社会全体が変わらないといけない!と思う



「昔は野良犬がいたけど、ここのとこは全く見ないよねぇ〜」って、よく聞くけど


私の住んでる地域には野犬が多い


野犬と言うか、、、、


無責任な餌やりが増やしてる放し飼いの犬たち








猫の場合は


ウロウロしていても、保険所は捕獲しに来ない


でも、犬は

狂犬病の観点から

放し飼い条例違反で通報があれば
保険所は捕獲しに来る


捕獲するのは

【犬を安全な場所に保護し守るためため】  ではなく


【地域の住民から迷惑な存在だと苦情を受けて
そこに住む人達の生活を守るため】


収容された犬猫は?
  

飼い主が迎えに来なければ  

①センターの譲渡犬となる

②ボランティアが引き出す

③殺処分


収容動物は
自分たちでは進む未来を選べない



生かされるも  殺されるも


人間次第


先日、北九州市内で猫の虐待、虐殺があっていると
聞いた




その地区の猫ボラさん達は

何とかその場所から猫たちを助けたくて

必死で張り込み、捕獲を試みている



猫の虐殺が行われていても警察は本気で動かない


例え犯人が捕まっても大した罰にはならない


どこまで動物の命を軽視するのか



命を弄び


痛めつけ


虐殺する


これは立派な犯罪だ!!!! 

そんな奴が普通に同じ社会で暮らしていると思うと

恐ろしいし、許せない!!!


命を軽視しない国に変わっていくために


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印下矢印


一人一人の声が集まれば


大きな原動力となりとなり

地域を

社会を

国を

変えていける



それぞれが


出来ることから初めよう








保護することだけが



保護活動では無い




私たちと



同じ命






この尊い命を

守るために






自分ができる活動は  なんだろう









そう考えることから、もうすでに





自身の中で


愛護活動の1歩を踏み出してる







そして

一人一人想い


となる!!!