7/8(土)昼ごろ

側溝に落ち、ずぶ濡れになって
 
死にかけていたのを発見され、保護された



生後1ヶ月半くらいの女の子




体中にダニが寄生し

震えていて

水も飲まず、餌も食べずグッタリしていたそうで

保護した方がすぐに病院へ運んだ


点滴と注射をし、ノミダニ駆除の薬を投与


その後も変わらずグッタリとしていた、と


保護した方は犬を飼えない状況にあり

なんとか貰い手を探したが見つからず




貰い手がみつからないから

また外に離す、というわけにもいかず

私に連絡が入った



子犬1匹くらいなら

保護できる!!!


入院させてた よっちゃんが退院許可がおりて

迎えに行く予定があったので

病院で待ち合わせして、子犬を連れてきてもらった



目には覇気がなく

元気もない




しかし、保護してくれた方のおうちで

ミルクもご飯も食べれたそうで

これから元気になっていくんだろうね〜って

話してた



とにかく、溝に落ちてたのを

見つけてもらえてよかった、、、、


気づいて貰えなかったら  

夜から降り続いた豪雨で溝は溢れ

溺れ死んでただろう、、、、



さぁ!幸せに繋げるからね〜!と
保護してくれたご家族に手を振り

うちに連れて帰り

まずは、ダニの死骸がついた身体をシャンプー


お風呂で疲れたのか

気持ちよかったのかスヤスヤと寝始めた


名前は まめちゃん    1.7kg

ミルクでふやかしたフードと

a/d缶を準備した



が、、、、全く起きない





よっぽど 眠たいんだろうねぇ


寝かせとこう


そのまま様子を見ていた


2時間くらい寝てたかな




やっと起きてきて

ぼーーっとしながら


ゆっくりゆっくり

フードを完食し、

温めたミルクも皿から飲み干した

その後、うんちが出たが下痢気味で

うんちの中に何が黒いヒモ状のものがたくさん見えたから

何だ!?これ?!と探ってみた

細くて硬くてワイヤーみたいな1cmくらいのが 

たくさん、、、ガーンガーンガーン


何でこんなのが出てくるのか、、、

この子が飢えていて、食べてしまったのか

お腹の中で刺さったりしてないかな、、、

もし、刺さってたら  かなり痛みがあるはず、、、

今の所、痛がる感じでもなく

ご飯も完食出来てるから今晩は様子を見て

明日、病院で診てもらおう、、、



まめちゃん 

全く子犬らしく はしゃいだりせず

動きが老犬みたいにゆっくりで、、、

目も合わせない

呼んでも反応しない

最初から何となく感じていた違和感




なんだろう


この子は


なんか


オカシイ




その予想は的中した
  

夜中0時を回り、8回目の洗濯が終わり干すとこなく

コインランドリー行くかな、、って準備してたとき

バタン!!!と音がして

ん?何??と見ると

まめちゃんが横向きになり手足をバタつかせ

身体は仰け反り、ケイレンを起こしていた



慌てて 駆け寄り身体をさすって

口から吹き出すヨダレを拭き取り

ケイレンがおさまってから抱き上げた

 
 突然何が起こったのか  訳が分からず

まめちゃんを抱きしめていた


意識がしっかり戻ってきた まめちゃんは

今度は腕から下ろせーと鳴き続けバタバタと暴れた


下ろしてやると

突然、別の犬になったように

猛スピードで走り出し

壁や部屋の角にぶつかり前に進めなくなったら

ギャンギャン鳴いて呼び


方向転換させてやると
また猛ダッシュで走り出し

壁に行き当りギャン鳴きする


それを延々と繰り返して


その間で、注射器を使い水を飲ませたりしたが   

まったく落ち着かない


ケイレン発作時と  

発作が終わってからの ほんの2分間くらいだけ



 鳴き止み 動きが止まるが

 それ以外は ずっと鳴きながら走り続けた


途中、この小さな身体がぶっ壊れてしまうんじゃないか、と怖くて

走ってるのを止めて抱き上げるも、、、



この状態で大声で鳴き続けた


もはや、意識が飛んでるような感じに見えた


30分〜1時間間隔で起こる全身ケイレンと

その後にギャン鳴きしながら走り回る状態が

繰り返し繰り返し

夜中の0時から朝方6時過ぎまで
  
休むことなく続いた


夜中ずっと発作があった まめちゃんは



朝6時ごろに、疲れて寝始めた





夜中からの様子を獣医師に送って相談していて

朝一番で病院に預けに走った


おそらく脳障害だろう、、、、

今までケイレン発作のある子を保護した事はあったが

こんなに激しいケースは初めてで


小さな子犬の身体の中で

一体何が起きているのか


今日、その原因を調べるために

入院させたあと

私は仕事が休めないから出勤した



うまく薬でコントロール出来ればいいが、、、



せっかく助けてもらった生命




どうか

この子が

子犬らしく生きれる様に。。。