報告が遅れました…………チーン


10/9(日)  朝 10時から夕方4時半までの清掃
(途中 昼ご飯休憩あり)

行き帰りの 3時間も含めて


ガッツリ 1日かかり

やれるだけの事はやってきました😭




が、、、



 全然終わらず。。。ガーンガーンガーンガーン



わたし

47年 生きてきて、きっとこの先も

こんなに積み重なった汚物の山を見ることは

2度とないだろう、と思うくらい

壮絶、、、そんなもんじゃない、、、

言葉では言い表せない現場



とにかく 


どこから手を付けたらいいのか

途方にくれてしまうほどの


ウンコ

(台所の床)


ウンコ



(廊下)


ウンコえーんえーんえーん


(座敷)

長年  増え続けた30匹の中型犬たちを

ずっとここに閉じ込めてた結果

家は全て糞尿にまみれ

それを誤魔化すために、上から服や 毛布、

ビニールなどで覆って

その上からまた 犬たちがウンコをして

そのウンコの中に割れたガラスや

酒瓶、ペットボトル、空き缶、

コンビニ弁当の食べた後のゴミ、

壊れた置き時計、破損した扇風機、、、

(洋服ダンスの回り   実際に着ている服が収納されている)


とにかく


汚物にまみれたゴミが

ガチガチに踏み固まっていて



素手では、撤去できず






スコップで掘る


桑で掘る


それを つかんで ゴミ袋へ



掘っても



(玄関)


拾っても



床が見えず



やっと床が見えた!!!と思ったら




床板は 腐って無くなっていて


基礎の梁だけしかない😱


そして 床下の地面まで


ビッシリ  ゴミや汚物が詰まってる😭





終わらない



ゴキブリやら クモやらが

ガサガサと 這いまわり

天井からは

シャンデリアのごとく クモの巣と埃が
ぶら下がっていて




それを ホウキでからめとっていく

その度に 得体の知れない虫や埃が


ザザザーーーっと 降ってくるえーんえーんえーん


電気がつかず、昼間なのに


座敷2部屋は真っ暗で

ケータイのライトを頼りに

掃除を進めていった



(大量のゴミで トイレのドアが開かない)


7人で5時間


延々と 汚物の層を崩し

ゴミを分別し




45Lのゴミ袋300枚近くを使い


庭中 ゴミの山になり




それでも、玄関と 台所の2/3ほどのゴミを

撤去した程度で


まだ他の部屋は 汚物まみれ。。


しかし時間もだいぶん 押していて

これ以上続けると 帰りの山越えが心配な為


ここで 引き上げることに



汚物で床が見えなかった廊下は


ゴミを撤去したあと

古田さんが運んでくれた床板を貼って

釘で貼り付けてくれた



台所も ゴミを撤去した部分には

虫除けのため石灰を撒き



その上から

板をうちつけた






しかし、床板が足りず


半分だけしか貼れておらず

残りの半分は腐った床がむき出しで

危険な状態



台所の残り半分の床板を貼る段取りは調整中



他の部屋も何とか犬たちが快適に暮らせるように片付けがしたいけど


遠すぎて  しょっちゅう通えない


今回は
7人で1日がかりで  6畳間が全部終わらなかった

いったい、何人で行って
何日間 かかれば


残りの 8畳間、6畳間、4畳半、2畳、、

この部屋を 犬が歩いてまわって危険じゃないように 出来るんだろう、、、


今まで 頑なに 他人との接点を避けてきた家主は

藤さんの根気強い説得で

だいぶん、変わってきた


ごみ屋敷にしてしまう家主は

かなり頑固な人が多く、人との関わりを避けてる人が多い


しかし、最近は家から出てきて
自ら片付けるようにも なってきて

近所の人とも話すようになってきたらしい


ここの犬たちを全頭 引き上げてしまうことは

現状厳しい


私たちは 保健所で処分の決まった犬たちや

命の危険が及ぶ犬を優先して

保護することにしている


なので、飼い主のいる この現場では

何匹かはそこに置いたまま

里親を募集することになる



だから、本当は、他の部屋もせめて 汚物の山を

撤去したい、、、ショボーン



今回協力してくれた 弥生さん、古田さん、古田さんの娘さんの ゆかさん、プップまま、
里親の良子さんと、しのぶさん

この壮絶な現場に 嫌な顔1つせず

必死に作業を続けてくれたえーんキラキラ


みんな普段は仕事があり

貴重な休日に 朝から 山を越えて集まってくれて

汚くて臭い現場で 1日中 力仕事おーっ!あせる


足はパンパンに浮腫み

中腰での作業で腰は悲鳴をあげていて

ずっしりと重いごみ袋300個を運ぶ作業に

腕も痛くなり😭


私はあちこち 何かの虫に刺されたのか

アレルギーか 体中にブツブツが😭😭😭



でも


みんな、笑顔で。。。



ありがとう😭

(フル装備の準備中のプップままと、良子さん)


クタクタで帰って

また、翌朝から仕事に出て

それでも

「昨日はお疲れ様~

次行くときも手伝うよー😊」って

LINEくれて。。。



本当に本当に


有り難いなぁ~😭😭😭😭😭って

感謝です✨



いろんな人間がいて


思いが通じ合えない人もいる



みんな、根底にある 
【そこにある命を助けたい】という
想いから  それぞれが 動いてる

思いどおりにいかないこともある


悔しくてたまらないこともある




でも
一人では乗り越えられないことも

共に頑張れる同士と一緒なら

何とか 乗り越えていける気がする



【それぞれに出来ることをやる】

【それぞれが やれる時にやる】



本気で やりたいことがあるなら

何もしないうちから

「無理だ」


「出来ない」


と、諦めない


何事においても 
目標に向かってやれることを探す


多頭崩壊の現場において大事なのは 

そこにいる動物を 取りあげるだけではなく、

その後 繰り返さない 体制を作ること


その為には そこに居る人の意識を改善しないといけない


そうしないと また すぐに 元にもどってしまう

継続的なフォローは 地元の住民にお願いして


私たちは 今後も タイミングを見つけ

出来ることをやってく


たくさんの協力

応援


ありがとうございます!!!


お昼休憩中の みんなをパチリ📷️

地元の公民館をお借りしました。
地元の方の差し入れ、美味しかったです☺️

ありがとうございました✨