怒り



悲しみ



絶望




毎日確認する収容犬、猫の情報


飼い主の迎えがなく


処分の日が近づく




無責任な人間たちの身勝手な行為の結果


犠牲になるのは もの言えぬ無抵抗な

小さな命



たくさんの小さな命たち





込み上げる怒りに 




救えないことへの 悔しさに




潰されそうになる



また

収容情報には載らない犬たちもいる



保健所に


飼い主自身により

持ち込まれた犬たち




ハスキーMix  雄  19kg  (未去勢)

3歳

ガリガリの体



飼い主がこの子を捨てた(殺す)理由

『吠えるから』




保護ネーム  ノア

ありぃ家に保護したが

確かに 吠えはあった


吠えというより 【叫び】に近い


夜中で早朝でも 甲高い声で突然 叫ぶ


散歩には行ったことがないようで


車やバイクの音


すれ違う人


全てにビクビクして


臭いを嗅ぐことも、トイレをしたりも

そんな余裕は全くなく

ひたすら 早足で逃げる



無事に去勢も済んで

健康状態には全く問題は無かったが


このままでは 里親募集も出来ない、と


森高先生に預けて2ヶ月の訓練に出した





訓練期間を終えて


また ありぃ家に戻ってきたノアは

前のような 吠えは無く


イタズラも無く






トイレは完璧にシーツに行き




夜は ありぃちゃんと一緒に寝て





小さな子犬にも猫にも優しい子になった



諦めずに しっかりと向き合えば


犬も変われる


吠えて困るなら 吠えさせないように


躾をいれるべきだったのに


それをせずに 捨てた 元飼い主の怠慢と


身勝手さで


ノアの命は 奪われるところだった 





そして、この子も




シェルティー  雄  9歳(未去勢)

ドンちゃん



持ち込み理由



『吠えるから』




この子達は


言葉をしゃべれないから


何かを訴えたければ


吠えるしかないんだよ!!!






それが、この子達の命を奪う理由になるなんて



おかしいだろう!!!!



森高先生は

吠える犬の事を

『この子は おしゃべりなんだよ』と言う



その吠えの原因を 要求を 探る






この子の 思いに 耳を傾けず


うるさい

ダメな犬だ!

と決めつけて



殺しても仕方ないと


保健所に持ち込む飼い主




ダメな犬だと言うなら



そういう風に育てたあんた自身が

最低なダメ人間なんだよ!!


信じてた家族に捨てられたこの子達の心は



壊れるんだ!!!




人間だって 心から信頼してた人に裏切られたり


ひどい苛めや

虐待などで


心が 壊れてしまうことが あるだろうが!


動物にも心があるんだ!!!!




そして、また




飼い主が自ら持ち込んだ犬


マルチーズ × チワワ(未去勢)雄

一時期流行った 純血同士のMix犬

9歳


持ち込み理由

『(人間に)赤ちゃんが生まれてから

犬の性格が変わったから』




保健所に聞いた この子の状態は


人に対して威嚇攻撃はない

吠えもない

お尻の辺りを触ると唸り、尻尾を追いかけて
回る


尻尾を食いちぎった柴犬ムーコと同じような
症状だ




この原因のほとんどが


精神的ストレス


おそらくこの子は。。。


家族の愛情と興味と時間が

生れた赤ちゃんに注がれるようになり

自分は放置されるようになった

お腹や足にはうんちがこびりついてたことから

犬が赤ちゃんに行かないように 

ケージなどに入れたままだったのではないか?

ご飯はもらっていたようで

痩せてはいない



オーナーに話すとすぐに 迎えに走ってくれた


私が仕事が終わり迎えに行くまでの間に


うんちがついてたお腹とお尻と 足の毛を

カットしてくれてて


オーナーに抱っこされて


おとなしく爪切りをされていた



威嚇や唸りは全くないが




その表情から 不安が伝わってきた





確かにお尻の辺りを触ると 唸る


が、手を近づけても決して噛まない


ムーコと同じだ


保護ネームは


タオ(TAO)


夜、うちに連れて帰り 娘の部屋に投入

初めての場所に戸惑ってる様子だったが


他の犬たちとも全く問題なく

夜は 何度か唸りながら尻尾を追いかけていたが


自ら、開けたままのキャリーケースに入り


おとなしく寝ていた



頭を撫でようと 手を出すとビクッと身を

すくめた







朝になり 起きてきた娘が


『ママー

部屋にめっちゃ なつっこい

マルチーズが おるよびっくり』と

私に報告してきた



はい、知ってますがな


私が連れてきたんだから😅


オスワリは 出来ないが


待て、は出来る






甘えて 膝に乗ってきたり


抱っこして、としがみついてきたりする


何も知らない娘が お尻の辺りを

ワシャワシャーと触ると激しく唸って


グルグル回りだした


が、娘はゲラゲラ笑いながら

お構いなしに触ってたびっくり



お散歩は大好きで

喜んで走った



帰ってきて、足やお尻を拭く


お尻の時に小さく唸りかけたが


最初ほど酷くはなくなった



健康状態を知りたくて病院へ




体重 4kg


診察で何をされても 落ち着いてる




唸りも噛みも全くない


ただ、じっと私を見てた




フィラリア (ー)


心臓も大丈夫

が。。。

血液検査で


肝機能の数値(GPT)が 正常17~78のところ

1000を超えて測定不能


炎症反応も高い


エコーで確認すると


肝臓が白っぽくなり炎症を起こしてるようだ、と

それ以外の臓器は問題なかった


が、肝臓がこのままでは

去勢手術の為の麻酔がかけられないから


薬を飲んで、再度採血してみることに


いつから この状態なのかも

こうなった原因も分からない


分かるのは


タオが


すごく愛情を欲していること




夜はベッドに上がりたそうにするから




上げてみた


布団に粗相することもなく


嬉しそうにべったりくっついて寝た



声をかけながら


体全体を撫でる



抱っこする度に お尻の辺りを撫でる



タオは もう 唸らない





タオは偉いねぇ~ハート

タオは 可愛いねぇ~ラブラブ

タオ~おねがい


ターちゃん~おいで


【タオ】が自分の名前だとは

まだ分かっていなくても



自分が見つめられていて


何度も呼ばれていて


撫でられたり抱かれたりすることで


大切にされている自信を取り戻して欲しい


その想いが


少しずつ  タオに通じているのかなキラキラ




精神の不安定が

もっと酷くなってたら

ムーコのように 尻尾を噛みちぎってたかも



心のケアをしながら


肝臓の治療


去勢手術と 臍ヘルニアの手術、歯石取り


もし薬で肝臓の数値が下がらなければ


手術の際に肝臓を一部採取し


細胞の検査に出す予定



タオ


他の犬とケンカになることはないが

遊ぶこともない



タオには 一匹飼いで

タオだけを愛してくれる家族とのご縁を


絶対に繋げる!!!





『子供がアレルギーになったから』とか



『赤ちゃんが生まれて、忙しくて

 世話が出来なくなったから』などの理由から


飼っている犬や猫を手放す人は

信じられないほど 多い

が。。。



『赤ちゃんが生まれてから


犬の性格が変わったから』


犬自体が問題を発症したような理由をつけ

他人(行政)に 押し付けた元飼い主

性格が変わったから????




この子は 放置されても 家族を愛してて



愛してほしくて


自分を見つめてほしくて



撫でてほしくて




ずっと


ずっと



変わらずに 待ち続けて


求め続けてたんだ!!!!



変わったのは、飼い主である

あんたらだろうが!!!


人間の赤ちゃんが生まれたら

犬は用無しか?!?!


9年間も一緒に過ごしてきて


可愛がってたんだろーが!!!



この子は


あんたが どこに出掛けようと


毎日あんたの帰りを待ち


一目散に あんたの胸に飛び込み


ちぎれるほど


この尻尾を振って甘えてくれたんだろーが!!!


なのに あんたは


愛情表現する その尻尾を

自ら噛みつこうとするほど


この子を精神的に追い詰め 



そして捨てた


許せない




許さない




簡単に犬猫を迎えないで!!!!



簡単に 犬猫を 捨てないで!!!



普通に犬を飼ってた可愛がってた人が



簡単に その犬を捨てた



そしてまた、いつか


『犬が飼いたい』と言い出し



簡単に 買うんだろう






もう 辞めて




命を何だと思ってるんだ!!!



命を造ったり


売り買いしたり


殺したり



もう



辞めて!!!!!!