「ボロボロの子がいる」


長崎Life of animal 木村さんから聞き


早急に 保護するために 動いた



何匹くるのか


どんな子が来るのか


全く分からないまま 高速を飛ばした



佐賀県で待ち合わせをし


犬を受けとる


。。。4匹



2ヶ所の繁殖屋から


元気でまるまると 太ってるダックス



この二匹は 血縁関係にある、と



餌は たらふく もらっていたようだが


運動はさせてもらえず


足が弱い



まだ、そんなにシニアではなく


とにかく 元気いっぱいで、人が好き



この子達は 避妊さえ 無事に済めば


募集をかけられそう!!


他のボランティア団体へ、ヘルプを出して


二匹はそれぞれバトンタッチすることが決まった!





そして


ボロボロと言われていた子達は

別の繁殖屋から



トイプーの ♀




ヨーキーの ♂



この二匹は はぴねすで引き受けることに



2匹ともガリガリ




骨と皮しかない



糞尿にまみれて すごい 激臭を放っていた



連れて帰る車の中で


ダックスは元気に吠えていたが


トイプーと ヨーキーは


生きてるのか?と心配になるくらい

静かだった




そのまま 病院に向かいたかったが

間に合わず、、、


ひとまず 自宅へ連れ帰った




あまりの 悪臭から


体中にこびりついてる 糞尿を 洗い流すために

お風呂場へ


順番に シャンプーしていく




バトンタッチ予定のダックスは



お風呂からあがって綺麗になったあと



次男と一緒に寝てたニコニコ





トイプー


どこを触ってもゴツゴツと 骨があたる


全く 身のついてない 体





かなり飢えていて

勢いよく、フードをたいらげ


まだ、足りないとおかわり をして


そのあとも 探し回る



ヨーキー



両目がないのか?!


目やにと 汚れが


腫れ上がった まぶたをガチガチに被っていて


眼球が見えない




お湯でふやかして


少しずつ取り除き、まぶたを開くと


小さな目が見えた




体のあちこちに 鎧のように固まってついてる

うんちも お湯でふやかして


洗い流していく




きっと、もっと凄い状態だったから

繁殖屋が、渡す前にバリカンをかけたんだろう




それでも


皮膚には  たくさんのウンチがこびりついていた



細すぎて壊れてしまいそうな子


優しく 洗い流し


肌に優しいシャンプーでさっと洗い終了




手早くドライヤーをかけていく


。。。と


おしりの 横にまだ、なにかくっついてる感触があり


見てみると





しっぽのすぐ横に


褥瘡で穴が空いていて


中の腐った肉が

どんどん出てきていた


びっしりと うんちがこびりついてたから

気がつかなかったけど


洗い流して 露になった


幹部は綺麗に洗浄したから

急いで抗生物質の 軟膏を塗り応急処置


後ろ足が 内側に入り込み立てないので

よく見てみると




後ろ足の膝関節が

ありえないくらいに腫れ上がり


一部が腐り始めていた





たまらない



これが、、、



使われるだけ



使われて 放棄された



【繁殖犬】


どれだけ 痛みを我慢していたのか、、



こんなにガリガリになるまで、飢え、、





きっと、そのうち死ぬだろうと


放置していたのか







私の膝の上で丸まってる この子を撫でながら


怒りがこみあげる




とにかく、暖かくて 柔らかな寝場所を準備しなきゃ!




急いで ゆきの部屋に 新しいベッドと 毛布を置いて


ヒーターで 体が冷えないよう暖めた





きっと 脱水を起こしてるだろう、と思い


栄養水を 口許に持っていくが

自力では飲めず



注射器で 口の横から飲ませ


a/d缶を 持っていくと


臭いを嗅ぎ あわてて 二口ほど

がっついて食べた



が、そのあとは

また、ベッドに顔を沈め


何度 口許に持っていっても食べようとしなかった



いきなり たくさん食べさせても

気分が悪いのかもしれない



明日、病院で点滴してもらうまで

なんとか、口から水分だけでも入れよう、と



数回に分けて 栄養水を与える

夜11時  


夜中 2時


そして
明け方の5時頃には

注射器に二本ほど、ごくごくと飲み顔をあげてくれてたから

よかった!

すこし 復活してきた!と嬉しくて

 
また、体を冷やさないよう 毛布とヒーターで暖めた


それから

3時間後








この子は もう 呼吸をしてなかった


まだ、体は暖かくて


それが ヒーターの熱なのか


体温なのかわからなかった




一声もあげずに




この子は静かに



逝った





いったい 何歳だったのか


年齢も分からない




骨と皮しかなくて



ヨーキーだと 言われなければ


何犬なのか分からないほど 

ひどい状態だった





空腹に耐え



痛みに耐え



目が目やにでつぶれて 視界も奪われ



鳴く力もなく




この子は


長い間

どれだけの 苦しみを 強いられてきたのか




最後がうちで よかった 、なんて 思わない!!!




命なんだよ!!!




クソッタレの繁殖屋!!!




お前らの生計のために



どれだけの 命を犠牲にするつもりなんだ!!




華やかなペットショップのショーウインドウに並ぶ


可愛い子犬たちの 裏側は



こんな悲惨な 命が 溢れてるんだ!!!



これでも、仕方ないと  見ないふりをして



ショップの犬を買いますか?!?!



可愛い子犬と引き換えられたお金で



繁殖屋たちは


食っていく




どうして



なんで




もう、悔しさなんてもんじゃない!!!



怒りしかない!!!



ただ、助けたくて 無我夢中で



Lifeの木村さんも 高速を飛ばして


移送の協力をしてくれた




保護犬は譲渡出来るか を基準に考えろと


言う人もいる




そんなの どーーーーでもいい!!!




生きてないと 意味がない!!!




救えなかった小さな命


飼い主に捨てられて

センターに収容されて


殺されてく たくさんの命




もう



狂ってるとしか 思えない!!!




一緒に保護した トイプーの女の子は

必死に生きようと

食べてくれる





この子達は



ただ  生きたいんだ





人間のように 欲にまみれてなく



純粋で



裏切られも



ひどい仕打ちをうけても




また、心を開いてくれる



なのに




それなのに 人間は、、、







怒りで頭がどうにかなりそう






名前もまだ つけてなかった



小さな男の子






ごめんなさい




せめて、あの世で、なんて言葉も使いたくもない!!!





この世で



生きてる間に

喜びや楽しみを感じられないなら



何のために生まれてきたのか分からない!!




どうしたら変えられる




命を 尊ばない 人間が多すぎて



どうしたらいいのか 分からなくなってる


必死で

保護しても



保護しても



終わらない





いつまで 命を犠牲にし続ける社会でいるのか




身勝手な人間の事情なんて



消される命の前には 何の意味もない!!!





怒りが おさまらない