先週 悩んでたシニアの中型雑種の収容犬


保護を決めて センターへ連絡したら

他の団体が引き出してくれることになったと聞いて(シェルターも持ってる大きな団体)キラキラ


よかった、、、とホッとしてた


が、、、

次々と福岡県各地の保健所に

また、新たな収容犬が、、、







遠賀郡水巻町下二西





田川郡大任町今任原  





小郡市山隈




筑前町曾根田







大川市下牟田口





近所の飼い犬ではないですか?!





見たことある犬ではないですか?


もし、心当たりがある子なら

飼い主さんに教えてあげてください!


田舎の飼い主は

「そのうち帰ってくるだろう~」と

のんびり 待ってるケースが多いです


北九州市、福岡市 以外の地域

保護、収容された犬、猫には

ゆっくり探すような期間の猶予はない


収容された動物が生き続けるためには


●収容期限内に飼い主が迎えに来る

●愛護センターの譲渡動物として判定に合格する

●ボランティアが引き出す



この 3通りしかない


他所のセンターのように

長く収容したまま 飼い主を探したり

里親を募集したりできるような

場所もシステムもない



飼い主さん!

早く迎えに行ってください!!!


犬たちは
お迎えを信じて待ってます!


どうか

お願いします!!!




小型犬なら


サークルを広げて 保護スペースを作れるし


メンバー間の預かり移動もしやすい


が、、、


中型犬は、今は保護するスペースに余裕がなく


一匹卒業しないと次を保護しにくい現状




期限が切れる前に


【飼い主が迎えに行く】

これが当たり前のことなのに


なんで、すぐに迎えに行かないのか


今の日本の法律では

動物の命は  モノ扱い


所有者がいなくなった モノ


ゴミ同様  処分 される

その処分の方法は

何十年もずっと変わらず


ガスによる窒息死


恐怖を与えて苦しめて殺す


すぐに処分0になんて ならないなら


処分の方法を変えるべき


彼らは何にも悪くないのに


生きてる事が 


どうして罪なんだ



ボランティアだけでは

助けられる数に限りがある

行政と ボランティアと福祉が協力すれば

やれることも増える


飼育が困難になった場合の相談

新たな飼い主を探すための手伝いやフォロー

問題行動のある動物へのトレーニング

避妊手術や、病気治療など



命を諦めたくないから


1つでも多くの命を繋いでいけるように


どうすればいいのか


何をすべきか考えていかなきゃならない




個人の集まりの私たちが

今できること


命の尊さを 再認識してもらえるように

訴え続けること



人間の身勝手な理由だけで
殺していい命は1つもないということ


それが、当たり前の常識として
社会に定着するように


諦めない



エダママ宅にて  看取り保護の

マルチーズ     イブ


山口県の劣悪な繁殖屋から保護した子

重度の心不全、肺水腫により 危篤状態にまでなりながらも

入院治療により 持ち直し


余命9ヶ月と宣告されるも

すでに、1年と10ヶ月

3種類薬を服用させて うまくコントロールできてるおねがい


ただ、麻酔がかけられず 避妊が出来ないままだったが


元々から、お腹にあった乳腺腫瘍が大きくなり

ガチガチになっていて

破裂しそうで 怖い

破裂する前に、どうにか出来ないか

病院に相談しながら

今、やれる治療をやっていこう、、、





長崎の繁殖屋からきた トイプーの ゴウくん


骨折して 変形してた足は

手術ですっかり良くなって

お散歩にも毎日行けてて

喉に出来てた悪性の腫瘍が

どうか 転移してませんように、、と祈りながら

余生をエダママ宅で楽しんでる


先日、エダママが発見



お尻の付近に  腫瘍が、、、


大きくなりすぎる前に


切除できないか、診てもらおう



おしゃべりしながら お散歩するゴウくん



繁殖屋でずっと道具だったゴウくん


出来ることなら


ゴウくんだけの家族を見つけてあげたいな、、




一旦は里子に出ていたのを

コロナ事情から 引き取った 小さなトイプーの

バンビ



ホルモンの関係か、毛がハゲハゲだけど

内臓関係は異常無し

ちっこいけど、気が強い💦

人には、甘えるバンビ


3匹ともかなりのシニアだけど

1日1日を

穏やかに大切に過ごしていけるように


エダママとエダパパが

最大の愛情を注いでくれてる


ありがたい✨✨✨


そして、こうやって それぞれの命を

ケアできるのは


みなさんからのご支援に 支えてもらえてるから



助けることが出来た命に

向き合えることが できることを

心から感謝しますキラキラ



2021.2より 収支報告ができていなかったので

その報告も続けてあげていきます!



昨年は、本当にいろんなことがあった


今まで
犬の多頭崩壊の現場には数回立ち会ったことがあり


地獄絵図のような繁殖屋にも介入していた


が、猫は初めてだった


凄まじかったし

何かに【憑かれ】て、精神を持っていかれそうになったのも 

初めてだった


憑かれる といっても

取り憑いた人を呪い殺すとかの類いではなく


苦しい、怖い、 助けて、とすがりついたんだろう


今まで、テレビで見てきたような事が

自分に起こって



人間だけではなく

動物たちにも 

【無念】とか【苦しみ】から

助けてほしくて 誰かにすがる

そんな 想いが こんなに強く残ったりするんだ、、と

身をもって実感した



その後から、どうも 私自身の体質が変わったのか

【感じやすくなった】気がする



職場は総合病院


生と死が 日常にある


先日も仕事中、首筋から背中にかけて

悪寒が止まらず、その後酷い頭痛となり

すぐに痛み止を飲んだが きかず、、、


ゾクゾクと背中に  なにかが走る



また 動物の霊を連れてきてしまったかな、、と考えてたら


ちょうど 私が具合が悪くなった時

真下の階にある 霊安室で

亡くなった患者さんを見送っていた、と聞いた



コロナで家族との面会が制限されていて

入院患者さんの心細さは、相当なものだと思う


毎日いろんな患者さんと接していて

【生きること】について

いつも 考えてる




病院で、もうダメだと分かっていても

 治療の方法を考えながら

心音が止まるまで蘇生をやり続ける人間の命



ただ生きていたいだけなのに

無理やり苦しめて殺される動物たちの命



生きていられるのに

自ら命を断つことを選ぶ 人間




どんな境遇に居ようとも

生きるために食べようと必死な動物たち



人も動物も


同じ尊い命




そして 私たちは みんな

命をいただいて 生きている



食べる  =  生きる


だと私は思う


食べれる(生きれる) ことに

感謝の気持ちを忘れてはいけない




「眠るのが怖い」と、ある患者さんが言った


そのまま 目が覚めなくなるんじゃないかと、
怖くなる、と



今日を無事に生きられること

明日を迎えられること


それは、当たり前ではないんだと

しみじみと感じた



まっすぐに  向けてくれる信頼も



甘えて見せてくれる  心の隙も






今  生きてるから






そして 私は




この子たちの生きてる日々に




この子たちの前をむく強さに





たくさん


勇気をもらえてる






気持ちが沈む日があっても

生きてりゃ また 笑える日が来るさ😃って

思えてくる



彼らが

私たちに


生きることの 尊さを


教えてくれる





いいことばかりじゃない

辛いことも苦しいこともある


だけど

小さな幸せを見つけて 

感謝することを忘れずにいれば


きっと 日常に対しての見え方も

変わってくると思うニコニコ



たくさんの人に  助けてもらってばかりの私だけど


私に出来ることで

誰かの  小さな支えになれたらいいな、と

思ってる😊


ピンク薔薇ご支援のお礼赤薔薇

畠中 六之助 様

西村 様

大原 様

黒田 美由紀 様

高木りんちゃんママ 様

江口 直 様

黒坂 育子 様

川渕 達也 様

末廣 いづみ 様

朝日奈 みき 様

渡辺 由紀 様

佐藤 貴幸 様

加藤 玲子 様

中村 真澄 様

太田 育子 様

キタハラ 様

小倉 明法 様

阪野 ひろみ 様

長松 様

古川 勝代 様

古木 千晶 様

清水 直人 様

杉山 様

山川 真由美 様

荒木 愛子 様

加来 様

蔵永 様

久岡 優子 様

田中 由美 様

臼杵 えり 様

北原 様

中村 咲希 様

那須 玲子 様

西村 英子 様

久米 美津子 様

野中 千絵 様

藤田 瑞恵 様

伊東 昌子 様

日野 弥千代 様

Coro-chihiro  様

水口 圭子 様

リサイクルショップ  アールワン 様

樋渡 啓祐 様

吉福 浩子 様

浅岡 扶未江 様

安東 典子 様

森 真由美 様

森本 ようこ 様

綿引 真理子 様

畑中 京子 様

八木 かずこ 様

四元 みどり 様

廣末 純子 様

園田 未来 様

泉 まゆみ 様

坂口 直子 様

高口 虎大 様

北川 しのぶ 様

K.M 様

篠田 郁 様

前田 泰志 様

大貫 佳子 様

松永 いずみ 様

オリーブツリーペツトセメタリー 様

筋田 出雲 様

神戸 智子 様

石川 潮 様

浅野 美和 様

黒田 光四郎 様

津村 智代 様

勝本 さやか 様

青木 恵美 様

浅野 なお美 様

日下部 摂子 様

楠山 育代 様

小口 美樹 様

森 美恵 様

清水 美千代 様

月川 彩夏 様

真辺 里恵 様

原田 きなこ、むぎ 様

湯浅 順子 様

三枝 恵子 様

河内 桂子 様

根本 淳 様

楠 理加 様

南 ○ 智佐江 様(インクがにじんで、はっきりと字が読めず🙏)

Gem、hair  factory 様

松原 美絵子 様

村尾 愛希世 様

瓜生 マスク・とんかつ 様


他、お名前の記入漏れがありましたら

お知らせください🙏



ご支援、応援
心から感謝します!


ありがとうございますキラキラキラキラキラキラ


  ----------------------------------------------------------
只今、御協力頂いている企業様
ララマート様
ララマート様のInstagramをフォロー後
ハッシュタグ#ララレスキュー隊02を付けてペットの写真投稿でご支援頂けます。

はぴねす保護犬、猫、家族募集中の子達



はぴねすの欲しい物リスト(Amazon)

ペットシートやフードは慢性的に不足しております。
リストに無い物も勿論受け付けております。

欲しいものリスト以外の商品を
Amazonで指定運送会社に注文する方法

「お届け先住所」をクリック。
「受け取りスポットを探す」をクリック。
簡単に住所を打つ
「検索」をクリック。
下にズラリと最寄りの店頭受け取り可能な店が出るので選んで確定。
(注意)「ヤマト」とか、「郵便局」とか入力するとでてこないので、住所のみで。

はぴねすへ御支援金の振込先

郵貯からの振り込み
記号17420    番号39416641
ワンニャンレスキューハピネス

他金融機関からは
店名七四八     普通3941664
ワンニャンレスキューハピネス

はぴねすでは上記以外の振込先はありません。


犬、猫へのお問い合わせフォーム


はぴねすへのお問い合わせメール


直ぐにお返事が返せない事がありますが順次お返事をしております。
犬、猫へのお問い合わせは上記のフォームよりお願い致します




皆様からの応援、お心遣いに感謝しております。