私の地元の保健所に収容されてた女の子



人懐こく 尻尾を振るこの子を処分になんて

できなくて



オジさんに相談し、預かりOKの返事をもらい


助けることが出来たキラキラ




保護ネーム   あいちゃん



若いから元気よすぎて


お散歩では、グイグイリードを引き


あっち行ったり こっち行ったり


まっすぐ歩かず😵💦




これじゃあ 里子に出た時に


里親さんが困るから、と


オジさんと 毎日 訓練頑張ってた あいちゃん






とにかく人が大好きな あいちゃん


避妊も無事に終わり


問題は リードの引っ張りだけだなぁ~、と



日々 試行錯誤しながら 


ご縁待ちしてるところに




ボランティア仲間の 大里さんの紹介で


中型犬を希望している、と言うご夫婦が

会いにきてくれたニコニコ






愛ちゃんは大喜びで


甘えて喜んで



ご夫婦も、可愛い!と 気に入ってくれた😊


問題と思われる リードの引きを


一緒に散歩して  体験してもらい





いろいろと 話して


ご自宅へ連れていく日にちを調整



ご夫婦も 迎えるための準備に取りかかってくれた



あいちゃん、保護してからはずっと外の犬舎だったけど



希望者さんのお宅では室内飼育!


とにかくヤンチャな 愛ちゃんが


家の中を荒らすと困るからケージを設置してもらった




目を離すときは ケージにイン




ケージはリビングに設置




おもちゃも  たくさん買ってくれてて



あいちゃんが来るのを心待にしてくれてたのが

伝わってくる


あいちゃんもご夫婦も 


とっても 嬉しそうで








それを 見てる私まで  


すごく 嬉しくなって🥰




ご夫婦は 糸島で太極拳の先生をしており


お客さんが毎日たくさん 来られるから


人が大好きな あいちゃんが飛びかかって 

お客さんに 怪我をさせないよう



お散歩の時に グイグイ引っ張るから


リードを短く持って 歩かせるように、など


オジさんから のアドバイスも


しっかり伝えた😊







オウチは 海のすぐ側で




自然に囲まれた とっても いいところ





お散歩コースは  必然的に 海キラキラ







山の方で保護された あいちゃん


海を怖がるかな?  と思いきや






怖がらずにどんどん 入ってく


好奇心旺盛な女の子ニコニコ








初日の夜は 


ケージで朝までおとなしく寝てた そうで


一安心☺️




数日後には


ママのベッドに寄り添って寝て


ママにべったりな あいちゃんに


パパさん ちょっぴり 焼きもちやいてみたり😆





パパさんも あいちゃんが 可愛くてたまらないみたいで😊







二人の愛情を一身に受けてる あいちゃん



が、、、ある日 突然


ママさんの 顔面に 噛みついた



一度ならず二度も 


ママさん 原因が分からず 戸惑いと恐怖心が交差





まだ、連れていって数日。。トライアル期間



普通なら



「やはり 返します」と断念するだろう


でも ご夫婦は 諦めず


何が あいちゃんを そうさせたのか、、、と


原因を考えてくれた




一度目は 寝てるときに当たった時。。。




二度目は おやつをあげようと

名前を呼び 顔を近づけた ママさんに突然


ガウ!!!と噛みついた




オジさんも 一緒に 対処法を考えてアドバイス




あまりにも 可愛がられ過ぎて

自由にさせてもらえて


ワガママが出てきたのかも





常に ベタベタに溺愛せず



オン、オフを使い分け 人間がリーダーだと

認識させる





間違った方向に 進んでいくと


ワガママがどんどんエスカレートして


自分の気分で人に噛みつく子になってしまうかもしれない




そう させないために。。。



共に 幸せであるために。。。





噛みつくことは それ以降はなくなり

一体、なんだったのか、、?ってくらい

あいちゃんは 天真爛漫に戻ってて。。。



その後


当初からの問題だったリードの引きの強さを
矯正するために


一緒に 森高先生のレッスンにも行った



まずは 森高先生が リードを引いてみて


横をついて歩かせるポイント



リードの持ち方などを 教えてくれた

その後は



パパさんや



ママさんにも 直接リードを引いてもらい


あいちゃんと一緒に 学んでもらう





毎日の 散歩


グイグイ引っ張られて 転んだり

腕が痛くなったりすると、

散歩に行くのが 苦痛になるかもしれない




お互いが 楽しんで 歩けるように
するために😊





ドライブの大好きな あいちゃん


家族でいろんなところに お出掛けしても


困らないようにニコニコ





回りにも 迷惑をかけずにすめば


みんなが 心から楽しめるようになる




人間にだってそれぞれ 個性もあり

問題点もある




だからといって 社会から廃除したりはしない






犬の性格は ほぼ 飼い主の育て方 次第




自分達のライフスタイル、環境において


問題だと思われる事があれば


その(犬の)存在を放棄するのではなく


真剣に向き合い


改善方法を 一緒に見つけていく




あいちゃん  





責任感と  愛情溢れる  家族と一緒に





生きてく



あいちゃん


はぴねす 卒業✨✨✨✨✨




谷村さん



ありがとう



これからも



私たちに出来るフォローはしていきたい☺️




おめでとう~(*´∇`)