先月  北九州市センターに収容された


一匹のシニアのシーズー♀



この子は収容情報には載らない


飼い主持ち込みによる

【不要犬】


高齢者が 飼育困難になり 

次々に持ち込まれる犬たち


「仕方ない」の一言と

持込料 2000円を払い

その命に 見切りをつける飼い主



どんなに 訴えても


叫んでも


 メディアでも、動物愛護について

取り上げられる事が多くなっているのに

どうして 終わらない?


どうして、人と生活していた犬の最後が


ここ?



こんな事が   毎日  毎日、、、



もう、、、




イヤニナル、、、




現在、中型犬キャパはない

小型犬なら、、、


小型犬なら、、、




そして 迎えに走る



収容棟から 冷暖房完備の 部屋のサークルに

うつされていた シーズーは


初めて会う私にも尻尾をブンブン振って

挨拶してくれた



とっても人が好きなんだろうな、、、



知らない私にも


笑顔でついてくる この子を見ながら


よっぽど寂しかったんだね


誰とでもいいから


ここから出たかったんだね、、って


ちょっと切なかった   



車にも乗りなれてるようで

助手席でおとなしく 私の顔をずっと見ていた





10才


名前は分からない


歯は、年齢の割りにはキレイだったので

もしかしたら、飼い主が一度

歯石取りに出したのかも


全身皮膚病


あちこち 痒くて かきむしり

血がにじんでいた


助手席で、ずっと体を掻き続けるのが


見ていて可哀想で、そのまま病院へ


両目は、角膜炎を放置されていたようで

かなり 酷い

免疫抑制剤の目薬を処方された


皮膚検査で、アカラスと診断され


マラセブシャンプーで、3日に1度のシャンプーと 投薬

 
体は痩せてもなく 太りすぎでもなく

ちょうど良い感じかな

体重5.4kg


抱っこすると ずっしりとくる


目と皮膚以外は 特に 問題なし



フィラリア(ー)

避妊手術の跡があり、乳腺も発達していない



とっても 甘えん坊のイイコWハート


可愛がられていたんだろうね、、、



なのに、、、



保健所に持ち込むということが

何を意味するのか  分からないのか、、、

もう


ため息しかでない、、、




大丈夫



私はあなたを裏切らない

帰ろう



うちには、行き場を奪われた子達が

たくさんいるよ



他の子達に 威嚇することなく

あちこちを 探索したあとは

部屋の隅っこに 落ち着いた



痒いね

シャンプーしようねs

あ、、名前を考えなきゃね


ん~、、、



マコ  ちゃんラブ心


マコちゃんにしよう~らぶ②



マコちゃん

お外でもトイレ出来るし


おうちの中ではシーツに行くよ照れ


たまーに、失敗もあるけどあせる


まぁ、初めての場所だから仕方ないよね


ボチボチ、慣れてくれればいいねおねがい



マコ



生きててくれて ありがとう


きっとね


きっと


幸せになれるから


大丈夫


生きてるから


大丈夫好




マコ

皮膚のケアと平行して

幸せ探し  開始しますきら


甘えん坊の女の子

たまに、部屋をあちこち 走り回ってみたり

元気いっぱいですラブ



マコちゃんの これからを


たくさん たくさん 愛して

抱き締めてくださる里親さまを


募集しますハート