嚥下障害中です。食べられる物探しと散歩写真を撮る気持ちが出て来たようです♪ | フクロウの日々

フクロウの日々

ペットボトルの水をのみ損ね窒息死しそうになり救急搬送された日から嚥下障害になりました。自己リハビリですが克服出来る日まで(いつになるか)を綴ります。

こんばんは。


寒すぎの晩秋です🍁🍂

電気ストーブつけていますよ😄

着る物も真冬支度ですあせる


久しぶりにリハビリ行って来ました。

数日前から麻痺した左足の動きが悪かったのですが…

ストレッチをしていただいて何か少し戻った感じです🙌

寒くなって血流が悪いのでしょうか?

リハビリは大事ですね。



皆様にご心配をおかけしている

嚥下障害ですが

まだ同じような…少し良いような位ですショボーン





朝食弁当は朝の8時30分に来ます
朝寝坊の私にはちょっと辛いかなぁ爆笑
お弁当は11時頃に食べます
とろみ食でも時間がかかります
1時間位かな泣き笑い
少しなのですが…
朝食弁当完食しましたよだれOK




夕飯弁当は1時30分に来ますひらめき
早いのですよ😄
冷蔵庫に入れます
食べるのは7時過ぎです。

今日の夕飯弁当はタケノコ、白菜などの刻みが固くて舌に残ってしまい飲み込みが出来ませんでしたショボーン
おかずは全部残してしまいましたショボーン
糊状の御飯だけ食べました😭


安いミートボール
子供のお弁当に入れた記憶があります。
これが最高に良いのですよ😃⤴️⤴️

柔らかくてふわふわして舌に何も残らずスムーズに飲み込めます🙌OK今日の2袋も食べてしまいました爆笑

栄養取れたかもウシシ
不思議な物が飲み込めるのですよ?



間食は飲み込める物が少ないので
プリン🍮ヨーグルト
梨をすってからとろみ入れてシナモン入れて食べます。

りんご🍎はたまに喉痒アレルギーが出るので…注意しています⚠️

クロワッサン🥐を牛乳に浸して食べてビックリ👀
クロワッサンが溶けて
私の飲み込める固さになるのです🙌
甘くて美しかったですよだれ


お水もとろみ入れてますから

水分量が少ないと思います。


大好きなコーヒー☕は

今は苦い味がして飲めませんショボーン


色々探して挑戦しないと

噛む事まで忘れてしまうような気がしますガーン

脳みそは賢いですからね💦






写真を撮る気持ちが少し出て来ましたニコニコ
無心にひたすらパチリパチリ📲
ひらめき
口の中のねばねば液体?
これが出なくなったら治るのかな?


気温差が激しい晩秋です🍁🍂
皆様、お身体にご自愛くださいね
またご報告を書きますね🙋