樹木からのメッセージ | シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

横浜市港北区・アロマセラピー・メディカルハーブ・フラワーエッセンススクール「ナチュラルレメディスクール フランフルール」

image1.JPG


昨日は「新年のお茶会」を開催しました。

直感(思いつき)で開催を決めましたが、直前の告知にもかかわらず
直感で動く人たちが集まりました^^


テーマは、

「自分の手で豊かな人生を創るには?」

です。

自分自身にとっての本当の豊かさ、幸せとは何か、それは自由に定義できるものだと思うんですよね。

今は物質至上的な豊かさよりも、精神的な豊かさに価値が置かれる時代。
これからの私たちの大きなテーマだと思います。


自然療法とは一見関係のないことのようですが、
心とからだの健康を保ちたいとき、精神的なスピリットの部分を忘れてはなりませんし、
生き方、ライフスタイルに直接的に関わることなので、

どのように生きたいのか?

その方向を確かめるという意味でとても大事なことなのです。


ところで、何百何千年もの時を生きる樹木は今も昔も神聖な存在。

はるか太古の昔、人間が自然界とのコミュニケ―ションをすることはとても自然なことでした。

何か困難にぶつかったとき、木の前にただ座り、心を鎮め、自然界の精霊の声に耳を傾けてきたのです。


古代の赤ちゃんも現代の赤ちゃんも、
おっぱいの飲み方を誰も教えていないのに
自然とお母さんのお乳を飲むことができるように、

現代の私たちにだって、古代の人々のように自然界とコミュニケ―ションできる潜在的な能力は持っているはずだと思うのです。


人間と関係の深い樹木からのメッセージを示すカードを一人ずつ引き、
自分のテーマとカードの解読内容を照らし合わせながら皆でシェアしました。

各々の課題に対して、新しい考え方や受け止め方ができるようなヒントになったようです。



おやつは、こちらのオーガニック&フェアトレードココアを使った焼き菓子を。
香りがとても濃厚で、お子さまには少し苦く感じられたかもしれません(汗)


小さな集まりで、出会いは偶然のようですが、
この日の会話の内容や言葉が共鳴し
それぞれの人生に大なり小なりかかわっています。


新しい一年の始まりにふさわしい、
充実した時間になりましたことに感謝します。


次回のお茶会は2月8日(新月)にも開催予定です。