🌱福岡県北九州市小倉北区🌱

葉っぱ助産院ですニコニコ

 
 
当院は2014年に開院以来、延べ2,000人以上の方にご来院を頂きました。
 
これまで当院に来て下さった皆様本当に有難うございますニコニコ
 
当院はお産後の母乳ケア専門の助産院ですが、全国にはまだ当院のような乳房マッサージ専門の助産院は少ないのが現状です。
 
またどこに相談したら良いのかわからず、お困りのママさん達も多くいらっしゃることと思います。
 
そこで、お1人でお悩みのママたちに、少しでもお役立て頂ければと思い、授乳にまつわるトラブルなどを少しずつブログに書いていこうと思いますニコ
 
 
******************
 
『吸われる時乳首が痛いです③~なぜ浅吸いになるの?~』
 
 
前回までは、吸われる時の痛みの原因について、赤ちゃんの吸い方をご説明しました。
 
 
 
 
吸われる時に赤ちゃんの口がしっかりと乳輪を覆うほど深く吸いついておらず、その結果浅い吸い方になり、赤ちゃんの歯ぐきや舌がママの乳首に傷をつくる原因となっています。
 
 
では、何故浅吸いになるのでしょうか!?
 
 
まずは、硬いボールを想像してみてくださいバスケ
そしてそれをつかんでみましょう。
 
うまくつかめましたか?
 
 
ツルツルすべってつかみにくいことが想像できるかと思います。
 
では、どうしたら簡単につかめるようになりますか??
 
 
そう、空気が抜けるとつかめる部分が出てくるので簡単につかめるようになりますねウインク
 
 
それと同じことがあなたのおっぱいにも言えます。
 
 
空気でパンパンに張っていると手でつかめないのと同じく、おっぱいもパンパンになっていると赤ちゃんの唇で簡単につかめないのです。
 
 
その結果、おっぱいの深い乳輪の部分ではなく、乳首の付け根あたりの浅い部分でやっとつかめるようになるので「浅吸い」の状態になりますアセアセ
 
 
また、おっぱいがパンパンまでいかなくても、少しでも硬さがあると、やはり同じように硬い部分では赤ちゃんの両唇ではさめないので、結果としてはさめる部分=乳首の付け根でくわえることになりますくちびる
 
 
そうなると、やることがわかってきます。
 
 
1ボールの空気が抜けた状態のようにつかみやすいおっぱい(乳輪・乳首)にすること
 
2赤ちゃんの口が正しい位置にくることができるようにすること
 
(いくら正しいお箸の持ち方ができても、テーブルと椅子・食器などの位置関係が離れすぎているときちんと食べることはできません)
 
 
この2つをマスターしましょう。
 
 
次回は1おっぱいの手当てをお伝えします。
 
 
*****************
 
 

クローバー葉っぱ助産院ではクローバー

 

母乳外来、教室レッスン

骨盤矯正、産後エステをしています音符

 

子育てのリフレッシュに

遊びにきませんか?

 

詳しくはホームページまでウインク

 

https://www.happajosanin.com/

 

インスタグラムもやっていますハート

 

https://www.instagram.com/happajosanin/

 

 

当院での教室情報などをLINE@でも配信しています。

 

友だち追加

(@wmb3423t)

 

お気軽にお問い合わせくださいピンク薔薇

 

 

#母乳外来 #母乳 #マッサージ

#赤ちゃん #子育て#子ども #リフレッシュ 

#教室 #レッスン#癒し #無料託児 

#北九州市 #小倉北