今年もありがとうございました!(^_^)/ | もぐらくんの生活 (^_^)/

もぐらくんの生活 (^_^)/

COPDで息が苦しいですけど
もぐら堂でときおりつぶやいております。
冬眠も良くします。(^_^)/

 もぐらです。 

 このブログに訪問してくれて、
 いろいろな形で応援してくれるみなさん、
 さらに、愛の告白を何度もしてくれるみなさん、

 愛の形も深さも変わりながら、
 いつも、とても、とても、たくさんのどうもありがとう。(^_^)/

 

 今日は2023年の大晦日です。

 最終的にはたった1秒で新年になってしまう訳ですが...(^^;)

 

 もぐら、今年はCOPDの進行を自覚し、検査でも確認しながら、

 他方で昨年夏に起きた脳卒中のリハビリが日常生活となった1年でした。

 あっ、冬眠も!(*^_^*)

 

 初めて、今年の投稿を数えてみました。(^^;)

 今年はこの記事を含めて、66記事、一ヶ月当たり5.5記事、6日で1記事って感じです。

 意外と多い気がします。(^_^)/

 冬眠は300日位しているので、もぐらは年中、ほとんど冬眠していることになります。

 来年は最初から「ゆるっと生活」になるので、楽しみです。

 

 数少ない記事投稿が続いているのは、やはり、もぐらを忘れず、来てくれるみなさんが

 いるからだと思っています。

 

 どうもありがとうございます。!(*^_^*)

 

 今年がいい年であったかは、分かりません。

 過ぎたことなので、もぐらは考えません。

 学習能力が無いので、おさらいとか、復習とかしないのです。

 あっという間に迎えるであろう来年もよく分かりません。

 痛いのと苦しいのだけは嫌と思うだけです。(^^;)

 

 最近、(最近?もしかしたら初めから?)まとまりのない記事ばかりになりました。

 でも、もぐらのブログが癒やしを感じられる場であれば、それでいいと思っています。

 人とも比べないし。(もぐらなので、人と比べようがない!)

 

 本当は、J-BREATHから新しい冊子が来たので、そこで学んだことを書きたいと

 思ったのですが、体力は確実に下がっていて、年内には叶わないことになりました。

 

 そのことについては、明日以降に持ち越します。

 苦しくないよう、痛くないようを望み、その恩恵を少しでも享受するには、最新の

 知見が必要だと考えます。

 

 ざっとですが、COPDには運動・筋トレ等は効果と意味がありますが、特発性間質性肺炎

 については、その機序から、運動が必ずしも良法とは言えないと言うこと。

 こうした違いを知っておくだけでも、無駄な苦しみを受けないで済むと言うことがあります。

 

 大晦日に於いて、適切な記事かどうか分かりませんが、皆様へのお礼ともぐらの気持ちを

 書いておきたいと思いました。

 

 明日からもよろしくお願いしま~す!(^_^)/

 

(^_^)/ (^_^)/ (^_^)/