コロナ陽性 保険会社への提出書類などなど | 備忘録 びぼうろく

備忘録 びぼうろく

ブログの説明を入力します。

出てしまった。

家族が出た時直前チェックでは陰性。

でも二日後は陽性。

結局は速攻でチェックしても意味が無いし

キットの無駄使いになる。

焦るけど、やはり濃厚接触者として

チェックは一日~二日後にした方が良い。

うちの場合、家族が二日おきに次々陽性になったが

そのたびにキットでチェックしたので15個も買った

キットがもう陽性後の陰性確認のためのひとり一個

しか無くなってしまった。

 

陽性になりまずは病院探し。

知り合いのお勧めからをかたっぱしから掛けるけど

話中。それか、混んでるでまた~みたいなメッセージの後

強制切断。100回掛けるなどざら。

こりゃリダイヤルアプリとかあったら便利かも。。

市の推奨リストには地元(田舎)の

病院もあったのだが、あの個人医でやってくれる

のだろうか?とへんに避けていたのだけれど、

もう全然繋がらないためダメ元で掛けたら一発で

あっさり繋がる。

 

 

 

友人の話だと、その後病院に行って診察と問診を

してもらうらしいが私の場合

電話問診のみだった。多分、あまり陽性者に

病院近くをうろつかれるのも困るし、病院側も

防護服などそれ相応の用意をする時間と手間がかかる。

正直そんな事言ってられないレベルなのだろう。

医者から時系列、背景などなど色々と聞かれたが

保険証をファックスで送ってそれで終わった。

 

しばらくすると厚生労働省からCOCOA登録の

ショートメールが入った。

多分保健所に登録されたのだろう

これは特に強制でもない。

私のような在宅療養の場合、保険会社への対応で

自宅でも入院扱いにしてもらうため

発症申請証明が必要になる。

県により対応は違うと思いますが私の場合

 

静岡県から連絡です。

あなたのコロナ発生届を受け付けました。

保健所受付ID番号は〇〇〇〇です。

療養開始にあたり、次をクリックして回答してください。

このSMSは送信専用です。お心当たりがない場合は

ご放念ください。

静岡県新型コロナ療養者支援センター

 

このようなショートメールがおおよそ4日後に届いた。

リンクが張られているのでそこに記入すれば良いみたい。

 

正直、相当な数の感染者でいまや世界一。

高齢者である両親はほぼ一か月前に4回目ワクチン

打ってるのですが、結局感染してしまった。

マスク、消毒など、あちこちいつも消毒でジンワリ

してるほど、やれる事はやったはずだけど

はやり完全隔離となると限界があると痛感した。

むしろ皆、陽性の方が一挙に対応できるし楽ではある。

母親は近くの病院で高齢者なので診察も受けたが

病院側も出来るならまとめて来てくださいという

事だった。また私はたまたま娘らが近くに住んでいるため

食事には困らなかったが、これが完全に夫婦二人と

幼児一人とかだった場合どうなるんだろうか。

症状としては最初の2日ほどは熱でエアコン付けてても汗を

かいたが、例の味覚障害は一切なかった。

3日あたりから咳だけとなり、4日には

普通に過ごしている。ただ検査キット在庫がひとりに

一個だけなので確実に大丈夫そうなあたりに

チェックしたい。