今日のブログは、小脳梗塞で入院中のため犬のお話ではありません。

8月25日救急搬送されて3週間。リハビリ病院に転院して3週間。通算6週間以上経ちました。

その間感情は複雑に変化しました。

倒れた直後の病院では、えらいことになっちゃったけど、意識もあるし大丈夫。
周りの家族に心配かけたくないし、負担をかけたくない。実家の家族も私の事で驚いて病気にならないだろうかと周りの人の心配をしていました。

看護師さん達に対しても、ちゃんと休憩時間取れるのかなとか笑

自分が吐き気とめまいと頭痛で悶絶している時でさえそんな感じでした。

体を起こしてみると一気に不安になりました。
座っていてもバランスボールに乗っているみたいで、船酔いしそうでした。
こんな体でこれからずーっと過ごすのか。
もう何も出来ない。
娘達と出かける事も、自由に動き回る事も、何も出来ない。喋る事しか出来ない。涙がでました。

そうかと思うと、収入どうしよう。
何か他の収入ないかなとか考え、ユーチューブの収入や、投資のネット情報を見ては、無理だ、、私には無理だ、、と考えていました

リハビリが始まると、出来ない事が出来るようになり、先生に褒められると嬉しくて、子供のように喜びました。
明るい自分と、悲しくてどうしようもない気持ち。1日の中でも次々と気持ちが変わりました。

何か言葉をかけられると、我慢していたものが一気にあふれ出してしまいます。
しかし、家族には強がっていました。


それでもリハビリで頑張れば歩けるようになるかもしれない。
元通りになるのかな、、
と期待を持ち転院してリハビリをしてきましたが、元通りになる訳ではなく、元の状態に少しでも近づけるという事。

最近思うのは失調は無しになるわけではない。
これからどのように過ごして行けばいいのかな
でもそれは誰に話す事も出来ません。

家族はそれぞれの生活があり、それぞれ自分の事をしているのです。

結局は自分の問題は自分で乗り越えて行くしかないのです。
これからの自分の生き方について考えてしまいます。