H28.  12. 23


長崎県より 保護


中型ミックス犬   ♀

(写真:長崎life of animal)

60匹もの多頭飼育崩壊の果てに

凄まじい 生き地獄の中

瀕死の状態で救出された この子は

長崎life of animalのスタッフにより

病院へ搬送され緊急入院となる


そのおかげで、何とか 一命をとりとめ

回復したこの子は  

一緒に病院に搬送された

ゆず  と共に はぴねすで

引き受けることに


預かりは 保護犬を2匹同時に迎えてくれて


その後、はぴねすメンバーとして


仲間入りした 麻美ちゃん好きらきら!!



手に負えないほどのヤンチャ坊主の

先住犬たちと違い


この子は 心を閉ざして 固まっていた



初めての預かり  で、この子はちょっと

大変かな、、とも迷ったが


麻美ちゃん家族は頑張ってくれましたラブキラキラ☆

名前は 子供たちが考えて

ココちゃん と命名LOVE




保護当初、留守番時に

クレートに入れてみたところ


【閉じ込められる】という恐怖心が

過去の惨状を思い出させたのか、、、





クレートを 噛み続け

歯はボロボロになり 出血していた





それほどまでに 恐怖心を与えてしまうことを知らずに

この子に 可哀想なことをした、、と


その後は閉じ込めずに室内フリー


触る事も出来ず

近づくと逃げ

もちろん、呼んでもこない



それでも、諦めずに 麻美ちゃん家族は

ココちゃんの ペースで、と

少しずつ  少しずつ

距離を縮めていったニコニコ


その中でも一番大きな 力となったのは



ジャック  と レッドの天真爛漫さ、かならぶ②



3週間くらいしてから

ココ の 表情も柔らかくなっていった





甘えることを 覚えた





まだまだ 知らない人には

尻尾を振って寄っていったりはしないけど


確実に  人を信じることが出来る子に

成長したよハート



そして。。。


『是非 ココちゃんに 会いたいんです』


と1通のメールがきらキラキラ☆きらきら!!



福岡市  酒井さんご夫婦


ママさんは子供の時に犬の飼育経験はあり

パパさんは、全く初めてだそうで

夫婦二人のオウチに迎える家族として


ココを考えている、とキラキラきらきら!!




ただ、、ココは

誰にでもフレンドリーな子ではない

初めて 二人で迎える犬には

ココは 難しくないか、、など

心配はたくさんあったと思う



だけど


それでも



ココが 気になる、と


3/11   麻美ちゃん宅にて面会をして

実際にココを見てもらい

たくさん お話しして。。。


『是非、ココちゃんを トライアル

させてください』と ラブ


ココが過ごしやすい様に

酒井さんご夫婦は 家具の配置を変えたり

あれこれ 準備を進めてくれて


3/25   トライアル開始




まずは、ココが環境に慣れて

酒井さんご夫婦も ココと暮らす事に

慣れてもらうことを優先し


パニックになるだろうから、お散歩も

まだ 行かないで、と伝える



ママさん、実は面会の時に

ココに触れて噛まれたらしい。。。



それで、少し恐怖心があったそうで



でも、それでも ココを

と前に進んでくれたことが

すごくすごく 有り難かった涙



初日~2日目

環境の変化に トイレをしないココを

心配して 麻美ちゃんに相談




4日目

朝起きてきたら ココが シーツにオシッコ出来てたキラキラ

そして、嬉しそうな顔で 寄ってきてくれたキラキラ☆

仕事から帰って ココを観察してたら
いつもは固まってたのに、今日は
部屋をウロウロと臭いをかいでまわり

カーペットに寝転んでみたら
ココも カーペットにきて 座ったえーん


まだ、触らせてはくれないけど
確実に距離は縮まった!

大きな進歩です!

ココは成長してます!

嬉しくて 泣けてきますほろりキラキラ





10日目

ココは食欲旺盛で おしっこは毎日順調ハート

仕草も表情も穏やかな時間がふえてきました。

昨日 新たに見せてくれたリラックスポーズ

顔が見たいけど 気づくと写真が撮れずタラー






そして  2週間


今日で二週間、あっという間の時間でした。

私達夫婦はココとこれからも一緒にいたいと思ってます。

まだまだ課題はいっぱいあります。

ハピネスさんのブログを見ていると
里親さんにべったり幸せそうに卒業していく子達。

でも、ココは未だに震えるし、
結局触れたのも一度きり。。


ココにとって、幸せって何なのか。


麻美さんと一緒にいるときのような
幸せに満ちた顔を私達もココにさせてあげられるだろうか。。

確証がなく不安もあります。

でも、出来るようになったことも
確実に有ります。

来た初日はクレートから出れませんでした。

クレートを出れるようになっても、
いつも部屋の片隅で固まってました。

威嚇もありましたし、おトイレも出来ずに心配しました。

でも、ココは知らない人と知らない場所で、不安や恐怖の中、
本当によく頑張ってくれて

今では部屋の真ん中カーペットでお昼寝をし、朝決まった時間に決まった場所でおトイレも出来ます。


丸まりきっていた尻尾も上げて振ってくれることもあります。


甘えることもできないし、
散歩も出来ないし、
物に興味がないのでおもちゃでも遊べない。。

ココにはどんなことが幸せなんだろう。。。


でも、この沢山の出来ないことを、一つずつ出来ることにしていける可能性もありますね。



とは言え、直近の課題としては触れないことにはシャンプーしてあげることも出来ないし、散歩できないと健康面でも精神面でも良くないだろうし、、ついつい私は、焦ってしまいます。

これからも相談させて頂けたら嬉しいです。

麻美さんのアドバイスにとっても助けられました。






ママさんよりハート

ココを 正式に  うちの子として

迎えたいです  と 感涙きらきらきらきらきらきらきらきらきらきら



ココは  生まれてから今まで

きっと あの酷い現場で

ただ生きることに必死だっただろう


助け出されて初めて

外の世界に触れ


人の温もりに触れた


たくさんの 助けたい想いが

今  ココに  

最高の幸せを繋いでくれましたきらきら!!キラキラキラキラ☆キラキラ


ココ






まだまだ 酒井さんとの絆は

細くて 頼りないかもしれないけど





あなたを守りたいと





あなたを笑顔にしたいと


心から願ってくれてるハート




心も体もボロボロだった あなたを

まるごと全部 受け止めたい、と






一緒に  一歩一歩  進んで行こう、と





今日は出来なくても


必ず 明日に繋がる 一歩になるから





何があっても  あなたを守ってくれるから






安心して 信じていいんだよ





優しい 声で  名前を呼び



暖かい胸で 抱き締めてくれるから




信じてくれる パパと ママを


愛していいんだよラブきら




ココ

はぴねす卒業きらきら!!キラキラキラキラ☆キラキラ





もう、何も心配はいらない


きっと これからは  

笑顔で溢れる日々になるハート



ココ



おめでとうハートハートぃっぱぃWハートハート②wハート☆はーと







酒井さん  


      ありがとうラブハート



来年は、麻美ちゃん家のドッグランで

みんなで一緒に   お花見出来たらいいなキャッ☆