保育のこと語りませんか? | 子育ての悩みを現役幼稚園教諭と子育てママ目線で綴りながら親子の絆を楽しむブログ/札幌/岸由香

子育ての悩みを現役幼稚園教諭と子育てママ目線で綴りながら親子の絆を楽しむブログ/札幌/岸由香

幼稚園教諭と保育士として13年間子どもと関わる仕事をしてきました。現在、二児の子育てをしながら色育アドバイザー、TCトレーナーとして活動しています。

Happiness-color」
カラーを通じて
子育てママさんの気持ちに寄り添い
一緒に楽しめる子育てをお手伝い音譜
 
北海道在住
現役幼稚園教諭
中一男児・小1女児
6歳差二児の子育て奮闘中
 
虹カラーセラピスト 岸由香です虹
 
宝石ブルー私ってこんな人右矢印コチラ⭐️
宝石赤カラーセラピストになった理由右矢印コチラ⭐️
 
 

ブログにご訪問いただき

ありがとうございます爆笑

 
 
子育てを
今よりもっと楽しみたい方へ
シンプルな子育てを応援する
きしゆかです。
 
 
今回
保育士逮捕の事件を見て、

深い悲しみと衝撃が走りました。

 
 
子どもを取り巻く環境を
改善するには、
大人の心を癒していかなければ
同じことが何度も起こりうる。
そう感じたのです。
 
 
保育も子育ても
正解がないし、
本当に深くて難しい。
だからこそ、
やりがいもある仕事だと思ってます。
 
 
 
 
今回の事件のニュースを見て、
この保育士たちも、
初めて仕事を志した時は、
こんな自分を想像していなかったと思う。
 
 
もちろん、
事件に関しては、
許されない。
 
 
ただ、
こうなる前に
出来た事はなかったのだろうか?
そんな想いがこみ上げてきました。
 
 
本人たちを攻めるのは簡単ですが、
事実だけを攻めて、
その出来事に謝罪したところで、
同じことは繰り返されるだけだと
感じています。
 
 
問題は、違う所に
あると思うのです。
 
 
根っこになっているのは、

心の問題。

その心を軽くしない限り、
本当の問題解決には
ならないと思っています。
 
 
心にゆとりがあったら、
安心して、相談できる場があったら、
こんな事にはならなかったと思う。
 
 
image
 
 
私たちも人間だから、
プロとして頑張っても、
一生懸命にやってみても、
理想通りに上手くいかない事もある。
保育の学びをしているプロだけど、
完璧ではない。
 
 
だからこそ、
保育や教育の現場にも、
心を癒すカウンセラーや、
セラピストは必要だと感じました。
 
 
常に忙しい業務に追われ、
心身ともに疲労することも多く、
じっくり振り返る事が出来ないと、
自分が何者かさえ分からなくなって、
組織の期待や色んな意見に振り回され
自分の使命を見失ってしまうのです。
 
 
心のケアは、
子どもだけでなく、
子どもと関わる大人の方にこそ、
大切であると感じました。
 
 
私自身も、
カラーセラピーや
カラーコミュニケーションなど、
様々なカウンセリングや、
セラピーを受けて学んだり、
伝えていく事で、
心が整うようになりました。
 
 
そうすると、
初心に立ち返りながら、
保育の道を目指した自分の役割に
気づけるようになり、
軌道修正ができるようになりました。
 
 
心の仕組みを理解し、
実践していく事で、
大切な価値観を
忘れずにいられるようになります。
 
 
きっと初心に返れるゆとりがあったら、
もっと純粋な気持ちだった事を
思い出せると思う。
 
 
業務に追われ、
人手不足の中、
園での決められている時間の中で、
追い込まれていくのも事実。
 
 
そういう中で、
見直せるような時間を取れる事。
保育士自身の心を整えておくことは、
とても大切です。
 
 
少なくとも、
子どもと関わる仕事を選んだのは、
それぞれの志を持って、
決めたと思います。
 
 
 
未来の子どもたちの為に、
何をしてあげたいか、
それを叶えていく為に、
どんな風に接していくといいのか?
 
 
保育を学んだ人たちは、
常に子ども目線で、
色んな試行錯誤をしています。
 
 
懸命に尽くしても、
上手くいかない時もある、
それでも、
子どもたちが可愛い
どうにか未来を明るくするサポートをしたい、
色んな体験をさせてあげたい、
 
 
そういう熱い想いを持って、
保育に望んでいる方がたくさんいます。
 
 
その芽を潰すような環境を用意するのではなく、
常にお互いの立場を
認め合いながら、
もっとそれぞれの意見に寄り添い合っていける
そんな環境が、
子どもと関わる私たちには
とても必要であると感じています。
 
 
経営側の意見もあるかもしれませんが、
主役は誰なのか?
評判や評価に左右されずに、
一番大切な
子どもたちのために
時間を費やしていける環境を
整えていきたいと強く思いました。
 
 
そのためにも、
カラーコミュニケーションや、
カラーセラピーで、
心を整えて、
寄り添い合える人を増やしていきたい!
 
 
image
 
 
もちろん自分自身も、
失敗しながら、
行動していきたいです。
 
 
もし、
園での悩みや
園内では相談できないことなど
ありましたら、
お話ししてみませんか?
 
 
きっと、
心の内を話して、
ただただ聴いてもらうだけで、
心が軽く前向きになれます。
 
 
明日からの保育が
笑顔になれます。
 
 
お話聞かせてくれませんか?
ぜひ、公式LINEより
「保育の悩み」とメッセージ頂ければ
お返事させて頂きます。
 
 
使命感を持って、
保育の道に進んだのに
自分らしさを発揮できずにいる先生たちに、
どうか、届きますように♡
 
 
一緒に子どもたちへの想いを
伝えていけるように
頑張りましょう!
 
 
image
 
 
最後までお読みいただき
ありがとうございましたおねがい
 
 
公式LINE
↓こちらをクリック↓
検索ID:『@gns0696h』
 
ご登録後
スタンプやメッセージを送って頂いた方には、
折り返しご連絡をいたします。

 

☆ご提供中のメニュー
カラーコミュニケーション講座


・プチ体験会 右矢印詳細はコチラ

 
・アドバイザー養成講座右矢印詳細はコチラ
 

 

・トレーナー養成講座 右矢印詳細はコチラ
 

 

TCカラーセラピー

 

・1日5時間で取得(対面又はオンライン)

TCカラーセラピスト養成講座

 

 

 

・パーソナリティストーリーワーク右矢印詳細はコチラ
 

 

・ハイヤーセルフとつながるワーク右矢印詳細はコチラ
 

 

継続セッション右矢印詳細はコチラ
 

 

 

各種メニューのお申込みフォームはコチラ

https://ws.formzu.net/sfgen/S53469797/

 

 

 

 

 【お問合せ・SNS】
☆Instagram→こちら
☆Facebook→こちら

 

 
公式LINE
↓こちらをクリック↓
検索ID:『@gns0696h』
 
ご登録後
スタンプやメッセージを送って頂いた方には
折り返しご連絡をいたします