例えば


純血種が欲しいなら



シリアスブリーダーと呼ばれる


その犬種に拘りを持ち


その犬種を残していきたいとの思いから



親犬の遺伝子検査



十分な運動



栄養管理されたフード



親兄弟から早々に離さず、しっかりと社会性を身に付けさせる



その犬種の性質を理解しているからこそ


買う側の環境に合わないと判断した場合は売らないこともある





誰にでも売るペットショップではなく




こういう優良ブリーダーと呼ばれるところから迎えればいい





買う側の意識が変われば



命を商品としか見ていないショップは



必ず 消えていくはず





ショップで買ったことを責めるのではなく




現状を知ったからこそ



これから動物を迎えるのならば




ペットショップで買わないで




命を売り買いしないで




行き場のない 子達にも目を向けて欲しい!と




訴えているのです





ペット市場を変えていけるのは


消費者なんです!




売れないモノを わざわざ作る人はいません




出会いはご縁



それは、わかります


ただ、その出会いの場が


お金さえ出せば誰にでも売るような

ペットショップでなくてもいいと思います



私の回りにも ショップから迎えた子を


愛育している人はたくさんいます



その方たちを 責めるつもりは

全然ありません



でも、これからは

人間の都合だけでなく

動物の命に優しい社会に変えていきたい



そうするために


買う(飼う)側が 売る側を変えていく


それが 大事だと思います





また、飼い主の事情で
動物を飼育していくことが困難な状況になったとき


フォローできる システムがあれば


無駄に殺される命を もっと無くせると思います



迎えたら最後まで


それは基本



そして、犬猫を商品としてではなく

命として扱う社会に 変わっていってほしいです



最後に


ネットで酷い中傷に傷ついたお友だち

今回のことに限らず

いろいろ言う人はどこにでもいます

考え方がそれぞれあるから



きっとコメントをした方々も

救いたい命が救えなくて


ショップから買った、という言葉に

攻撃的になったのかもですね。。。


確かに、この方が責められる いわれはない


その通りです





ただ



せっかく 犬猫の現状を知ったのなら


これから 


小さな命を守るために

何が出来るのか?を考えていってもらえたら

と思います



そうやって


一人一人が 命について真剣に向き合えば


必ず 社会を変えていける



そう思います