まだまだ続く嚥下障害に疲れています。 | フクロウの日々

フクロウの日々

ペットボトルの水をのみ損ね窒息死しそうになり救急搬送された日から嚥下障害になりました。自己リハビリですが克服出来る日まで(いつになるか)を綴ります。

こんばんは。


その後のご報告が遅れました🙇‍♀️

この場所へ来る事が出来ない…

どうしたものか💧


たぶん、疲れちゃったのかもです😢


1ヶ月以上も飲み込みが大変で

毎日が窒息との戦いで…

今も戦っています。


7日。のみこみ評価外来受診しました🏥

ここまで来る過程が遠回りしてしまったのか?

遠回りではなかったのか?


待ちに待った午前1番の診察。

サバサバした男性のような女医さんでした。

腕前は4番目に偉い先生だからと主治医が教えてくれました。

どこの4番目?😄


色々聞かれて女医さんはパソコンに入力。

「大きく息を吸ってハーっと吐いて」もう一度繰り返して~💨


息を吐いた途端に咳き込みました

2回とも凄い咳きが出てしまい

あー苦しい😵


「これは喘息だね」と😰


喘息は以前からあり毎日吸入薬を使っています。気管支拡張剤のテープも毎日貼っています💊


私のお薬手帳を見て

逆流性食道炎もあるね

ゲップが沢山出る?

はい、最近は食べながらゲップゲップします。


じゃ、嚥下の重要な検査の予約を入れますね😧


えー😱

今日ではないのですか?😭

待ちに待ったのに…💧


21日の午後からします。

その前に同意書に名前を書いて下さい。


検査の内容は鼻から食道へカメラを入れた状態で色々な食べ物を食べてもらいます。食べている状態をカメラで視ます。

途中、ショックで気絶する人がいます。誤嚥したら吸引します。肺炎起こしたら治療します。


いやいや参ったな✋😖✋

たぶん気絶だな😱


女医さんはパソコン消して直ぐ居なくなりました。


看護師さんが喉に聴診器を当て

ゼリー、水を少しを飲んだ音を聞いて👂️

本日は終わりですって😵



良かったのか?悪かったのか?

全然分かりませんショボーン


気持ちが滅入るだけでした➰😭


後、2週間は長いです😢

検査も恐怖です((( ;゚Д゚)))


いやいや、助けて-🆘😱‼️

心の叫びですネガティブ




数日前からミキサーご飯を
おかゆに変えました!


お昼のおかずはふんわりしていて
食べやすかったです👏


夕食のおかずはつぶつぶがありましたが時間をかけて(1時間30分)
何とか😰

昨日はつぶつぶ満載で食べられなく捨てましたショボーン




今宵、皆既月食でしたね🌕️


月が地球の影に完全に隠されて

赤黒く変色した満月が見られると…

東京から見えた満月ですポーンイエローハーツ


次は322年後びっくり

2344年7月26日土星食🌕️

次回まで地球は存在するのかな🌏️








さて‼️

2週間で治さないとね~😰

怖い怖い怖い😱

あー怖い😱