植物からのメッセージ♡ヒガンバナ | 梢の先に・・・ 

梢の先に・・・ 

  美しいものは、あなたの中に。
  マンダラアートからのメッセージをどうぞ♪

 

ようこそラブラブ お越し下さり、ありがとうございます!

 

自然のモチーフを取り入れたマンダラアート

カラーペンと色鉛筆で描いています。

 

初めましての方、

こちらにたくさんの絵を載せてありますので、

よろしければどうぞ 

  ↓↓↓

Atelier Belles Feuilles(アトリエ・ベル・フィーユ)

 

  

葉っぱ  葉っぱ  葉っぱ  葉っぱ  葉っぱ  葉っぱ  葉っぱ

 

 

 

本日の『植物からのメッセージ』は
ヒガンバナ」です。

 

 

 

 

 

 

「いよいよ、本番。

 花ひらく

 準備はOK?」

 

 

 

 

(ヒガンバナの記事は → こちら

 

 

 

 

やっとこさ

うちの近所でも

この花が見られるように

なりましたニコニコ

 

 

本当に

お彼岸が近づくと

咲くんだなぁ、と感心します。

 

 

 

 

(咲きはじめ♪)

 

 

 

 

『日々是好葉』の記事にも

書きましたが、

 

 

ヒガンバナは

冬の間

葉っぱのみ

わさわさ茂らせて、

 

養分をたっぷりと

蓄えます。

 

 

(晩春~夏は葉は枯れてしまうそうです)

 

 

そして、この秋の

短い期間に

一気に花開きます。 

 

 

 

 

(雄しべ&雌しべの出どころはこんなの♪)

 

 

 

 

わずかな期間しか

咲かないのに

  

こんなにも

インパクトのある

花は少ないでしょう。

 

 

ずっと力を溜めてきて、

 

「今こそ!」キラキラ

 

と、解き放って

いるようにも見えます。

 

 

 

ヒガンバナは基本的に

種は出来ず、

球根(鱗茎)で増えます。

 

 

にも関わらず、

こんな綺麗な花を

精いっぱい

咲かせることに、

 

 

いつも

彼らなりの

ちょっとした矜持を

感じてしまうのでした。

 

 

 

 

 

(上から見るとマンダラみたいラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お読みいただきありがとうございました音譜