何のために働く? | シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

横浜市港北区・アロマセラピー・メディカルハーブ・フラワーエッセンススクール「ナチュラルレメディスクール フランフルール」



毎年恒例のチャリティイベントにて出店させていただきました。

いつもはハーブや精油など、販売をしていたのですが、
今年はハンドマッサージのワークショップにしてみました。

とはいっても、ゆる~い感じで、

セルフケア方法として知りたい人にはマッサージの技をお伝えし、
中には「マッサージしてほしい」という方もいらしたのでご要望にもお応えしたりしました。


ペアでご参加の方には、お互いの手を取り合ってマッサージし合ってもらったりも。。

「ハンドマッサージって、やってもらうだけじゃなくて
逆にやる方も気持ちいいんですね~」


と、新たな発見があったことを感想として持たれた方もいらっしゃいました。
ぜひご夫婦で♡と返しましたら、

「うーん、ちょっとそれはね・・・」

とのことでしたが。。(笑)



息子が卒園した保育園での開催ということもあり、
私のブースに来てくださったのは全員子育て真っ最中のママさん。

子育てのこと、仕事のこと、人間関係のことなど、他愛もない会話のなかで、
そして小さなお子さんを引き連れながら参加してくださる様子を見て、


私はお母さんたちの手助けをしたい


と改めて強く感じました。


私も、まもなく7歳になる男の子の母。
子育て経験があるからこそ、痛いほど気持ちがよくわかる。

そこで、私には何ができるだろうか?

お母さんと子どもたちの笑顔、そして家庭の円満のために
これからも私は働き続けたいと思うのでした。