嚥下障害自己リハビリ中。やっと普通食に戻りましがまだ油断禁物❗ | フクロウの日々

フクロウの日々

ペットボトルの水をのみ損ね窒息死しそうになり救急搬送された日から嚥下障害になりました。自己リハビリですが克服出来る日まで(いつになるか)を綴ります。

こんばんは。


ご無沙汰をしていました🙇‍♀️





食べ物の飲み込みが普通位まで回復してきました🙌スター


泡唾液ネバネバ唾液はまだまだ続いていますショボーン

相変わらずティッシュの山です🗻

かなりシツコイですよねムキー





間も無く           嚥下障害自己リハビリも8ヶ月目突入です真顔

長いですね😭





唾液問題等難関がある中でも

食べ物が美味しいなって思えて来たこの頃ですよだれ

体重が1キロ増えました✨

まだ以前の体重までは戻っていません。

肥り過ぎもどうかな~ナンテ爆笑





一昨日上野の病院で5時間待たされた時に食べたケーキ🍰とコーヒー☕

ランチスパゲッティを食べた後なのによだれ
凄いな~私👏




上野の病院は1年10ヶ月前に  左足の筋電図検査に来ました。


検査中に左足が麻痺してしまい

そのまま入院していましたガーン


治らないまま退院して

地元の整形外科でリハビリを続けて今は杖歩行で歩いています。

歩く歩幅が凄く広がり杖歩行でも普通の人と変わらない程に早いですよひらめき




昨晩の話。

夜にストローで水を飲んでいて

また水が気管に詰まって呼吸が出来なくなりましたガーン


「またやってしまった😵💧」


SECOMのブザーがベッドにあり取る余裕など無くて

「えっへん!えっへん!」出来ないー💦


下を向いて胸を叩き

「落ち着け❗落ち着け❗」

と思いながら


息を吸うと「ヒュー」

大きな息が吸えない!💦


小さく少し少し吸っていたら

やっと大きな「えっへん❗」が出来て何とか呼吸が出来るようになりました驚き煽り




危なかったネガティブガーン

ストローでもダメな時がある⤵️

凄くショック😨
凄く怖かった😱

また嚥下障害振り返しかな?
いやいや
負ける訳には行かないさ❗
やっと光が見えて来たのに✴️
やっとトンネルを抜けたのに🚇️
戻るのは嫌だ❗




今朝はいつも通りチーズトースト🍞
フリルレタス🥬
トマト🍅
野菜の味噌汁
コーヒー☕
気をつけて食べました不安
でも
気持ちは少し下がり気味無気力
量は沢山よだれ




今も喉に痰が詰まっているのか?
ネバネバ唾液が詰まっているのか?
「えっへん❗えっへん❗」
咳払いばかりして
ティッシュの山です🗻煽り


キラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

私の食べた食の写真集爆笑
生協さんの食材は美味しいですよ🎵笑







このような食べ物を
あっと言う間に完食をする事が出来るようになりました🙌


嚥下食から完全な普通食に戻しました❗✨泣き笑い



昨年9月末から

鏡先生と食べ続けた成果です✨


やっと食べ物を飲み込む事が出来るようになったのです笑い泣き爆笑泣き笑い笑い泣き


嬉しいです泣き笑い


心を助けて下さったブロともさん医療では主治医。

皆様本当に有り難うございました🙇‍♀️


まだまだ難関唾液問題や

昨晩のように飲み損ねる時が有ります😵💦



唾液が喉に詰まって窒息死が頭をよぎる日々も多いですが

脳は飲み込み方をやっと思い出してくれました泣き笑い



心療内科の先生が

「ひたすら食べ続ける事しか解決法は無い❗」と。



昨晩の水の詰まりは恐怖感を

思い出してしまいましたが


注意警報発令⚠️


年齢も重なって来ますので

注意⚠️忘れずですよね❗




リハビリ帰り道で見た鯉のぼり🎏



昨年見た都立公園の鯉のぼり🎏



笑える鯉のぼり動画🎏笑


皆様が楽しいゴールデンウィークを過ごせますように照れ