またまた、更新できずに

日にちが開いてしまった泣くうさぎ


日々、分刻みで状況が次々と変わっていて

その時々でベストだと思える方法を選択して

とにかく全力で動いてて



私が始めたボランティアだから

私が1番動いて当然

私が1番無理して当然だと

そう思っていたけど。。。。



更年期からくる最近の身体の不調に

身体が思うように動かないことへの苛立ちから

精神的にも疲れてしまって、、、、、ショボーン



今週出席の予定にしていた福岡県動物愛護センターの
登録ボランティア研修(半日)を

メンバーの麻美ちゃんに代理出席してもらうよう
頼んだ🙏


そして

ダントツ甘えん坊の かほちゃんの預かりを
丸山さんに頼んだら
すぐに迎えに来てくれた泣くうさぎありがとぉ



今までは夜中まで

メンバー宅へ物資を運んだりして

車を走らせ寝ずに仕事に行ってた
(朝から夕方まで仕事なので、動けるのは必然的に夜中しかなくて、、、、)

だけど、最近の私はそうすると

脳が圧迫されるような感覚になり
仕事でもミスを連発し
運転中にも何度も事故を起こしそうになったガーン


このままではダメだ、、、、と自分に言い聞かせ



少しだけ

【頼れる部分は頼る】

ということを してみようかな、、、と

お願いするようにした


月に一度くらい、何にも考えずに

ボーーーーっとできる時間が欲しいなぁ、、、、なんて思うけど


ヤバいくらいに貯めまくってるセンターへ提出すべき書類の山をやっつけてしまわなきゃだから


いつか有休とって

全部仕上げなきゃ滝汗




さて。。。

その日も

例のごとく朝からずっと動いてた


5/10  pm10:30ごろ


夜になると、まだ肌寒くて


長袖を着てても、外は寒かった


そんな夜

誰も居ない公園に


1匹の犬が細い靴紐のようなもので 支柱にくくりつけられ

身動きも取れない状態で発見された


ちょうど夜のランニングをしていた人が犬に気づき



飼い主が早く迎えに来ないかと心配で

そこから離れられなくなった、と


1時間待てど、飼い主は見当たらず


気温もどんどん下がる夜

どうしたらいいものかと警察署に連絡


警察は

「紐でくくりつけられてるなら、そこから連れ去ると
窃盗になるから、そのまま置いててください」と

返答したそうだ




しかしながら

細い靴紐が緩んで、犬が車道に出ていけば
事故に合う可能性がある。。。。


夜中で 保健所は閉まっていて
警察も保護してくれない


どうしたらいいんだろう、、、と、


発見者は、そこから離れられず

犬と一緒にその場に居た


私もちょうど出先からの帰り道だった


ガリガリの老犬

その子を【保護すること】に

迷いはなかった



寒さが厳しい

真夜中の公園に

身動きも取れないような短い紐でくくりつけられた
老犬を保護することが

窃盗になるのか?

 他人の敷地内から盗んだ訳でもないのに、、、



昨年末に

うちの自宅の敷地内から

娘の自転車が盗まれた


警察は、敷地内であろうと自転車にカギをかけてなかった方が悪い、盗っていってくださいと言ってるようなもんですよ、と言った


そして、犯人が近所の中学生だと判明した時

「子供がしたことですから~」と笑った



夜中の公園に縛られている老犬

何時間待っても飼い主は現れず

屋根もなく

朝露に濡れ、体温も下がり

死んでしまうかもしれない老犬を一時的に保護することが
窃盗になるのか?


全く納得いかない警察の対応に

不信感が募った



その日は金曜日の夜中

翌日土日は愛護センターは休みだから


週明けて月曜日に愛護センターへ連絡したが


迷子の届け出はなかった


私の住所や連絡先を伝えて

うちで預かるから、万が一、探していると飼い主が出てきたら連絡をくださいとお願いした



両目は失明しているっぽい




全身悪臭を放ち

毛はボサボサ




歯は、かなり歯石がついていて


抱っこされることに慣れていないのか

保護してすぐの時は

抱こうとすると暴れて噛み付こうとした





爪も恐ろしくのびたままだったので

すこし切った




一日に何度も


息してる、、、?の確認


おそらく15歳くらいにはなってるんじゃないかな、、、



今日は地元の警察に行き

迷子届けが出されていないか

再度確認してもらったが






こんな、老犬を遺棄したヤツ

探さない元飼い主なんて

。。。。要らない



ジジ


時々 キツそうな咳をすることがあるから

病院で全ての検査をしてもらおう





 ジジ



福岡市早良区  飯倉公園  で保護した子


検査で問題なければ

歯石だらけの歯の処置をしてもらおう


一日の半分以上を    寝て過ごすジジ







拾得物期間をどうか無事に過ごせますよう。。。





シニアのダックス   ジジ





はぴねすへ(仲間入り)


よろしくねお願いお願いお願い