わんこくんが嬉しそうだと
私も嬉しくなるニコニコ

口角を上げると頬の筋肉が刺激されて
セロトニンが出るらしい

笑えなくても
口角を上げるだけで効果があるのだと
何かで聞いたから

発症後は
口角を無理やり上げてたなー笑い泣き



 小脳梗塞6年の記録


小脳梗塞を発症して6年が経ちました

何事もなく
無事に6年を迎えられたこと

あの時に望んでいた事が
今できていること

普通の生活に戻れたことが
感謝でしかありません


ありがたい
ありがたい



さて、最近の後遺症はどんな感じかというと

体幹失調の後遺症で

寝起きは体幹が弱く
ふらふらするので

壁や手すりを待った方が良い
(足首に負担がかからないように)



体が少し左側に傾いてる時があるみたいで

狭い場所で左側に曲がる時に
たまに少しぶつかる時がある



片足立ちはまだフラフラするので
うまくできない

目を閉じての片足立ちは
もっとできなくて
すぐ両足がついてしまう

あれ?前より片足立ちができなくなってる?泣き笑い

やっぱり
継続的なリハビリは必要だな
(最近全くしてなかったあせる)



上を見上げると
少し頭がクラクラする



頭を左右にキョロキョロすると
目の情報に脳が追いつかない感じがして
目がまわる感じでクラクラする
(ゆっくり動かせば大丈夫)



左側の眉毛の辺りから頭頂部辺りまでと
右側のお尻からひざ裏に
皮膚の感覚に、少し異常がある



などなど‥


最近は後遺症も
ほとんど小さな事になってきた感じで
日中は、ぽぽ忘れているほど
数年単位で良くなっている気もします




発症直後
救急搬送された病院のベッドから
外を見ながら


「これからは家のベッドの上からでしか
空を見ることができなくなってしまった‥

目はぐるぐる回っているし
もう歩けないし
1人で外に出かけることもできない」


と思っていたから
今は夢のようです照れ



今後、後遺症は
無くなる事は無いかもしれないけど
少しずつ改善されていきますように🙏
感謝!感謝!



こんな感じで
ポジティブな話ばかりのようですが

8月の終わりになると、当時の事を思い出して
ブルーな気分になる事もよくあります


発症の時のこと
その後の気持ちや
生活で感じていたこと

絶望感


ひろみちお兄さん、テレビに出てましたね!

病院での様子を見ると
どんなに苦しい気持ちだったかと
心が痛みます

ひろみちお兄さんファイトー٩( 'ω' )و
元気な姿が見られて嬉しいよー!


ひろみちお兄さんは
妻や家族の支え‥と話していたけど
うちはそれは違ってたなー


むしろ
支えになってくれそうもないし
相談すらできない感じだったので

そんな夫には頼れないし

負けたく無いと思ったから
リハビリも頑張れた

それはそれで良かったのかも
ありがとうゲラゲラ



いろんな場面で
負の感情が湧き出てくることもある

引き寄せちゃうというからねー

払拭👊


普通の日常が過ごせることに
心から感謝です照れ



そして、この拙いブログを読んでくださっている方

病気を発症して
心配で不安で
色んな情報を探して

こんな所までたどり着いて
読んでくださっている方

どうかどうか
希望を捨てないでくださいね🙏



読んでくださって
ありがとうございました


​寝ながらでも
食べ物を守る
わんこくん愛