はい、今日もライティングの勉強していきます。
世界一やさしい Webライティングの教科書 1年生
https://amzn.asia/d/0T0AAYM
↑
こちらです。
強い欲求には2つのパターンがある。
タイプA :ハッピーになりたい、誰かをハッピーにしたい→「プラスの欲求」
タイプB:悩みを解決したい、痛みや苦しみから解放されたい→「マイナスの欲求」
プラスの欲求を持つ人へのアピール
ハッピーにおなりたい、誰かをハッピーにしたい。
キャッチコピーを通じて、気持ちをさらに高める。
確かに自分の未来が明るくなりそう!よりハッピーになれそう!
プラスの欲求を持つ人には、「もっとこうなりたい」「こんなふうになれたら幸せだろう」
というプラスの欲求を高めてあげると良い
レッツチャレンジ!
ハッピーを描くキャッチコピーを作ろう
A夏の紫外線に負けない日焼け対策
B1年で業績が右肩上がりした会社の秘訣
C材料3つでできるチョコレートケーキの作り方
回答)
A夏の紫外線を弾き返そう!簡単日焼け対策
B必見!あなたの会社が1年で今よりもっと右肩上がりになる秘訣を公開!
Cたったの3つ?!簡単チョコレートケーキレシピはこちら
解答例)
A夏が終わっても色白美人!紫外線に負けない日焼け対策とは?
Bあなたの会社の未来が変わる!1年で業績が右肩上がりした会社の秘密大公開
Cおやつを手作りするステキママになろう!材料3つの簡単チョコレートケーキ
「ハッピーを描く」ために必要なのは、ターゲットがどんなハッピーを求めているかを想像すること。
「ターゲットをしっかりイメージする」ことももちろん必要。
・インターネットで検索している人には強い欲求がある
・「ハッピーを描く」のは、強いプラスの欲求を持った相手に効果的
・読み手のハッピーや明るい未来を、短い言葉で表現しよう
07、悩みに寄り添う
悩みに寄り添うと、なぜキャッチコピーになるの?
比べてみよう!
Aチラシの作り方がわかる! チラシ作成講座
Bお客様の来店が少ない・・と悩んでいませんか? チラシ作成講座
Aお子さんをお持ちのあなたへ! 〜学習塾
B勉強しないお子さんにため息をついているあなたへ! 〜学習塾
「そうそう」と共感させることで、この先を読みたい気持ちにさせるキャッチコピーにに仕上がります。
2マイナスのヨッキュには「悩みに寄り添ってあげる」と効果的!
「マイナスの欲求」を持つ人へのアピール
悩みを解決したい痛みや苦しみから解放されたい→キャッチコピーを通じて、悩みに寄り添う。
悩みに共感してもらえたこの苦しみを分かり合えた自分の痛みをわかってもらえた
「悩みをわかってもらえた」と安心でき、親近感を覚える
さらに、「その悩みが解決できるかも」と感じさせることができればベター。
レッツチャレンジ!
A家事代行サービスを始めました
B事務作業を効率化するアプリあります
Cサービス付き高齢者向け住宅オープン!
回答
A家事はもうしたくない・・そんなあなたにおすすめ!家事代行サービス始めました
Bウンザリ事務作業はもうオサラバ!・・このアプリで効率化!
Cこの先の一人暮らしは不安だな・・そんなあなたにサービス付き高齢者向け住宅オープンのお知らせ!
悩みを解決するキャッチコピーは、悩みに寄り添い共感させ、興味を持たせることができれば成功です。
・「悩みに寄り添ってあげる」と、キャッチコピーが作れる
・お客様の悩みや困りごとに共感できる言葉を考えよう
・サービスを全面に押し出さず、気持ちに寄り添うことが重要
08、王道を否定する
王道を否定すると、なぜキャッチコピーになるの?
比べてみよう!
A平日は毎日会社へ行きます
B平日、毎日会社へ行くな
A夜寝る前にはを磨きます
B夜寝る前には歯を磨くな
え?なんで?とおもわせる
当たり前にことを否定しているキャッチコピー
王道否定は簡単!ただし、否定した理由を書かなくてはダメ
王道否定を使うと、てっとり早く衝撃的なキャッチコピーを作ることができます。
ただし、王道否定のキャッチコピーを多用したり、根拠もなしに使ったりするのは逆効果です。
なぜなのか?が本を最後まで読んでしっかり伝わり、タイトルの意味を納得できるないようになっている必要がある。
「キャッチコピーでひきつけたお客様を、その先のコンテンツで納得させる」ここまでを対として作るようにする。
レッツチャレンジ!
A大学教授は頭がいい
Bキッチンは料理をするところ
C人は睡眠が必要
A大学教授は全員バカ
Bキッチンでは料理をするな!
C人に睡眠はいらない理由
問いかける
A実は大学教授は頭が悪い?
Bキッチンで料理をするのは、やめませんか?
Cもう寝なくていいんです
・王道を否定すると衝撃的なキャッチコピーができる
・簡単な方法だけれど、多用するのは逆効果
・王道否定のキャッチコピーは、その先のコンテンツで納得させることが必要
Webライティングの世界では、さまざまな場面でキャッチコピーを使う必要がある。
キャッチコピーが使われている場所に応じて、しっかりとターゲットの心を掴むことが重要です。