何度も何度も 保健所に収容されたあげく

やはり 飼えない、と

最後は飼育放棄に至った

シーズーのキティちゃん


保護した時から両目ともに真っ白で

でも
普段の生活には特に支障がなかったし

治療しても 白内障が治るわけでもなかったから

そのままにしていた


しかし この前の譲渡会の前日から

なんだか、右目をシバシバし出して

少し開けにくそうに目を瞑るようになった

痛みがあるのか、、、? もしかして

緑内障?!ガーンと 思い

目の専門医に行った



専門の機械で目の奥を診てもらった

結果、右目をぶつけたか何かで傷があり

それで痛いのだろう、と

目薬をさしていれば 治ると言われたおねがい

緑内障じゃなくてよかった😭


、、、が

キティーちゃん、目薬を持ったら逃げ回り

捕まえて 点眼しようとしても 顔を振って大暴れ

全然 、目薬がさせない😭😭😭😭


先生も やってみたが
これは、一人では厳しいだろう絶望、と

眼軟膏の方が つけやすいから、と 


眼軟膏を処方された




眼軟膏の塗布の仕方のコツを教えてもらい

私にも出来たから1日2回塗布することに😊


診察で 

この子は両目ともに 失明してるよ、と言われた


でも
キティちゃん、見えてるように 動く


確かに 小さなおやつとか落としたら

どこにあるか 分からないみたいだけど


でも、私をまっすぐに見て

何かを要求してくるし




水も ちゃんと 自分で探して飲みに行けるし

はっきりとは見えてなくても

うっすらと 見えてるんだと思う


シニアなのは確かだろうけど

後ろ足も 保護したときに比べたら

今は しっかり筋肉がついて どんどん走れるし

階段も上れる

おやつを口に くわえて

ベッドに飛び乗ったりもできる😃


しっかり 自分の意思表示ができる キティちゃん

たまーに

ぬいぐるみで 遊んでみたりニコニコ

お散歩中に ゴロンゴロン転がって
くっつき棒だらけになったりガーン


ユニークな面もたくさんあるキティーちゃんニコニコ


クリ家にて  

ご縁待ちです❤️



無責任な餌やりによって

消されかけてた命

サブローくんは

保健所にいたときとは 全く別犬のように

はしゃいだり、甘えたりできるようになり

高いところに飛び乗り

棚になおしてる服を落としてビリビリにしたり

モモンガのエサをばら蒔いたり

まぁーーーヤンチャなイタズラもするようになり😅

12日(月)に 車の中で うんこと ゲロにまみれながらもゲローゲローゲロー 病院に着き


(これ、あらかた片付けたあと。。もっと 凄まじい光景と 臭いやった😭😭😭)

 血液検査で   内臓関係問題なし😊




去勢手術と 狂犬病注射、マイクロチップ挿入を 無事に終わりました😃



病院は 緊張するんだろうね~😁

夜、オーナー宅に戻ると

さっそく 他の犬たちとしっぽを振り遊んでました😆

そんなサブローくん

トライアルが決定!!!

声をかけてくれたのは

今年、保護してすぐに癲癇発作がおき、

失明した シニアの雑種犬を

全て受け止めて迎えてくれて 

介護の末 看取ってくれた里親の 富田さん!


脱走などの危険性がないかなど

しっかり と 一緒に対策しながら

進めていきたいと思います😊


突然触られると 怖くて 口が出ちゃう サブロー

まあ、ゆっくり馴れてくれればいいですよ~😃と
冨田さん😊

いいご縁となりますよう~





長崎の繁殖屋から保護した8匹のトイプーたち

7匹は卒業したが 

一番状態の酷かった♂のシナモンのみ

残ってた


シニアのシナモンさん

譲渡会でも 笑顔振り撒き頑張ってたけど


お声かからず、、、




数年前に。。。はぴねすより 

デッカイ腫瘍をぶら下げて捨てられてたシーズーのもんちゃんを迎えてくれて

最後を看取ったあと、今度は

トイプーのぎんちゃんを迎えてくれて溺愛中の
里親の 川﨑さんより

ぎんちゃんと一緒に過ごせる犬を、と

お声がかかり

同時に保護してきた シナモンを トライアルすることが 決定~!!!

川﨑さんは私と出会う前から 

行き場のない子達を引き取り

最後まで 愛育してきた ご家族✨


毎月、必ず 犬の様子を報告くれてて

信頼のできる ご家族😊


シナモン

きみにも 最高の家族が出来るよ☺️   
    きっと。。。



7月の収支報告あげます!!!

【ご支援】           620122 円

【支出】                425500円

【残高】               677841円


【支出内訳】

グク…腫瘍自壊し切除、マラセブシャンプー
        アデルミルシャンプー、薬

子猫  4匹…エイズ白血病検査、風邪治療

みな…OPE後診察

そら…血液検査、フィラリア検査、エコー検査
  ワクチン

猫 のら君…  下顎骨折の固定術、上アゴ裂部縫合、検査、食道切開チューブ挿入術、入院費
 火葬代

sssオムツ

猫トイレ 砂

猫用レトルトフード

目薬 ヒアレイン、ジクアス

TNR猫  一匹

ダックス♂…去勢手術、歯科処置、マイクロチップ挿入

子犬フード

倉庫借り代

トリミング代

大阪への猫の移送費用

子猫用フード

ちょうちょご支援のお礼ちょうちょ

モコ  様

キムラ ヒロコ 様

横山 亜希子様

マツナガ  ヒロミ 様

シミズ マキコ 様

カキノ ツタコ 様

矢﨑 寿賀子 様

出﨑 万里子 様

フラッティールーム愛の架け橋  様

スズキ エミコ 様

木村 由起子 様

中川 登茂子 様

朝日奈  美紀 様

イワハシ リサ 様

ユキママ 様

コヤマ ミツキ 様

阿比留 雅子  様

松井  早苗 様

森本 彰 様

ササキ ブラザーズ 様

小見山 美枝 様

サタ  ジュンコ 様

茂垣 美智子  様

ソラノ  アネ  様

竹内 小百合 様

フジイユカ  様

三留  歩  様

山口  因子  様

多田 容子  様

ナリタ ミチコ 様

ムラヤミユキ 様

キヤマ ヤスコ  シエロ  様

タナベ  アキコ 様

マロン ママ 様

山田紀子 様

セキ アヤコ 様

クロサワ トシミツ 様

イザワ キャメラ  様

鎌田 洋子  様

涼本 恵子 様

髙綱 規子 様

内田 聡子 様

白川  由紀 様

冨樫 恵津子 様

横田 初美 様

ココハハ 様

伊藤 久美子  様

ワタナベ マサオ  ユキコ 様

稗田 礼子  様

山邊 和子 様

ミヤザト  ショウコ 様

マルオ レイコ 様

樋渡 啓祐 様

ニシカワ コウスケ 様

パンクロコウザイ サ 様

山口  美紀 様

ヒガキ  サチヨ  様

平井 美由紀 様

柳沢 佐知子 様

セキ ハルミ 様

濃沼  智弘 様

トクメイ希望  様



ご支援

本当に ありがとうございます


来年で

はぴねす結成から9年

ずっと変わらずに応援してくれてる方々もいて


皆さんの支えがあり 救える命があること


本当に

本当に  感謝しかありません😭✨✨✨✨




命の繋がりが

人と人のご縁を紡いでいく


そうして 優しい輪が 広がって


優しい気持ちが  大きく  大きく

      なっていきますように。。。