ネグレクトによる個人飼育崩壊で  


小型犬~大型犬までが数匹

行き場を失った



有難いことに 中型~大型は

保護先が決まっているということで

相談が来たのは小型犬の シーズー2匹



小型のメスなら 置場所は確保しやすい


すぐに 受け入れ体制を作るも、、、



相談を受けてから


保護できるまでに、3週間もかかった


飼い主が急に手放さないと言ったり


イロイロと難航したようで


行政も入ってくれて、やっと 昨日の夜


「保護できた」と 連絡をもらい


バタバタと 犬たちの世話を終えて

迎えに走った




北九州 小倉南区で トリミングショップをしている

小森くんが 多忙な仕事を終えて 


夜9時から  小型犬 2匹のトリミングを

ボランティアで協力してくれたキラキラ



私がかけつけたのが、夜の10:30


その時点で やっと一匹を丸刈りにして

シャンプーが終わったところだった。


その子は Team-Aの ルネルネさんが

保護してくれることになったおねがい



そして、私が保護する予定の子は。。。


顔は、、、   どこ、、、



酷い悪臭を放つ物体は

じっと 立ちすくみ 動かない




目も鼻も口も


どこにあるのか わからない


これ、、、


どうなってるの、、、





一匹目は、ここまで酷くなかったそうで


初めから顔は見えていた、と。。。




この子、どうやったら 顔面にここまで


毛が固まるの、、、





ボラトリの協力をしに


博多からわざわざ  カワゾエ君も

来てくれて


トリマーさん、三人がかりで この子の

鎧をはがしていく




慎重に


丁寧に




顔回りに取りかかると





あ、、、

と カワゾエ君が

顔をしかめた




見ると



右目の 眼球が飛び出していて


毛に びっしりと くっついていた、、、




眼球を傷つけないように



少しずつ


切り離していく







顔回りだけでも

何十分もかかって、ようやく 



顔が出てきた



 

右目眼球は飛び出し


左目には 潰瘍が出来ていて萎縮し


両目とも 失明していた




四肢にとりかかる

ガチガチに固まっていて


なかなか バリカンが入らない



伸びきった爪が  

固まった毛を巻き込んで


更に肉球に ささっていた


顔面よりも 更に時間がかかり

やっと 前足が出てきた


そして、後ろ足、、、



うわ、、、ヤバイ、、、


と、トリマーの 小森くんが言った


足と言うより


腐った肉が グチャグチャになってる感じで


一見 壊死しているように 見えた



足はグニャグニャで


ほぼ、、ダメだろう、、、って話してた




刺さった爪を  ニッパーで切り取っていく





反対側の足にとりかかる







ガチガチの腐った鎧の中から


やっと 身体全部が出てくるまで

2時間 かかった。。。




炭酸水で 丁寧に洗ってもらい


うんちが詰まった 耳の中も


グチャグチャになってた足も


キレイに洗い流してくれた




数年間分の 重たい鎧から 解放され


スッキリして 軽くなり

気持ちがよくなったのか





ぐぐぐーーー  って 変な声を出して

辞めてくれーーーって 文句を言ったり


動いて みたりするように なった



この時点で すでに 0時を回っていて


あー、日付が変わったねぇ~あせる

なんて 話ながら


みんな 仕事でクタクタのはずなのに


ボロボロにされた犬を助けたくて


その思いだけで集まり



4時間。。。



疲れてるはずなのに


仕事でも何でもなくボランティアなのに


イヤ事1つ言うどころか


ずっと 笑顔で





「痛かったねぇ


辛かったねぇ


もう少しだからね


頑張れ



これからは、幸せが待ってるぞ~」



って、、、



この子に

声をかけながら



ひたすら この子たちの為に


この子たちの幸せを願って


ピカピカにしてくれた


1つでも 命を繋げるためなら


と 自分達にできることを やるよ!と



みんなの優しさと愛情で  


この子たちは救われましたキラキラ


これからは


2匹別々の道を歩いてくよ



それぞれの 幸せを 見つけるためにキラキラキラキラキラキラ





ルネルネさんの 保護っこちゃんは

ダイズちゃんって 名前にしたんだってラブラブ




血液検査も問題なく

避妊と臍ヘルニアの処置をすれば

募集をかけられるそうでラブヨカッタ~

幸せにならなきゃね~ウインク



さて、うちに連れて帰った子は。。。


目は もしかしたら、両方とも眼球摘出になるかもだし


足は 最悪、断脚しないといけないかもしれない



募集できるか どうか 


分からない





だけど


ご飯を、ガツガツ食べて


清潔で フワフワの寝床で寝て




快適に過ごしてくれれば


それでいいよ好きらきら!!きらきら!!きらきら!!





のんびり  穏やかに



生きててくれれば



それでいいキラキラ☆キラキラ☆キラキラ☆キラキラ☆




るーちゃんが やってきて

目の見えない者同士  ご挨拶照れラブラブ


昨日はね、ビックリすることに

私が使ってたベッド(今は犬用↓↓)に

ステップを使ったのか、登ってて

毛布にくるまって 寝てたびっくりびっくりびっくり


目が見えないのに  ビックリよーーー



落ちると危ないから降ろしたけどねー



名前をね  ずっと考えててね。。。


両目の視力を失ったけど



この子の未来は 暗闇ではなく


光輝く  




命名  コウ(光)

風船男の子みたいな名前やけど、女の子だよーおねがい

コウの 通院、術後のケアなど

体調によって

預かり移動を考えながら

みんなの力も かりて

守ってくよキラキラキラキラキラキラ


シーズーの女の子


コウはーと




はぴねすに仲間入りwハート☆wハート☆wハート☆

よろしくねウインク




今回、トリミングに協力してくれた

イケメンboyたちは~口笛


お店のオーナーの 小森くん音符

小森くんは8年前に ハッピースマイルの

なおみちゃんから 保護っ子を家族として

迎えたんだってぇーびっくり

で、今は ボラトリとして、協力してくれてきら

ありがたいねぇ~笑い泣きキラキラ

小森くんのサロンは下矢印下矢印下矢印

予約カレンダーが 真っ黒になるほどの人気な

サロンだよ~おんぷおんぷおんぷ




そして、もう一人のイケメンboyは



福岡市センターの愛護フェスティバルでも

ボランティアで参加してたカワゾエ君


仕事を終えて、博多から北九州まで

夜中に車を飛ばしてきてくれたの

すごい大変なトリミングだったのに

ずーーーっと 笑顔でね

本当に優しくてねキラキラ☆


本当に本当に有りがたかったよぐすんきらきらきらきらきらきらきらきら


カワゾエ君のお店は下矢印下矢印下矢印





そして、もう一人

青いTシャツのお姉さん


汚くて 臭くて

酷い状態のこの子を 抱き締めてくれて

丁寧に洗ってくれて。。アリガトウきらきら!!きらきら!!きらきら!!


。。。名前




聞き忘れた滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗滝汗



個人宅で飼われていたとは 思えない

状態の酷い子達

飼い主は精神的に 動物を飼育できる状態になかったらしく


この状態にしておきながら


「可愛がっていた」と、、、



そして

いつも 


そんな人間の犠牲になるのは


立場の弱いものたち



今回


何とか助けたいと たくさんの人が

自分に出来ることをして救えた命



私のもとへ来た シーズーの コウ



抱くと 小さく震える  コウ


これからは


何にも心配いらないよ好


生きてることを


楽しもうねきらきらきら


よろしくねラブラブ

病院の結果はまた、次回バイバイ



そして、、、、



また、新たな保護っこが、、、


どうして 捨てるの


どうして 探さないの


何にも言えず


震える子達


確実に誰かが飼ってたはず!!

なんなんだ


こんな世の中


人間同士も簡単に殺しあう


間違いは、気づいて 学べばいい

失敗しても、またチャレンジすればいい


だけど


命だけは


取り返しがつかないもの

だということが





どうして分からないのか



どうして


分かろうとしないのか



金曜日


今日もまた


たくさんの命が人間社会の犠牲になった


何一つ 殺されるべき理由なんてない



純粋無垢な たくさんの 命が。。。