【野犬】と聞いて想像することは?




ヒビリッ子が多い


些細な物音にも敏感で

外で生きてきたのに

リードを着けて散歩に出ると 怖がって歩けない



そして たくさんの方が口を揃えて言うのが



【人に なつかない】


そう言う人たちは


野犬と呼ばれる子達が ダメな犬だと

最初から決めつけて振り払う





違う



この子たちは奪われたんだ



人間に



社会に



幸せに生きる権利を。。。



人に ご飯をもらわないと生きていけないのに

無責任な奴等が捨てていった命から

どんどん 増え続けた 【野犬】たち






生れて育った環境から

生きてくのに必死で

ただ

生きていたいのに

邪魔物にされ

追いかけられ

石を投げられたり追い払われたり

親兄妹が目の前で罠にはまって

捕まり 連れていかれたり


そんな日々の中で彼らの目や心に


人間は怖い  と 映り


人間から逃げながら生きてきた





食べ物を探すのも 必死で


雨風をしのげるオウチもなくて



病気や事故と常に隣り合わせで



毎日が 必死だった



子犬らしく遊んだり


じゃれたり


甘えたりすることを知らずに






そして




捕獲された


怖くて仕方なくて


身を縮めて 気配を消した



【何にもしないから

          ワタシを 放っておいて。。。


             怖い      人間は怖い】




心で叫んで助けを求めても



回りは 彼らを邪魔者扱いする人間ばかり




目の前の餌も取りに行けないほど

怖くて震えてるこの子を


見捨てられなかった



保健所の檻の中から出てこれた 





この子が今まで生きてきた 過酷なとは


全く違い



何もかもが 初めてのことで


戸惑い


なかなか馴染めず



恐怖心から 脱糞、失禁を繰り返した



でもこの子は



怖くて仕方ない人間である 私の手に



絶対に 噛まなかった

保護ネーム   ちびラブラブ




毎日 


毎日


話しかけ


触りまくり



同じ部屋で眠った




保護して5ヶ月たっても まだ


ちびは、固まったまま


この部屋から出ることも 怖くてできなかった



でも 


私は悲観はしない


だって

今、この子は生きてるからキラキラ




保護してすぐは ベッドの下に隠れたままで


人が居なくなるとそっと出てきて


水を飲んだり トイレをしたり

そして、また、サササッと潜ってた



だけど、数ヵ月たつ頃から


ベッドの下には隠れなくなった✨



【たったそれだけのこと】が


この子にとっては


すごく 勇気のいる 一歩キラキラ



置かれている環境を受け入れ


毎日触りまくる私や娘を


信じてくれたのかなって


嬉しかった😊✨✨



他のことは まだ何にも出来なくて


しっぽを振ったり


名前を呼ばれて近づくこともできない




いつも 小刻みに震え、丸まってた



そんな チビに



『うちにおいでニコニコ』って 大阪から会いに来てくれた ご夫婦


国分さん



譲渡会で 水さえも飲めず

心臓が爆発するんじゃないか?!ってくらい

ハァハァ言ってた チビを見ても


国分さんの気持ちは変わらず

ちびを迎える為の準備にとりかかってくれた



国分さんとは
たくさん お話しして



チビを連れて

大阪へ




新幹線の中でも 一度も声を出さず

クレートから 小刻みに震えてる振動が

伝わってきてた


『チビ、、大丈夫だから


          何にも心配はいらないから』


ずっと 話しかけてた



新大阪駅に迎えに来てくれた 国分さんご夫婦と一緒に


ご自宅へ向かう




ご自宅について ソフトキャリーを 開けてみると


案の定

びびりうんちを漏らして踏みまくっていた


それを 片付けてから



準備してくれてた

今日からのチビの居場所へと


パパさんが 抱っこ


『パパさん、突然抱っこしたら怖がって噛むかもですよーーーー滝汗あせるあせる

びびりウンチをばらまくかもあせるあせるあせる』って

慌ててる私をヨソに。。。





噛みもしないし


うんちも しっこも

ばらまかないびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりビックリ





ちびが

パニックになってないことに 

私が一番驚いた


国分さんのお家には

他のボランティア団体から譲り受けた

行き場を失ってた子達が他に4匹いて

それぞれが、好きなように

好きな場所で寝ていて




チビは、隅っこが好きだから


部屋の隅に サークルを設置してくれて


他の子達は チビが居ても普段と変わりなく

のんびり しててニコニコ



ママさんは


「よく、頑張って生きてきたね


ゆっくり 仲良くやろうねぇ~おねがい」って



本当に優しくて




名前はね


~夏の空が似合うような


   笑顔がいっぱいの 子になるように~


という願いを込めて



【なつ】と命名してくれたキラキラ




『私達はなっちゃんをトライアルとは考えていません。

最初から家族にと考えてます。

今日のマルちゃんのブログは
病気で頑張ってきて、亡くした子達のことを思い出しました。

そして母のこと。


命とむきあいました

この大切な時に私達の為に時間を取って頂き
本当に申し訳ないです。

きちんと覚悟を持って
なつは大切にします

こんなに命とむきあった時に出会う子です。

強い子、夏の太陽みたいな子にしたいですニコニコ




うちでは ずーっと固まってたけど


国分さん宅でも当分は固まったままだろうな~

って、思ってたけど


一週間もたつころには


ママさんたちが仕事から帰ると顔をあげるようになり


リビングを走り回るようになったって😃



そして


ママさんの手をペロペロって笑い泣きキラキラキラキラキラキラ




3週間もたつ頃には


おもちゃのロープをガジガジ噛んだりするようになったそうでびっくり


ご飯も 人が居てもサッと 食べるようになりニコニコ



ママさんとパパさん


そんな、なつの様子を見ながら



「なつに いろんな経験をさせてあげたいキラキラ


って思うようになり



3月1日から

ドッグトレーナーさんに来てもらって


いろんなトレーニングを開始ニコニコ


元 野犬の子達にも接してきたことのある
トレーナーさんで


この子の可能性を広げていきましょう

って、言ってくれる先生


なつの メンタルも気にかけながら



サークルから出て

徐々にリードにも慣れてくように。。。




少しずつ


楽しいことがたくさん 待ってるよ~



って、 頑張るのは、なつだけではなく

ママもパパも一緒におねがい




なつの 心に寄り添いたい


なつに 笑顔に なってほしい



その思いだけで





訓練は

なつにとって 何をされてるのか理解出来ず

怖いばかりだろう、と


終わったら 

『よく頑張ったねぇ~☺️偉いねぇ~!』って

たくさん 誉めてくれてる



きっと

なつの 可能性は 

広がってく✨






人懐こく尻尾をふらなくても

なつが ここにいてくれるだけでいい

その時その時を 愛して

犬との生活に感謝して

共に生きる




なつ

今はまだ、戸惑うことの方が多くて

甘えることをことを知らない子


だけど


時間はかかっても

必ず 

信頼関係はできてく






あなたの笑顔を 

待ち望んでくれてる家族が

いつも 側にいて


これから 何があろうと

あなたを守ってくれる




ずっと ずっと 

あなたの全部を愛してくれる




ちび 改め


なつ


はぴねす卒業




なつ



      おめでとう✨✨✨✨





犬はいつでも 人間次第




【夏の太陽の似合う笑顔】に


きっと




いつか。。。(*´∀`)



国分さん

      ありがとう