見て見て見て~😃


こんなにボロボロで




覇気のない 目をしていたシーズーの

キョウカ


毎日、 食器を運ぶ私の手まで食べそうな勢いで
飛びかかってきて 

ガツガツと フードを 丸飲みし


どんなに与えても 吐くまで食べ続けようとしていた キョウカ




今では


いつでも ご飯が食べられることが分かり


やっと 脳の飢餓状態から抜けて


大慌てで食べることもなくなった





サプリメントも併用していて


シャンプーと ブラッシングでマッサージ





ほら😃


こんなにキレイになってきたよ✨





まだ 若いからか


性格は抜群に明るくなり
(子犬みたいにはしゃいでる😅💦)



ペットシーツを 引きちぎって

振り回してボロボロにしたり汗うさぎ



オモチャをくわえて 遊んだり照れ



すっごい甘えてくれるようにもなった😃


皮膚も痒みが落ち着いてきて


酷く掻くことは なくなった




結構美人さんの キョウカ❤️

引き続き 皮膚のケア頑張って

良くなったら避妊手術します☺️

もっともっとピカピカでフワフワになってくよ~

楽しみだ😊


こちらも

全身 酷い皮膚病だった ミナちゃん




すっかり キレイになったよ☺️




すっごい 甘えん坊さんで

いつも 私について回ってる



保護したときから 左の後ろ足をよくあげてて


脱臼とかあるのかな、、、って様子をみてたんだけど


避妊手術の時に、足も検査してもらおうと思って病院に頼んでた






前日にシャンプーしたときは 気づかなかったけど

病院で 生理が始まってることが確認されて

手術は延期となったショボーン

実は  みなちゃん

面会の予定を組んでいて

無事に手術が終わったら面会をしよう!と

日程も決めていて

良ければトライアルに進む可能性もあった


なのに 避妊手術が できなかったー😭


。。。トライアルも 延長だ😣と落ち込んで

病院にお迎えにいった



が、、、

もっと 落ち込む結果に、、、





検査をお願いしてた 後ろ足について




レントゲンの結果

股関節に異常が見られた


レッグ・ペルテス病

いわゆる
大腿骨頭壊死症


子犬の頃に発症することが多いらしく


放置してると どんどん 壊死が広がり

痛みを伴い うまく歩けなくなる



みなちゃんは 痛みを感じていて
時々 うずくまって震えていた

治すには手術しかなく


回りの骨に炎症が広がらないように


壊死している骨頭を切り落とすそうだ


人間の場合は、人工関節を入れたりするが

犬は、それはしない方がいいらしい





手術して骨を切り落としてしまっても

偽関節というのが出来て

普通に歩けるようになるだろう、と



痛みで足がつけない みなちゃん

痛みを取ってあげたいから


大腿骨の骨頭を切り落とす手術と

避妊手術を 一緒にやります!



麻酔の時間に余裕があれば

歯の処置も



みなちゃんの希望者さまには 

みなちゃんの状況をお知らせして

足の手術を行うから、トライアル開始は

かなり先になること

もし、待てないようなら その間に他の子を迎えてあげてお願い、と伝えた



すると希望者さんは

「犬を迎えることを急いではいないから

みなちゃんの手術が無事に済むまで

待ってます☺️」と

アリガトォえーん


みなちゃん


手術
頑張ろうね😭




入院中のぬーべー




面会に行く度に

ゴロゴロ喉を鳴らし

クネクネと甘える😃



入院期間は2ヶ月を予定していたが


傷の治りが経過が良くて😊


一ヶ月半くらいで退院できるかも😃





保護したとき、切断しかないか、、と言われていた足


「断脚してしまうのが、一番早いけど、、

でも、、何とか、残せないか」と 先生が考えてくれて

毎日 傷口の洗浄、消毒、投薬を繰り返していくことで



傷口が どんどん修復してきた😃


足先は 爪がグチャグチャのままだが


歩くのに支障なければ そのままでいいし😊



そして 今週は




あと もう一息!!!


ぬーちゃん
よく頑張ったねぇ😭




退院したら うちに帰ってくるから

ケージをセットして準備しとかなきゃ💦


去勢もお願いしてるから

タマタマにも オサラバ👋して

元気に帰ってきたら

家族募集 開始しますよー🥰

可愛い ぬーべー

よろしくね😉




先日 希望者さまとの面会を終え

トライアル決定した サイちゃん😊


無事に 避妊手術、歯石取り、抜歯

終わりました




いつもは、子犬みたいにはしゃぐ サイちゃん


傷が痛くて どんより顔




歯茎に出来てた 出来物?みたいなのも

ついでに切除してくれたそうで


口から出血もあり

2日間はご飯も食べれず💦




まぁ、傷が治れば

元気もでてくるさー☺️


6/25日より トライアル開始❤️デス



ねこネコ猫~


麻美ちゃん宅に迷い混んできた

ガリガリで動けなかった猫


グリちゃん


酷い風邪と脱水、極度の栄養失調で骨と皮


とにかく 栄養をつけて

風邪の治療をすることに


頻回の目薬、眼軟膏、薬


なかなか治りが悪く

くしゃみ、鼻水がすごくて

何度も鼻血を吹き出す グリちゃん 連れて

数件の病院を受診


とにかく酷い環境で生きてきたから

風邪が慢性的なものになってるのだろう、と

それでも
Kさん、治療を諦めず頑張ってくれて
ここまでキレイになりました😃


そして

家族ができました✨✨✨




グリちゃんと一緒に卒業したのは


この子たちの中の


この子



保護したとき 風邪で鼻水と目やが酷かったけど


治療でキレイになって




面会に来てくれたご夫婦の元へ

グリちゃんと一緒に行けました爆笑キラキラ



他の子猫たちも





こーんなに 元気に可愛くなって




この子も

ちょーーー美形になり




安心して里親さんへ

バトンタッチ❤️










多頭崩壊の現場から保護した4ヶ月の子猫

アイちゃん


ガリガリで

とにかく風邪が なかなか治らなくて

治療に時間がかかり

すでに成猫サイズとなってしまったけど

こんなにきれいになりましたおねがいラブラブ


そして

たくさん居た ちっこくて可愛い子猫の中から



一番に 
アイちゃんを選んでくれたご夫婦の元へ😭✨

人にはベタベタの甘えん坊さんで

子猫たちともずーっと遊んでたから

子猫と一緒に 2匹で嫁入りおねがい


無事にみーーーんな 幸せ掴めた😃


そして今、保護してる子猫たち5匹は


保護したあとに急変し

嘔吐下痢が続き

一日に何度も通院し点滴や注射をしてもらった

パルボの検査は マイナスで

PCR検査もマイナス

一時期は もう、ダメかもって思うほど弱々しかったけど

Kさん 頑張って強制給餌してくれて

復活😭✨✨✨



下痢が続いた2匹も






復活して 行き先が決まりました😃


よかった


子猫は急変したら 命取りになることが多いから

もう、気が気じゃなくて😭


Kさん

かなり 精神的にも体力的にも消耗してしまって

今保護してる子猫たちの譲渡が落ち着いたら

当分の間は保護はせずTNRのみに 専念する、と。


繁忙期になり稼業にも 身を入れなきゃだしね💦



さてさて

報告はまだまだ山ほどありましてアセアセ


かなり長くなってきたので

一旦ここで 切って

また 続きを書きますね😉


おまけの画像❤️


もはや 保護して もう何年なのかも
忘れてしまってる プードルのチャコ


先月、元野犬のびびりっ子 もぐりん と ママさんが 会いにきてくれて



一緒にランへ😊


チャコはもう シニアだから

ランをおもいっきり走ったりはしない


だけど お出掛けが大好きだから


ドライブがてら もぐりんに会いに😊




いつも びびって隠れてガタガタ震えてた
もぐりん


こんなに 堂々と ランを楽しめるようになったのは

ママさんの 諦めない気持ちと

愛情のおかげだと 本当に感謝してます☺️


チャコにも そんな家族を見つけてあげたいなぁと

まだまだ諦めてない私



次男が就職して

いつも次男と寝てるチャコは



次男が夜勤の時は夜寝るのが一人ぼっち

チャコは他の犬が嫌いだから

他の部屋に入れると大喧嘩になっちゃうから

他の子達と寝てる私や娘の部屋には

連れてこれず💦


今朝、部屋に入ると




ちゃんと次男の寝るスペースを取って寝てる
チャコ


いろんな病気も乗り越えて

もう シニアになったチャコ


チャコにとっての 幸せは。。。


やはり


この子だけを愛してくれる

家族と出会わせてあげたいって 思う。。


【ご縁】が あれば、、ね😌



では。。。パー