久しぶりの雪とMT車 | HIDEAWAY

HIDEAWAY

ブログを読んでいただきありがとうございます。
毎日ブログを更新することは難しいですが
どうぞよろしくお願いします。

 

 

今朝、

車に乗ろうとしたらフロントガラスに雪が・・・

 

市内でも雪が積もり『ついに来たかっ!』って感じです。雪だるま

 

その足で新車の展示会に行き・・

 

スイスポに試乗してきました。

 

1400CCのターボ・・・マニュアル車・・・

しかも6MT・・・・・ そしてクラッチとブレーキを踏みエンジンスタート・・

クラッチミートさせようとしたら『ありゃ!』とエンスト・・えーん 恥ずい・・デレデレ

この車にはセンサーブレーキサポートシステムが装備されていますが

まさかの人間アナログブレーキサポートをしてしまいました。爆  笑

久しぶりにマニュアル車に乗るとこんなもんです。ゲッソリ

 

徐々に感を取り戻してくると暴れ馬も手綱さばきでなんとか乗りこなせるようになり

現代のオートマ社会ではなかなか味わえられないアナログ感も爽快です。

ターボの吹け上がり、底から湧いてくるトルク感と加速・・

なかなか味わえない貴重な一台と言えると思います。

 

試乗している時にマニュアルミッションのことでふと思いついたんですが

昔は1速をロー、2速をセカンド、3速をサード、4速をトップ、5速をハイトップ

と言っていましたが6速のことを今は何ていっているのだろうか・・

 

どうでもいいことなんですがつい意味のないことを考えてしまいます。

 

とにかく今のEVやハイブリット車にはないアナログ感バリバリの

MT車もいいものです。

 

いくら走りが自慢の車でも

公道ではこのような運転はやめたほうがいいでしょう。

 

 

帰り際に店員さんからこれから発売される新車のカタログを頂きました。

 

クロスビー 12月に発売されるようです。

ハスラーの白ナンバー版だと思われます。

 

サイズ的にも軽自動車より一回り大きく

1000ccのターボなので税制面でも有利で

Mハイブリッドと独自の4WDシステムの組み合わせは

北海道で乗ることを考えると最適ですね。

 

次から次へと新車が発売されるので色々と悩まされます。

 

今日の一杯

フレンチヌードル きのこポタージュ味

 

具材にきのこがふんだんに使われており

ポタージュのダシとしても一役買っていると思われます。

麺は通常のヌードルより細めのものが使われています。

 

陸王監修 肉王カレーパン

 

2種類のカレーソースが使われていますが

具材が多く入っていて美味しいです。