先日 面会だった


森田さん預かりの 中型雑種犬



レア2号




一件、  希望者さんがいて



外飼育だけど

暑さ対策もしてくれて

お庭も動き回れるようにして

悪天候の時は室内に入れてくれる、というお宅



小さな子供さんも一緒に面会にこられてた


誰に対しても なつっこく甘えるレア2号を


パパさんは とても 気に入ってくれてたようで


前向きに考えてくれてた






29日     避妊手術のため

病院へ



仕事が休めない私に代わって

朝の送迎を 森田さん宅の近くの山末さんが

協力してくれて、助かったぁチューキラキラありがとぉ




レア2号は

保護した時に血液検査でフィラリアは陽性だったが


他、内臓関係に異常はなかった



今回、念のために

手術前にもう一度検査をしてもらった




仕事中、病院から電話が。。。






ん???なにかあったのか?






電話をとると



先生の声


「この子、


          妊娠してます」




と。。。









えぇーーーーーーーー!?
😱💦😱💦😱💦😱💦😱💦😱


妊娠してる?!



確かに


すごい食欲だったけど、、、ガーン




誰も気づかなかったえーん



悩んだけど、、、


手術は中止し


夕方、迎えに走った




レントゲンで胎児の頭を3つ

はっきりと確認できた


背骨もしっかりあって





エコーでも しっかりとうつってる





逆算してもらうと

保護した時には お腹に入ってたのだろう、と


おそらく、あと10日くらいで産まれるのではないか?と




赤ちゃんの心臓が


力強く 動いてるのを エコーで見た







偶然 保健所で この子と出会わなければ





お腹の中の新たな命 共々



あのまま 処分器へ送られ


消されてた







レア2号





募集は中止します



出産子育てに専念してもらいます!!!



保護してからずっとレア2号は


他の犬が入ってこないように

高いフェンスで囲まれてる犬舎の中にいた




だけど、イタチやヘビなどは 入ってくるから


なんとか 急いで室内にキャパを作って


出産前に移動できれば、、、と

考えてます!



無事に出産が終わりますよう


赤ちゃんも 元気に産まれて



元気に育ってくれるよう。。。




レア2号


栄養つけて


頑張ろうね!!!








昨夜。。。



電話が鳴った


グクの入院してる病院からだった


「ゴウちゃんの 喉の腫瘍の検査結果が

返ってきました」と、先生は言った





ゴウちゃんは、足の手術のおかげで

走り回れるようになりおねがい


預かりのオーナー宅でオウチと庭を自由に


とび跳ねてる


喉の腫瘍の手術の後も

傷跡が腫れたり、化膿したりすることなく

無事に抜糸もできそうだニコニコ


食欲もあり、とっても元気にしてますよ~😊

と、明るくお礼を言う私とは真逆に


先生の声は 暗くて



「ゴウちゃんの腫瘍は

       甲状腺ガン でした」

と告げられた




今後の事について話したいので

病院に来れますか?と




最初、喉の腫瘍の細胞診の結果は

  良性だった



それでも 先生が


悪性の可能性をぬぐえないと


デカイ腫瘍を早急に切除した方がいいだろう、と

夜間に手術をしてくれた



腫瘍はかなり厄介な場所に出来ていて


大手術になったが


無事に終わり、取った腫瘍を病理検査へ




そして 返ってきた結果が


今度は

      悪性




しかも 甲状腺ガンは 質が悪いらしい


完治は


難しい








例えば今後


肺に転移が認められても


シニアのゴウちゃんに 手術は厳しいだろう


何度手術しても


他の場所からまた 再発する可能性が高い


その度に

何度も 何度も 何度も



手術に耐えられる年齢ではない





ゴウちゃんは

繁殖屋から保護された子




繁殖屋で
子犬を産ませるメスは 台メスと呼ばれ



オスは種オスと呼ばれる


交尾することが仕事



繁殖屋において


メスは出産があるから エサをもらえても


オスは 種さえつければいいのだから


十分なエサをもらえないケースが多い



ゴウちゃんの様に


骨折して足がありえない方を向いてても


喉に腫瘍が出来て

喉の内側にも飛び出してきて

呼吸困難、嚥下困難が見られても


発情してるメスに乗っかって交尾さえできれば


使えるからそれでいいのだ


使うだけ使われたのち


あちこち怪我と病気を抱えてたゴウちゃんは



もう 用済みとされ  



やっと繁殖屋から解放された




犬としての喜びや楽しみを知ることなく


犬成の大半を 人間の金儲けの道具としてだけ

生かされてきた





悪いとこ全部治して


【これから】


幸せに生きていこうね!!!


甘えさせてくれる家族が

絶対にどこかにいるからね~って


いつも 話しかけてた


それなのに、、、




完治のための

治療が  できない



ショックが 大きいよ、、、





でも



ウジウジしてても 何にもならない!!!



耳も鼓膜も その奥の骨も


根こそぎ取り除き 大手術を乗り越えたグクも

頑張ってる




左側に顔面麻痺が出てるけど



この子達は そんなの全く関係なく


今を生きてる








右耳の手術も  きっと乗り越える





この子達は



生きてるから




悲観なんてしてなくて



ただ 今を生きてるから





私たちに出来ること 。。。




医療に限界があろうとも



保護っこたちを 守る気持ちに限界はない





に寄り添う覚悟



生きようと前を向くこの子たちを


病気だから と


諦めない



この子達が生きてる 1日1日は



私たちが過ごす 1日と 何にもかわらない



美味しいものを食べて喜んだり





楽しくて笑顔になったり







安心して眠り


また 翌日を迎えることができる





そんな1日を繰り返すことができる【幸せ】




生き方は それぞれ違っていても




愛がある日々を過ごせるように






諦めない







絶対に








諦めない