離乳食スタート! | Happiest days 2

Happiest days 2

2005年に旦那様と結婚☆2008年にジュニア♂、2011年にリーちゃん♀誕生☆ 『育児日記』と日々のことを気ままに綴ります♪

札幌は久々の大雪[E:snow]&寒さが厳しくなってきて、本格的な冬って感じです。
エイちゃんの風邪は治りきらないし、ジュニアは咳をし始めるし、私は喉が痛いし、ちょっとダウン気味の我が家です[E:sweat01]

GranとBeeは結構寝るのが早いので、夜にちょっとだけ自由時間ができることが判明[E:flair]
今日はジュニアと私は2人でお留守番したお陰で少し元気。
ってことで、みんなが寝てからPCを開いてコソコソしてます 笑

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

とうとう、お待ちかねの離乳食開始で~す[E:restaurant]
12月22日にスタートしました。
GranとBeeが来たらはじめようと思って、ずっと待ってたからね。


まずはおかゆ作り[E:note]
初めて10倍粥を作ってみました。
炊飯器に入れて作れる「おかゆポット」を使用。
めちゃくちゃ簡単にできちゃいました[E:scissors]

でも、その10倍粥を裏ごししただけで、すり潰すのを忘れたので(←あとで気づいた[E:sweat01])、ブツブツがいっぱい。

初めて食べるというのに、失敗[E:down] ハハ

結局、みんなが見守る中、
上澄みだけをスプーンで飲んだ感じになっちゃいました[E:bearing]
ま、嫌がらず飲んでくれたのでよかったけどね。


で、次の日に再チャレンジ。
今度はちゃんとすり潰したのでいい感じ[E:up]

エイちゃんが抱っこして、3さじくらい食べてくれました。

半分くらいは舌で押し出してたみたい・・・。
で、最後にはいや~な顔をして、泣き出しちゃった[E:weep]

最初から3さじはやりすぎたかな。


10倍粥をはじめて約1週間。
あんまり好きではなさそうだけど、のんびり頑張ります[E:happy01]


↓5ヶ月21日 「何くれるのぉ?おいちぃかなぁ」
最初はちゃんと口をあけて嬉しそう
Dsc01700blog

↓「なにこれ?ダディ、もういらないよぉ。」
3さじ目にはこんな顔。このあともう一口あげようとしたら泣いちゃった
Dsc01702blog


年末の準備進んでますか?
エイちゃん家族がいるにもかかわらず、うちは今年も実家で過ごす予定です。
お料理はお任せなので楽チンです☆

いつも遊びに来てくれてありがとうございます。
寒い日が続くので風邪には気をつけてくださいね。

にほんブログ村のランキングに参加中
楽しい、カワイイ、役立つblogがいっぱい。
今日も下のバー↓をポチッとクリックお願いします(._.)
にほんブログ村 子育てブログ ハーフの子へ