今、はぴねすには

保護するスペースが小型分しかない


各地の保健所に、毎日のように収容され

飼い主の迎えなく処分されてる犬たち

そのほとんどが 中型雑種犬


私は基本的には中型から大型の雑種犬が好きで

どうにかして助けたいと

どうにかならないかと

キャパ調整を試みるも

今保護してる中型犬が1匹でも里子に出ない限り
次を保護することが できない


大きなサイズの子は今は

どこにも置き場所がなく、、、

私の体力も追いつかず、、、、


今の私たちが守れるサイズを
保護していくしかなくて、、、、



保健所に収容


期限切れにて、愛護センターより引き出し2匹

ハイシニアのダックス   ♀と




 飼い主持ち込みの小型ミックス犬

15歳 ♀



この子は
トイプーの♀と聞いていたけど


トイプーとヨーキーのMIXかなぁ?



断尾しているから
きっと、ペットショップで買ったんだろう


よっちゃん

15歳とは思えぬ程  元気で




すっごい甘えん坊さんピンクハート


目は酷いドライアイで眼球がガサガサえーん


目薬と眼軟膏で対応


クビのあたりに



ビー玉サイズのしこりが ある





乳腺にも、ボコボコとたくさんの腫瘍がある


歯もボロボロで歯石がガッツリ



血液検査上、大きな問題もなく

心臓も大丈夫ニコニコ


現在ヒート中なので、少し落ち着いてから

避妊手術と同時に歯石取りと

首と乳腺の腫瘍を摘出予定!!


よっちゃん(よしこ)


とっても甘えん坊さん


いつも くっついてまわる


この子と一緒に数匹の男の子が保健所に持ち込まれたが

他の子達はみんな若い男の子だった


きっと、この子が母犬なんだろうね、、、、


何度も何度も産んだ形跡がある






よっちゃんは、多分、、、


前の飼い主とも一緒に寝てたんだろうな


初日から
私のベッドで爆睡

朝、皆が起きても

最後まで寝てる



毛布に潜ってて起きないびっくり




おーーーーい


そろそろ起きてくれないと私、仕事に行かなきゃなのよ

布団も あげなきゃアセアセ


と、毛布を  はぐっても

気持ちよさそうに  まだ寝てるよお願い


よっちゃん


ほんとに穏やかな子



15歳、、、
 

15歳だよ

きっと、生きても あと数年


なのに、、、、今さら捨てられて


知らない場所、知らない人の傍で

生活することになり


それでも、私を真っ直ぐに見つめて甘えてくれる



抱っこすると

ベッタリとくっついて離れない


せつなくなる


きっと、飼い主の傍に 居たかっただろうね、、、



そして

一緒にセンターから引き出したダックスは


じっとして


動かない

名前は  トキ

骨と皮

背骨と腰骨がゴツゴツと浮き出ていて

撫でると手にあたる


両眼ともに見えていない様子





表情に覇気がなく


尻尾はずっとお腹の下に巻きこんでいて


人に甘えることを知らない子のように見える



しばらくすると

ヨロヨロと歩き出し


水を与えるとガブガブと飲んだ


お腹がすいているようだったので

フードを与えてみた


下顎が、骨折したのかグラグラしていて

よく噛めない


なのでレトルトフードをカリカリに混ぜて

柔らかくしたのをやってみると


無心で食べ続けた



どれくらいの間

食べてなかったのか



ゆっくりだけど


ずっと

ずっと

食べ続けてた


そして

その後、全部吐いた



その後もまた

水を飲み  吐き


フードを食べ 

吐いた


それなのに

ウンチも おしっこも出る


全部吐いてるのに


何で出るのか不思議





食欲はあったが

吐き気が止まらず


病院へ





5kgは あってもいいくらいなのに

3.7kgしかなくて


皮膚もガサガサ


血液検査の結果


貧血もあり

かなり腎臓が悪い


腎不全




脱水も起こしていて

腎臓の数値が異常に跳ね上がってるため

連日、点滴が必要となり

そのまま入院となった






先日、面会に行った



吐き気止めの注射をしてからは

もう吐き気も治まっていて

ご飯もよく食べるらしいおねがい



「トキ」と呼ぶと


ゆっくりと立ち上がり

寄ってきてくれた



柵の隙間から差し出した私の手を舐めてくれた




静脈点滴で十分な水分が入り


身体も楽になってきてるのだろう



トキは 保健所に放浪してたのを保護されて

収容された子だった



どうして


こんなにシニアのこの子を


飼い主は遺棄したのか





どれだけ 心細かっただろう


こんな年齢になるまで育てておいて


どうして 棄てることができるんだろう



トキ

まだ、入院中


腎不全は良くなることはないけど


少しでも状態が改善されて

キツさが緩和されますよう、、、、





そして

無事に退院して帰っておいで



トキの これからの1日1日を

       穏やかに過ごさせたい



シニアっ子2匹

    クリ家に仲間入り






シニアだって


病気を持っていたって


その命を全うする  その時まで


みんな、どの子も


愛されて


大切にされて


生きていたいんだ