保健所に収容される犬で1番多くて


保護されにくく


希望者にも なかなか繋がりにくい


中型mix犬


一般的に

雑種 と言われる成犬たち



保護するにあたり



場所の確保や


散歩に連れ出す労力や 


それに費やす時間などを 考えたら


次から次に 保護することは不可能で、、、






でも
 

純血種や、子犬や 小型犬だけが助かり


仕方ないと 殺されてくデッカイ mix犬たちを


何とか助けたくて




助けたくて




どうにか出来ないか、、と 悩んでたところに




本来 キャパ1頭と決めてる麻美ちゃんが


外の犬舎で良ければ、、、と

手をあげてくれた



しかし、家の事情から 預かりが可能なのは

数週間先になる、、、





命に期限をつけられた子



待った!なしで 消されてく命




うちにも、他のメンバー宅にも

中型犬を置く場所がなくて、、、



そんなとき

「麻美ちゃん家に移動できるまで

うちで預かるよ☺️」と声をかけてくれたのが



猫糸舎の TAMAさんキラキラ



センターへのお迎えにも走ってくれて


TAMAさん宅へ無事に到着


保護ネーム 汐(しお)ちゃんニコニコ
びびりの 汐。。。


クレートから 中々出てこれず





自分の置かれている環境が分からず


不安で 怯えていた


ガリガリに痩せていて餓えてたから

美味しいもので釣る作戦で なんとか顔を出したが


汐の心を開いてくれたのは


TAMAさん宅の愛犬 バッキー(ボーダーコリー)のおかげ照れ




バッキーと汐は

すぐに仲良くなり





いつも ワンプロして遊び


クレートに引きこもることもなくなった😃




散歩に連れ出すと。。。



何もかもが 怖くて


逃げ出そうと 挙動不審ガーン





大きくて 引っ張る力も 強いから


こりゃ、逃げられたら大変😖💦と

首輪とハーネスでダブルリードにし


毎日 散歩の楽しさを覚えてもらおうと訓練




毎日


毎日


楽しいよ~


お利口だねぇ~


って 声をかけながら





そして




徐々に 散歩の楽しさを覚えていった✨✨✨



汐。。。


元飼い主は、お散歩に連れていってなかったのか、、、




そして

保護当時から男性を怖がり

散歩中、前からオジサンが来ると

怖くて固まってパニックになってしまう汐を 

男性にも慣れてもらおうと


TAMAさんが 命の授業の講師として通ってる高校の男子生徒さんたちが来てくれて




抱っこしたり



お散歩してくれたり




汐と たくさん 触れあってくれたよ




怖がってた汐も 


少しずつ


いろんなことを 体験して


成長していったよニコニコキラキラ





TAMAさん宅から 麻美ちゃん宅へ移動し



避妊手術も無事に終え




さぁ!募集をかけよう~って


保護犬のブログに掲載してすぐに


問い合わせをいただいたキラキラキラキラキラキラ



麻美ちゃん宅からも近く

フォローもしやすい!!!



すぐに 面会に走った




先住犬は 柴犬の女の子


挨拶も済んで

大丈夫そうだしおねがい




ママさんが仕事が連休になるタイミングで

トライアル開始!






ちょっと おとなしい 汐爆笑




トライアル開始から数日後。。。




2匹が喧嘩になり


先住わんちゃんが 鼻に怪我をしてしまったようで、、、



ママさん、一気に自信を無くしてしまい
麻美ちゃんに相談



やはり 


自分家の子が怪我をしてしまい 怯えたら


後から来た保護犬は敬遠されがち。。。



うちの子とは 合わない!と

断念するか



もう少し 様子を見てよう!と トライアルを
続けるか。。。



犬同士の それぞれの性格も重要だけど


大半は、飼い主である 人間の関わりと

覚悟が 基本になってくる




汐は 猫にも優しい子

先住わんちゃんも おとなしくて

自分から喧嘩を売るような子ではない



突然 、知らないもの同士が

今日から家族よ、仲良くしてね😉って一緒にされて


最初からうまくいかなくても

当たり前


こんなとき、どう捉えてもらいたいのか


麻美ちゃんが 

トライアル先のご家族へ送ったメールを

紹介しますね😊


おはようございます。

一晩明けてみて皆さん落ち着きましたでしょうか?

今日からお仕事で少し心配ですね。

旦那さんもお仕事ですか?

汐も新しい環境に慣れようと
必死なんだと思います。

ご夫婦も世話が倍になるし、
2匹マッチングを観察しないといけないので
大変です。

しかし、2匹のマッチングで大事なのは、

2匹の上下関係よりも飼い主の主従関係です。


ももちゃんが、ご夫婦を主と思えてるか?

汐がお2人を主と思えるか❓

で2匹のイザコザもうんと減ると思います。

ケンカしなくていいよ、

ちゃんと見てるよって

汐に分かってもらいたいですね。



汐は男性は確かに苦手みたいですが

慣れるとベタベタに甘えるらしいので

旦那さんにも是非頑張っていただき

甘える相手を分散させられるとママさんも楽になりますね😊

留守中はまだ心配でしょうから
汐は係留が良いと思います。

なぜなら汐は係留やクレートが耐えられない子ではないからです。

それでトラブルが減るならば
夫婦の意向と多少違っても採用されてはどうでしょう❓

係留、クレートは災害時にも必ず役に立ちます。是非取り入れて下さい。


ももちゃんも色々いたずらもしたでしょうし

困った事も沢山あったでしょう。

その都度対策してこられた様子が手に取るように分かりました。

多頭飼いになると、物質的な対策プラス

それぞれの思いにも寄り添っていかなければいけません。

先住犬が犬社会の中で主従関係の主になるとは限りません。

我が家でも、うちに初めからいる犬が1番弱いです。

だからと言っても私たち家族が本当の主なのでその子は不幸ではないです。

ももちゃんはいい子です。

穏やかですし、気難しくない。

多分、ももちゃんから大きな問題は起こさないかもしれません。

多頭飼いは出来ると思います。

あとは、ご夫婦の気持ちが大きいと思います。

うちの子が可哀想…という気持ちが募るのならば

多頭飼いは辞めた方がいいと思います。

最終的には汐をももちゃんと同じように愛して下さる方に譲渡したいので。

保護犬に中型犬🐕に、汐に目を向けて下さってありがとうございます😌😌

まだ対策の予知があるのならば頑張って欲しいですし、私も精一杯お力になります。


近いですし、夜の訪問も出来ます‼️(夜ご飯のおかず持って!😜)

旦那様にもこのライン見せて気持ちを共有して下さい。

人間の子育てや介護のように各家族で抱えてしまうと辛いです。

1度殺されるはずの命を色んな気持ちのリレーで汐は◯◯さんの元に居ます。


私は、ももちゃんと汐がうちのランで仲良く走り回る未来も想像してます。

どうか1つの事に心を奪われずに

みんなで前に進んでいきましょう。

今日も一日が良い一日であります様に…😉

 

すんなり簡単には いかないことが多いかもしれない





どうしたらいいんだろう、、?と


悩みごとも増えるかもしれない








それは

家族になろうと 手をさしのべたこの子達にも


心があり






【生きてる】から





言葉を話せなくても


心は通じるようになる


そして


少しずつ



本当の家族に  なっていく






ひまわりに 改名し


はぴねす 卒業キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ







処分が決まった1つの命を救いだし



幸せにしたいと願い


新たな家族とのご縁と繋ぐまでに



たくさんの 温かな手に支えられ






想いに励まされてきた✨✨✨



私たちだけでは



この子の命を繋げなかったかもしれない


たくさんの協力を

ありがとうキラキラ




ママさん、パパさん

諦めないで頑張ってくれて

ありがとうキラキラ



汐 改め  ひまわり🌻




おめでとう✨✨✨✨✨