飼い主持ち込み犬


シェルティー ♂   9歳


首から下を丸刈りされ


飼い主自らに保健所に持ち込まれた



保健所に持ち込むということは


処分してくれ(殺してくれ)と 依頼すること



9年間も育てた子を


捨てる理由は



【吠えるから】





人が好きで


甘えたくて仕方ない子


この子の性格から

元の飼い主は とても 可愛がってたはず



なのに




捨てた




確かに



この子の吠える声は大きくて



吠え続けると 近所の苦情になりかねない



ならば、そうさせないように 対策をするのが


家族としての義務なのではないのか?




困ったことが発生したら 捨てればいい


行政に頼んで殺してもらおう




その 結論は おかしいだろう!!!!


なんで、そこに たどり着くのか!!!




そして 決まって言う台詞が


『仕方ない』



飼い犬が脱走して探さない飼い主も同じ


自らが保健所に持ち込んだり


捨てに行ったわけではないけど


脱走させてしまった責任を負わずに放置したことは


死んでもいいと 思ってることと 同じだ



たくさん 処分されてく 命の中から



救えた



たった1つの命




2019.8.23(金)  保健所より出所


どんくさい行動から名前は 【 どんちゃん】


この子は どうも他の犬が苦手で。。。


相手が小さな犬でも 逃げ回る



でも、、

どこの メンバーの家に行っても

犬がわんさか居てショボーン


心が落ち着かない どんちゃんは

ずっと吠え続けた



何かをずっと 訴え続けてたんだと思う





でもやはり 吠える声がネックとなり

二度のトライアルも失敗に終わる



その後は 吠える原因を 追及してみたり



落ち着かせる方法を探してみたり


吠えてはダメだと 教えてみたり


とにかく散歩で疲れさせてみよう、と

走らせたり。。。



あれこれと 試す日々


人間と共に生活していく上で

困ったと思うことは

出来る限りの努力をして治していかないといけない


真っ直ぐに キラキラした目で見つめてくるこの子に

二度と悲しい想いをさせないために。。。



 正直ね、すんなり 思い通りに

躾が入ることなんて めったになくて


仕事や家事や犬達の世話と通院

TNR猫の餌やりと

その合間で 躾をしなきゃならない



時間が足りなくて



『あ"ーーーードンッドンッドンッドンッドンップンプン』ってイライラすることは、しょっちゅうで、、、



夜中でも 昼でも吠え出す どんちゃんに


何度ダメ!と教えても興奮して走り回ったり、、、


人の気配を感じると どうしても 吠えて止まらないから


ケージに入れて 目隠しで毛布を覆ったり。。



どちらかというと

大変なことばかりだよ汗汗汗




でもね


どんなにイライラしても




この子を保護しなければよかったなんて


1ミリも思うことはなく





手のかかりすぎる 大きな赤ん坊のようで


愛しかったよ


試行錯誤の毎日のなかで



どんちゃんに



 問い合わせがあった


しかし、、


かなり遠方の兵庫県から😫


募集範囲は福岡県とその近郊としていた



普段なら断るが



メール文を読み


ここなら、、、と 思い


直接電話で話してみた



どんちゃんの 問題だと思われること全て話した



吠え

激しい甘噛み

他の犬が苦手なこと



それに対して

希望者のママさんは少し考えてた


大概の人が 

「そんな大変な犬、手に負えるのか」と考えて
断ってくるんだが


ママさんが考えていたのは

「どうやって この子の不安を取り除けるか?」
と、、、

前向きに取り組んでくれる姿勢が


すごく 嬉しかった




ママさんは数年前に住んでいたアメリカで

ドッグトレーナーの勉強をしていて


アメリカのシェルターから 大型犬を譲り受け

最後までしっかりと 飼育して看取った方




犬は子供同然で溺愛するが


躾はしっかり入れる


そうしないと回りに迷惑をかけることになるし

自分も大変になるから



大きな子ならなおさらのこと



お散歩のマナー

人に対して


犬に対して


しっかりと 社会勉強させて


犬だけが頑張るのではなく


犬と飼い主が一緒に頑張ってく



そういう考えの持ち主



断る理由はない



どんちゃんは、この家族にバトンタッチしたい!


そう思った




2019.11.2





飛行機にて




大阪 伊丹空港へ



パパさんと ママさんが車で迎えに来てくれてて


ご自宅へ移動




どんちゃん さっそく お庭で トイレタイム

庭の回りは全て囲いがあり


どんちゃんの 脱走できそうな箇所はなかった



おうちの中 全てに 滑り止めの対策がしてあり



どんくさい どんちゃんが 滑らないよう


脱臼しないよう  配慮が見られた




おもちゃも イロイロと準備してくれてて

振り回して遊ぶ どんちゃん💕






オヤツを もらうのに


ママの 目をしっかり見て お座り!待て!OK



ダメなものは ダメと教えてく



誉めるときは めいいっぱい抱き締めて



遊ぶときは一緒に走って体全部で遊ぶ音符




歴代の大型犬たちとの 大切な時間があり


別れの時の寂しさの時間があり

そして

今 また


行き場を失った子と共に


歩き出す



トライアル期間すっ飛ばして


正式譲渡で 大丈夫ですキラキラ



名前は ママが考えてつけてくれたよ



ALO(アロ)

ホピ族では…ALO(アロ)魂を導くもの





犬には激甘すぎるパパと





アメリカ仕込みのドッグトレーナー として

たくさんの犬と向き合ってきた

デッカイデッカイ愛情の中にも 

諦めない強い心を持つママに



しっかりと守られて


どんちゃん  アロと改名し


はぴねす卒業キラキラキラキラキラキラキラキラ






心配していた
【吠え】については

多少吠えることは犬にも必要と思うし

ただ朝は主人が5時30分に起きてシャワー浴びたりで6時30分には出るので、

吠えさせず 私が遊び相手して

出て行ってから私とALOはまた1時間寝ます。😝






何気ない時の目の動きや表情見ていると
闇を抱えてそうな、、、


自分は、どう接すれば嫌われない?(捨てられない?)って悩んでる顔に一瞬見えてしまう時があり(私の勝手な解釈)





元の飼い主さんがわからないのですが

多分愛情の掛け方が間違ってたように感じる



きっとこの子は

一生懸命だったろうに。。。





これから何が出てくるか分からないけど

焦らず この子を見ながら気長に

お互い楽しく幸せ感じる生活送れたらーーと
思います💕





甘えん坊で

全身で飛び込んでくるアロ


譲渡して 2ヶ月


本当にいろんな事が次々と起こり


その度に対処法を考えて


家族で乗り越えてくれた







主人はリーダーとして認められてないから

お友達か弟と思われてるのでは??


昨日も服破かれてました🤪(遊びで興奮しすぎて、、)



アロ、、

全くパパさんの 指示をきかないらしくて😅


でも パパさん。。。


「年の割に元気でちゅねー」と

気色悪い赤ちゃん用語使ってます 


って😂😂😂😂😂


見ながら 爆笑してるママさん笑い泣き


滅茶いい子ですよーー

引っ張りもほぼなく、呼んだら来るし

ついても出来、ドアや門からの出るのも
待て!で待ち

オッケーで動くしニコニコ


吠えも

「静かに」で泣き止み

時々興奮状態の時は吠え続けるけど

「おいで」というと

股の中に顔突っ込んできて甘えます😅😂😅



初めから躾けておけば問題ないのに!99%は飼い主の責任!


可愛いだけで❤️何もせず

そのうち手に余って捨てる!!馬鹿か!



そもそも、犬に完璧求めすぎ。。

自分どうなん??ってよく生徒さんに言っておりました。


私なんて人間として50%の出来も行ってないのに、

今のアロは私より出来てる🤩


シェルティという個性もやや吠えるし。



ピンポン!に  滅茶吠えるけど

一緒に出たら  全く吠えないし


可愛い子❤️です





いい子を助けて頂いて

感謝です



【いい子】


そう言えるようになったのは


ママさん、パパさん、アロ 


みんなで 頑張ったからキラキラキラキラキラキラ



9年 共に過ごした飼い主に裏切られ





置き去りにされた 犬舎で






『僕を 助けて、、、』と


笑顔を振り撒いていた 






アロ


これからは ずっと

家族の 愛に包まれて


本当の笑顔が輝き続ける✨✨✨




アロ




   おめでとう✨✨✨✨✨✨




保健所に迎えに走ってくれた弥生さん


預かり協力で 


ありぃちゃんキラキラ


プロットハウンドの ハルの里親の古田さんキラキラ


オーナーキラキラ


そして うちに居た時吠え続ける どんちゃんを 抱き締めてくれてた 娘


応援してくれた 方々



たくさんの人に 助けられたことに感謝ラブラブ



そして 希望者のママさんパパさん


どんちゃんを 見つけてくれて



ありがとう💕



どんちゃん改め アロハート


幸せになってくれて


ありがとうキラキラキラキラキラキラ