子どもの自立を促す前に大切な事とは? | 子育ての悩みを現役幼稚園教諭と子育てママ目線で綴りながら親子の絆を楽しむブログ/札幌/岸由香

子育ての悩みを現役幼稚園教諭と子育てママ目線で綴りながら親子の絆を楽しむブログ/札幌/岸由香

幼稚園教諭と保育士として13年間子どもと関わる仕事をしてきました。現在、二児の子育てをしながら色育アドバイザー、TCトレーナーとして活動しています。

Happiness-color」
カラーを通じて
子育てママさんの気持ちに寄り添い
一緒に楽しめる子育てをお手伝い音譜
 
北海道在住
現役幼稚園教諭
中一男児・小1女児
6歳差二児の子育て奮闘中
 
虹カラーセラピスト 岸由香です虹
 
宝石ブルー私ってこんな人右矢印コチラ⭐️
宝石赤カラーセラピストになった理由右矢印コチラ⭐️
 
 

ブログにご訪問いただき

ありがとうございます爆笑

 
 
子育てを
今よりもっと楽しみたい方へ
シンプルな子育てを応援する
きしゆかです。
 

image
 
 
周りの子と比べて、
焦って子育てしていませんか?
 
 
同じ年齢の子の成長を基準にして、
我が子も同じ様に
出来るようにしたい。
 
 
一人で頑張っていると、
そんな風に思う事ってありますよね。
 
 
子育てには、大まかな
発達段階はありますが、
その時期の目安というだけで、
絶対出来なければいけない
というわけではありません。
 
 
焦る気持ちが出る時は、
子育てで大切にしたい事を
再確認してみましょう♡
 
 
image
 
 
先日、
公式LINEの中で、

子育てママさんから、

周りと比べて焦ってしまうという、
お悩み相談を受けました。
 
 
周りの子が保育園や幼稚園に
入園し始めているので、
保育園入園は、
どのくらいの時期が良いでしょうか?
というご質問でした。
 
 
お子さんは、もうすぐ2歳。
とのことで、
ママさんは、
お仕事復帰の予定はなく、
子育ても楽しんでいる様子。
 
 
ただ、保育園入園することで、
他の子たちが、集団にも慣れて、
食事やトイレトレーニングも、
早く進むと、
お子さんが取り残されてしまうのでは?
と不安になることがあったようです。
 
 
確かに、
うちの子だけ出来なかったらどうしよう?
と心配になる気持ち、
よく分かります。
 
 
お子さんの事を想う故の
心配でもありますよね。
 
 
 
 
でも、
焦って、集団生活に入れなくても、
大丈夫‼
 
 
おむつ外れが
早く出来るようになることよりも、
ママといると安心する。
という心の土台を
しっかり作ってあげる事の方が
重要だから。
 
 
その土台が出来て初めて、
次の成長段階に入っていくからです。
 
 
その土台が安定していないと、
保育園に入園したからといって、
必ずしも早く出来るようになるとは
限らないのです。
 
 
まずは、家庭という土台を
安心安全な場としっかりさせてからでも、
充分間に合います。
 
 
お子さんが安心して、
ママから離れても大丈夫!
というタイミングまで、
焦らずゆっくり一緒の時間を
楽しめたら最高ですよね♡
 
 
乳幼児期に大切なのは、

自立させることよりも、

親子関係を築くことです。

 

 

 
 
周りが入園を決めたからといって、
お子さんと一緒に居る時間が
苦痛になっていないのであれば、
離れる必要はないと私は思います。
 
 
3~4歳くらいになると、
お友だちという存在を
お子さん自身が、
必要と感じるようになってきます。
 
 
そんな様子が出てきたら、
勝手にママの手から離れて
遊んだり、新しい事に
挑戦しようとするのです。
 
 
子どもが、興味を示すタイミングが、
何事もはじめ時。
誰よりも早く出来たから良いという事ではなく、
お子さんが、やる気になった時を
見極めてあげられるように、
見守ってあげて欲しいと
思います。
 

 

私は息子の子育てで、

比べる子育てをして、

たくさん失敗談があるから、

言える事なんです。

 

 

今思えば、

私自身が、保育士経験あるんだから、

トイトレとか、早くに出来なきゃダメ。

周りに認められたい。

そんな風に感じていたのだと思います。

我が子が早生まれなのに

出来ている優越感にも

浸りたかっただけだったのかも

と思っています。

 

 

息子の子育ての時の、

私の心の色はレッド

 

 

image

 

 

子育てに関して、

「すごいね」

と言われると嬉しかったんです。
 
 
でもね、
肝心な息子は、
特に喜んではいませんでした。
 
 
子どもを待つという事を
意識するようになってから、
息子のタイミングを見ながら
新たな挑戦をすると、
本人の充実感と喜び、
そして、自分で決めて始めているから、
楽しそうに上達していく姿を見て、
待つことの大切さを実感しました。
 
 
その経験から、
娘が生まれてから、
子どもをよく観察することが
楽しくなりました。
 
 
娘のトイレトレーニングでは、
娘のやる気を見計らって

スタートしてみたところ、

1ヶ月くらいでおむつ外しが出来たのです。
 
 
年齢的にと思って声をかけた時は、
「いやだ」と言っていたので、
その時は、スタートしませんでした。
声はかけつつ待っていると、
ある時、自分から、
「おねえさんパンツがいいから、
トイレに行く」と言って、
そこからは、全く嫌がる様子もなく、
スムーズに進みました。
 
 
周りがどうあれ、
本人の気持ちを尊重して、
信じて待つことも、
可能であれば、
ぜひタイミングを待ってあげる事を
オススメします。
 
 
子育てで大切にしたい事は
何ですか?
比べる子育てより、
納得できる子育てをしませんか?
 
 
公式LINEでは、
無料で、子育て相談や、
ママの心が軽くなる
おしゃべり会などのお知らせもしています。
 
 
子育ての悩みが、
少しでも解消できますように、
誰かに聞いてほしいという方は、
是非、メッセージくださいね。
 
 
公式LINE
↓こちらをクリック↓
検索ID:『@gns0696h』
 
ご登録後
スタンプやメッセージを送って頂いた方には、
折り返しご連絡をいたします。
 
最後までお読みいただき
ありがとうございましたおねがい
 
 

☆ご提供中のメニュー
カラーコミュニケーション講座


・プチ体験会 右矢印詳細はコチラ

 
・アドバイザー養成講座右矢印詳細はコチラ
 

 

・トレーナー養成講座 右矢印詳細はコチラ
 

 

TCカラーセラピー

 

・1日5時間で取得(対面又はオンライン)

TCカラーセラピスト養成講座

 

 

 

・パーソナリティストーリーワーク右矢印詳細はコチラ
 

 

・ハイヤーセルフとつながるワーク右矢印詳細はコチラ
 

 

継続セッション右矢印詳細はコチラ
 

 

 

各種メニューのお申込みフォームはコチラ

https://ws.formzu.net/sfgen/S53469797/

 

 

 

 

 【お問合せ・SNS】
☆Instagram→こちら
☆Facebook→こちら

 

 
公式LINE
↓こちらをクリック↓
検索ID:『@gns0696h』
 
ご登録後
スタンプやメッセージを送って頂いた方には
折り返しご連絡をいたします