飼い主により 保健所に持ち込まれた子犬


2匹のミックス犬



ペットショップなどで 高値で売られている


トイプー✖️チワワなどの ミックス犬ではなく


雑種と呼ばれる 子






3ヶ月 の女の子


2/22   Team-Aの ルネルネさんがお迎えに走ってくれて

無事に保護


ゆかさん宅にて一泊し


ボランティア仲間の吉田さんとこにて週末の

譲渡会に参加し



里親である 中松さんの紹介で

元ラブ2頭を看取ったご夫婦が会いに来てくれて



「是非うちにラブラブラブラブ」と言っていただけて



お届けまでの一週間は

ルネルネさん宅でケージトレーニング



たくさんの 人の手に助けられて


この子は殺処分を免れた




一般的


子犬希望者さんから よく聞かれるのが


「どれくらい 大きくなりますか?」


。。。そんなの



分からん。。。ショック



例えば マンションの規定などで



大きさが気になるなら


最初から 大きさの分かる成犬を迎えたらいい



あとはねぇ。。。


「夜鳴きはしますか?」


「トイレは シーツでできますか?」



真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔真顔


子犬ですから



赤ちゃんですから



母犬から離れて 寂しくて鳴くでしょうよおーっ!


人間の赤ちゃんだって


トイレが出来るようになるまで

何年もかかる!





子犬なんだから



なーーーーーんも 出来なくて


当たり前口笛


家具をボロボロに噛まれて壊される

当たり前口笛



その全てを


子犬だから
当たり前ですから~爆笑


迎えてくれた実吉さん




命名  きなこ



看取ったラブも子犬の頃、凄かったですよ~


と笑っていたが


きなこさん、、、



おすわりも 出来るし


トイレはシーツに行くし


激しいイタズラも

甘噛みも しないそうで。。。



夜中に何度か寂しくて鳴いちゃったけど



とってもお利口さんなんです!と


びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり


まぁー!びっくりガーン

うちの ふぅの方がよっぽど 悪ぃ~わ( ̄□ ̄;)!!



さてさて


ワクチンが2回目接種するまでは


お散歩に行けないから




徒歩圏内の大濠公園を 抱っこでお散歩イエローハート





ミックス犬は純血と違って

どんな風に成長するか分からないから


そこがまた 楽しみの1つでもあるニコニコ



中松さんもシェリ(元銀ちゃん)を連れて来てくれて



ご近所のお友達も来てくれて


「大濠犬が増えたねぇ~ハート」って



大濠犬???キョロキョロ


大濠公園を散歩する ワンちゃん仲間のことらしい爆笑


さてさて 大濠犬さんと ママさんたち


お散歩しながら 保護犬たちについて


処分されてく犬たちのことなど


たくさんの人に広めてくれてる


言わば

親善大使犬?!ウシシラブラブ



きなこさん


すくすく 


育て~(*^-^*)


ママさんのツイッターからラブラブ



お孫ちゃんとも 仲良しラブラブ






飼い主から 保健所に持ち込まれた子犬たち


怖くて犬舎で震えていた子犬たち


(一匹は他の団体が保護してくれた)


一匹は きなこさんとして

幸せになりましたキラキラ





気になるのは この子達の母犬。。。

飼い主が避妊手術をしなければ

また、行き場のない子達が産まれてくる




そして、また保健所に持ち込まれるのか?!




犬を飼う = 終生その命に責任を持つこと



避妊もせずに 飼育していて

責任が持てない命を増やして

挙げ句のはてに 生れた命は保健所に。。。



辞めてください!!!



子犬だったら貰い手がつくだろう、なんて


甘い考えは 不幸な命を増やすだけです!!!


命に無責任にならないで!!!


増えて困るなら

避妊・去勢手術をしてください!


避妊手術をすることで、子宮系の病気も防げるし

乳腺腫瘍の発症リスクも少なくなります!



オスの去勢手術で 睾丸腫瘍も防げるし


オスはメスの発情期の臭いで本能から

発情中のメス犬のところに行こうと脱走したり

要求吠えしたりすることもあります



去勢することで その要求も緩和されると

言われています



去勢・避妊手術をするのが可哀想とか、

手術代が高いから…と躊躇う方がいます



。。。が、もしも先々病気になったときに


かかる費用は避妊手術の何倍も高いし


病気が発覚したときに

年齢や状態によっては手術や治療もできない

といったケースになることもあります



動物たちは言葉を話せない


飼い主が守るべき命


予防できる病気から守り


事故や危険から守り


終生 愛し抜く



もしも飼育困難な状況に陥った時は

自らが全力でその命を託せる人を探すべき


命を迎えることは 決して簡単ではない


簡単に迎えるべきではない


よく聞く言葉

「処分ゼロ宣言」


私が目指すのは

「捨て犬ゼロ」


全ての飼い主が最後まで迎えた命に責任を

持てば、収容される頭数も確実に減る



お手紙やメッセでよく 書かれている言葉


「私には たいした支援はできないけど

側にいる 愛犬を最後まで愛し抜きます」



その気持ちが一番大切な ことだと思います


それこそが あるべき姿であると思います


いつか 私たちボランティアが活動しなくても
いい社会になること



まだまだ 遠いけど


確実に 前には進めてると思うから



私たちも 「命を守りたい」と考えてる

みなさんと なんら変わらない 一般人


たいしたことなんて 出来ない



でも、小さなことでも信念をもって続けていけば


必ず 目標に近づいていけると信じてるから


諦めません



ここのところ

テレちゃんは すごく活発になってきたニコニコ


快食・快便チョキ


朝、晩の お部屋の中でのお散歩は

見えない目で 隣の部屋までテクテクと

歩いていき


また、テクテクと 帰ってくる


興味のなかった オヤツにも

最近は喜んで食べるようになりニコニコ



日に日に元気になってく テレちゃんが

可愛くて 抱きついて

ガウガウ唸られてる私です笑い泣き


面会まであと5日。。。


どうなるかな 


愛される日々に帰れますように。。。