ホントに素麺みたい
 
 
でも…ちょっとホラー(笑)
 
 
 
 
 
 
サラダにしたり
刺身のツマにもOK
 
 
ドレッシングやマヨネーズ
ポン酢やめんつゆ等々
いろいろ試してみて
胡麻ドレッシングが
1番好評でした。
 
 
他にもいろんな調理法が
あるみたいですが
生で食べるサラダ系が多いです
 
 
私が知らない食材がまだまだ
たくさんあります
調べて料理するのも
楽しいなって思いました
 
 
今回のそうめんかぼちゃは
正直私にはあまり美味しいとは
思えませんでした…
 
 
苦手な食べ物(特に野菜)
けっこうあるんです…
 
 
好き嫌いなくなんでも
食べれるようになりたいな
って思います!!
 
 
でゎでゎ
バイバ~イ