一日かけて不整脈の検査をしたトモちゃん





普段は、ケージに入れるとキャンキャン鳴きわめくのに

病院では一日大人しくしてたようで


とってもお利口さんでしたよ〜おねがいって


スタッフさんに褒められた照れ


迎えに行った私にくっついて
離れない爆笑


結果は。。。





シュナウザーに多いと言われる

【洞不全症候群】の1歩手前 

ということは。。。


まだ、大丈夫ということ笑い泣きキラキラ



ただ、数年後(いつかは分からないが)

洞不全症候群になるだろう、と


その治療法としてペースメーカー挿入や

薬管理など  あるが

それは、診断されてからのことで

今のところは特に治療もしなくていい



では、何故、トモちゃんが最初に診察してもらった病院で、検査中に呼吸が止まったのだろう???

と、聞いてみたら 

首を刺激することで脈が落ちこんで

呼吸が止まる可能性がある


なので、もしかしたら、検査中の保定などで

首に刺激があった、、、、とか、かな。。。


うちでは、横向きに寝ようが



ひっくり返って転げ回って

遊ぼうが

走り回ろうが

全く失神したり、呼吸が遅くなったりしない



それは、テンションが上がって

脈も上がるからだそうだ







日常生活で気をつけることは何か?と聞くと


散歩の時など首輪にリードを着けて引っ張ったりしないこと


散歩はハーネスで行くこと


首を刺激しないこと






トモちゃん


まだまだ散歩中パニックになるから

練習中


首にスリップリードかけれないから

ハーネスで散歩行かなきゃだけど

暴れてハーネスを抜こうとするから

当分は、ドッグランなどで脱走できないとこで

練習するかな〜



超〜甘えん坊で

ヤンチャなトモちゃん


子犬のようにイタズラやってくれてますチュー



ひとまず。。。


大きな病気がなくて


よかったぁ〜ε-(´∀`;)ホッ



血液検査も問題なく


今のところ心臓も大丈夫ならば


やはり避妊手術はしておきたい


手術せずにこのまま歳をとり

心臓の病気が進行した時


乳腺腫瘍や子宮蓄膿症になって

手術が出来ない状況になったら。。。。



今のうちにできる予防(治療)は可能ならばしておきたい





ほんとは、歯石取りもやりたいけど

麻酔の時間の問題あるから

避妊手術のみ するかな。。。。


無事に手術が終わったら

繁殖犬として使われてたこの子には
手に入らなかった

【初めての家族】を募集しますよ〜ピンクハート


もうね、、、、、


ずーーーーーっと、こんな感じ⬇⬇⬇


磁石かなんかで引き寄せられてるのか?!ってくらい


離れないガーン





顔面舐め回されるタラータラータラー




トモちゃん、、、、、、



もう、そろそろ

離れてくれなきゃ

掃除が出来ませんネガティブネガティブネガティブ



可愛いトモちゃん


たーーーーーーーくさん


ベッタベタに甘えさせてくれる家族が


出来るといいなピンクハート


トモちゃん
ただいま、1件お問い合わせ頂いてますニコニコ

先住ワンちゃんいるので

相性次第かな〜チュー


ただ、犬よりも人が好き!なトモちゃんなので

ヤキモチで喧嘩しちゃうかもアセアセ


まずは

無事に避妊手術を終えること!だねニコニコ