2018.10.11  
 福岡県動物愛護センターより保護


命名  クッキー


シルクのような毛が魅力と言われるヨーキー


だけど

この子は  あちこち 皮膚が剥げていて

艶どころか、ボロボロで汚い毛の中に

落ち葉や枯枝やゴミなどが 絡んでいた




爪は 魔女のように 伸びていて

何度も 何度も 出産したあとが。。。




人懐こく尻尾は振るが


触ると身を縮め

抱くと固まった




お腹にはボコボコと 乳腺腫瘍も出来ていて


歯は 歯石が岩のようについていて

悪臭を放っていた



皮膚の状態は 清潔な環境と薬用シャンプー

栄養のあるフードで 改善されるだろう、と

ケアを開始





預かりを オーナーと

弥生さんが協力してくれて


みるみる キレイになっていったおねがい




外が怖くてお散歩では固まってしまってた


まずは、心と体のケアかららぶ②ということで


あらゆる検査をして

避妊手術、歯石とり、抜歯、乳腺腫瘍摘出

歯茎に出来た腫瘤切除

摘出した腫瘍の病理検査で結果は良性と
診断され 安心し募集を開始




募集サイト 【ペットのおうち】より

問い合わせあり


「以前、飼ってた子に似ていて。。。」と


その犬は公園にボロボロの姿で捨てられていて

いったい何の犬なのか 分からないほど酷くて


とにかく保護して病院につれていき

警察署や保健所に連絡


自宅で世話をしながら


飼い主の情報を待つも、、、現れず


そのまま、最後まで看取ったそうで



娘さんと交代で介護をし

とても

とても


愛しい子だった、と



その子は とてもおとなしくて

トイレはお散歩で済ませるようになり

賢くて お利口だった、と



クッキーは

見た目は似ていても

トイレはあちこちに失敗するし

外に連れ出すとガタガタ震えて固まって

動けなくなる


散歩でトイレを済ませるようになるには

まず、散歩の練習からしないといけない



「前の犬はおとなしくて ほとんど吠えなかった」


クッキーは

保護してすぐは吠えなかったが

どんどん元気になっていき

誰かが来ると吠えるようになった

甘えて吠えることもあるが

男の人に対しては怖いのか、警戒吠えのように
吠えている


ピアノ教室をしていて、生徒や親御さんの出入りが頻繁にあるので

ずっと吠えるとレッスンに支障を来す


「飼育している 鳩との相性はどうだろう?」

との 心配には

こちらには、鳥は飼育してないから

分からない、と返答するしかない

前の犬は優しい子で

鳥を襲ったりしなかったそうで。。。





保護犬を家族に迎えようと考えるとき

理由のひとつに

前のワンちゃんに似ていて、、という理由は

少なくはない

それだけ、亡くした小さな家族を今も愛していて

もう一度 側に居たい、、との想いからだろう



ただ

どんなに見た目がそっくりでも


一匹一匹  性格も違うし

保護して私たちが把握しているこの子

里子に出てからの この子

性格が変わることもある



前の子と比べて あれこれ心配なら

辞めておいた方がいい


近場ならフォローできるけど


希望者さん宅は

京都府。。。


「ダメなら返せばいい、と考えがあるならば

近場の保護っ子を探してください」

そう伝えていた


シニアで

トイレも全く躾出来てなくて

吠えもある

鳥に対しても分からない



先住犬の代わりにはなれない


諦めるだろう、、、



そう 思っていた


数日後



家族で何度も話し合いました

そして


この子は この子として

これから 何があろうと

家族全員で協力して 

困ったことにも対処していき

愛情注いで育てていきたいと思います


何があろうと


家族全員で 乗り越えていく


家族で協力して。。。

その中には もちろんクッキーもいて

お互いが歩み寄り

理解し


そして


本物の家族になってくらぶ②




12/8(土)


京都府


安達さん宅へ





到着してすぐから 家の中を探索したり


娘さんに甘えてみたりラブラブ



伊丹空港まで迎えに来てくれて

京都府まで 連れていってくれた 高岸さんも

花音も 志音も

みーんなで お邪魔してにこLOVE





先住の 鳩さんにも ご挨拶チュー




鳥には全く興味なしのクッキー爆笑


引っ込み思案な 先住ワンちゃんとも

特に問題なさそう




パパさんは 仕事で不在だったけど


クッキーを迎えることに賛同してくれてたので

この日に正式譲渡の手続きも 終えましたはーと



クッキー  はぴねす卒業キラキラ

環境の変化からご飯食べれるかなぁ~って

心配もあったけど。。。


ご飯もしっかり食べて

公園でオシッコも 二回出ましたよ~おねがい

お風呂にも入って

主人と一緒に寝ましたラブラブ




名前は ピーチにしましたLOVE


この イチゴハウスが気に入ったようで

いつも ここに入ってます


レッスンに来た生徒さんにも なついて

可愛がられてますハート




公園までは 抱っこで


土や芝生の上だけで歩いたり 

トイレしたりしてた ピーチ


毎日、お散歩の練習をしてくれて

二週間後には。。。




散歩を楽しみ 朝、昼、晩 と

お散歩でトイレを済ませるように なりました



固まることなく 堂々と歩いてる姿。。。

しっかり 向き合って信頼関係ができて


何より  たくさんの愛情もって接してくれて


今のピーチがあるんだねぇWハート



音楽高校を受験し

プロのピアニストになる という夢をもっている

次女さんニコニコ



もうひとつ 夢がある、と、、、


有名なピアニストになって リサイタルで

収益が出るようになったら

そのお金で 行き場のない犬のための

保護施設をつくりたいキラキラ




優しい心溢れる 温かい 家族キラキラ☆キラキラ☆キラキラ☆




先住ワンちゃんとも 喧嘩になることなく

一緒にコタツに潜り込んで

お昼寝したり照れ




全く吠えることなく  ピアノ教室の生徒さんの

アイドルになってる、とラブきら




ただ。。。。ひとつ

中村さんからお聞きしていたとおり

主人が帰ってきた時だけは吠えて

ふくらはぎに噛みつくんです☺️

(↑↑弥生さんとことの旦那にも
吠えて 足をカブリとやったらしく、、汗汗

男の人が苦手なのかも、と話してました)

それを、先住犬がピーチに怒って止めようとしてます☺️

覚えられないのかな〜☺️

そういうところもかわいいところです❤️


トイレは散歩でしますが

家ではペットシーツやマット類を避けて

フローリングにするようになりました☺️

かわいいので人間側も教える気がなくて☺️




全部が 完璧でなくてもいい

少しずつでも 覚えてくれれば それは

すごいことだと 思うきらきら!!きらきら!!きらきら!!


過去の分からない 消されかけた小さな命は


愛されて 生きてくこれからを


守ってくれる家族に喜んでもらいたくて

人間社会のルールを日々学んでいく






笑顔で 見つめてくれて

抱き締めてくれることが

嬉しくてたまらなくて



小さな体で

しっかり 見上げて  いっぱいに尻尾をふる


「私  頑張るから。

         私を 愛して」


って。。。





大丈夫だよラブWハート


あなただけが知ってる 生い立ちや 経験

すべて受け入れるから


ピーチは家族の一員


大切にしますwハート☆





これから 何があろうと


どんなときも 家族だから

乗り越えていくキラキラ☆キラキラ☆キラキラ☆キラキラ☆




クッキー改め   ピーチハート


おめでとうきらきらきらきら


安達さんはーと

これからも 宜しくねウインク




1つの命を通じて

普段は中々出会う事のないだろう 遠い地の

ご家族との ご縁が繋がりきらきら!!



また、保護犬を迎えたと言う共通点から

大阪の高岸さんと 京都の安達さんも

知り合う事ができらぶ②


(花音と ピーチハート


そして いつも ブログで応援してくださってる

砂田さんも ご支援を持って

仕事が終わってから わざわざ

会いに駆けつけてくれたキラキラ



(花音   撫でてもらったよおねがい





私たちだけじゃ出来ないこと



みんなで 繋いでいく命


みんなで変えていく 社会



たくさんの 優しい気持ちと

温かいご縁との 出会いに


感謝してきらきらきら



進んでいきますwハート☆