先日


仕事を休んで


私の地元の保健所に行った



「弱っている」と書かれてた

ボロボロの雑種犬に会いに





首輪もリードもついてたのに



迎えに来ない飼い主



この保健所に収容されてたのは


この子だけ。。。



なんとか 保護できないかと


大きさや性格の確認をして一旦帰るつもりだった







ぐったりと 横たわり


呼吸は苦しそうで


床に這いつくばったまま


水を飲みに行くこともできず


ご飯も食べない、と





どうして こんな弱った老犬が放浪する?!



明らかに遺棄されたんでは?!



この子は 側溝に落ちて動けなくなってたところを 保護されたそうで



どうして そんなところに 落ちていたのかは

わからない。。。


どれくらい長く そこに 落ちたままだったのか


弱りきっていて 誰が見ても


もう、このまま置いてたら数日持たないだろう、という状態






あちこち 皮膚病があり



耳は外耳炎を放置されていて グチャグチャ


オシッコも垂れ流しで


すごい激臭を放っていた




が、、、どうしても 置いて帰れず


車に乗せ、病院へ運んだ





病院までもつだろうか、と思うほど


この子は苦しそうだった



病院について


あらゆる検査をしてもらった





フィラリア  強陽性






心臓は いつ止まってもおかしくないほど

肥大していて


その大きく腫れた心臓に フィラリア虫が

ウジャウジャ、、、



点滴も出来ないほど心臓がわるく


薬を飲ませようと a/d缶と 薬を口の横から入れて飲ませた



少し頭をあげたあと


痙攣発作を起こし

オシッコを漏らして

失神した








こんな状態まで 飼い殺しされ

捨てられた



あのまま


保健所に置いて帰らなくてよかった





きっと この子は 長くはない


いつ 発作で心臓が止まってもおかしくない



それなら せめて



最後は この子に優しい時間を。。。






そう思い


小森くんに相談したところ


めちゃくちゃ忙しいのに


「預かりますよ~😃」っと 嫌な顔ひとつせず

言ってくれたえーん





一週間分の薬を持たせて


これを 飲みきるまで 生きられないかもしれない


心臓の状況を話して この子をお願いした



この子には カルテを作るときに名前が必要だったから


ケイタ とつけていたが



小森くんところでは、トンちゃんと呼ばれてるそうで。。。









なんと。。。


トンちゃん



小森くんから送られてきた動画で。。。




自分の足で立ち上がり





ちゃんと オシッコできてる😭✨✨✨






ほとんど何にも食べれなくて


頭を持ちあげただけで 心臓に負担がかかり

倒れてた この子が!!!



立って歩いた😭😭😭


もう、嬉しくてたまらなくて

病院の先生にも 動画を送った




最後の力を振り絞って


元気な姿を見せてくれたのかなぐすん




そんな風に思ってた




が!!!!




奇跡は止まらないキラキラキラキラキラキラ





足取りもしっかりと 歩き回る姿が!!!



もう、何がどーしたら

こんなに 元気になれるのか!!(゜ロ゜ノ)ノ



柴じーさん こと らんちゃんも


もう ダメかも、、という状況から


持ち直して 3ヶ月弱生き抜いた





トンちゃんも 。。。(*T^T)✨✨✨

もしかしたら。。。





「最後まで 預かりますね😊」

小森くんは言ってくれた




小森くんと スタッフのなっちゃん


すっごい毎日仕事が忙しくて


でも いつ行っても 嫌な顔せず


ワンズにも優しくて


どんなに ボロボロでシニアっ子でも


他の子と変わらぬ愛情で接してくれる



ありがとう😭✨



生きてこその奇跡だキラキラキラキラ



この子が 天寿を全うするまで


寄り添ってくれるフォレストの みんなを


全力でサポートしていく!!!!




   殺処分なんて 間違った 方法で


人間に弄ばれて捨てられた子達は



苦しめられて


無理やり命を奪われる





人間が簡単に奪ってる モノ



私たちと同じ


尊い かけがえのない であることに


気づいて認めるべきだ!!!!



人間の やってることが


どんなに 身勝手で 恐ろしいことなのか






純粋な この子たちが


最後に見るものは


愛してくれる家族の温かい笑顔であるべきだ




この子達の 目に


 恐怖と悲しみと苦しみの涙を溢れさせては


いけない