ストレスフルな日のためのフラワーエッセンス | シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

シンプルに美しく暮らすための自然療法 横浜港北アロマ・ハーブ・フラワーエッセンススクール

横浜市港北区・アロマセラピー・メディカルハーブ・フラワーエッセンススクール「ナチュラルレメディスクール フランフルール」

昨日はジュニアが初めて保育園をズル休み

というのも、朝からご機嫌ナナメで、ちょっと気に入らないことがあるとすぐ泣いて泣いて泣きまくる。。

私の気分も体調もよくないせいだったと思う。
抱っこやおっぱいを拒否したりしたからかな~
(まだおっぱいたまに飲んでマス)
泣いているわが子をなだめることができなかった。

とにかく両者とも、体調も気分も優れず、な一日でした。
金環日食の影響か?!(笑)
いや、まじで。

やっとのことで車にのっけて、保育園の前に着いたとき、

「おうち かえりたいの~!!」

とまた大泣き
こぶしを握って震えるように泣いていて、そんな姿にちょっと驚きつつ。

最初は泣いてでも行くつもりでしたが、その一言で、私も気持ちがぐらつきまして。
今日は休もう。
と思って家に引き返しました。

すると、ケロっと泣きやみ、

「もどってきちゃった(笑)」
「じゃ かぼちゃまひん(マフィン) ちゅくろうか(作ろうか)」

ipodfile.jpg

(たれ目です)

そういえば、子育てもしたい、でも仕事もしたい、という意味で個人事業として家で仕事するワークスタイルをとったのもこういうときのためだったなと思い出す。
今回は病気じゃないけど。

たまたま接客の予定もなくなったのと、私も具合がよくなかったので、おもいきって家事も仕事もしない日にしました。

・・・と、前置きが長くなりましたが、そんな日に飲んだフラワーエッセンスは、

パシフィックエッセンスの「バランサー」。
ipodfile.jpg
ストレスで心や体がバランスを崩しているときに。
口の中に直接垂らして飲むのが基本ですが、頭のてっぺんに垂らしたりもします。

そうしたら、眠くて眠くて眠い
二人でうとうと眠い
ipodfile.jpg

普段はお気楽ゴキゲンなジュニアですが、久々にあんなに泣いたな。
子は親の鏡とよく言いますが、私の内なる子供=インナーチャイルドが泣き叫んでいるように見えたのだな。

大事なことを思い出した一日でした。


「きょうは にこにこで いく~」

と、今日は元気に保育園へ行きました。
はぁよかった。

昨年秋から一度も休まずに通っていた皆勤賞が、まさかズル休みで破られるとは~!
ちっ

さ、今日はたまった仕事をせっせとやるぞ